【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣労働の働き方を考える

旬を考える 昨日ユニクロの取り組みを取り上げましたが、今日もユニクロのGUの無販売店舗をテレビで紹介していました。ネットニュースは下記になります。 GU、原宿に初の試着専門店 ネット誘導、店頭販売せず共同通信よりファーストリテイリングの低価格ブラ…

新卒の就職活動を考える

後悔しない就活 今朝の出来事です。初めてのコーヒーショップに入り、店の奥のベストポジションを確保することが出来ました。よしっ、今日もツイている、そう思った十五分後にやっぱりツイてないなぁと思った出来事なのですが、目の前に一人の老婦人が座りま…

高齢者雇用を考える

スーパーシニア この頃、新しい友人が増えたことが嬉しいです。前職でもパワフルな60歳以上の先輩達と一緒に仕事をしていましたが、本当にスーパーマンのような人達ばかりでした。日々勉強になることばかりで、自らを成長させ続けなければ、一瞬で付いていく…

M&Aを考える

見つけて行動する 朝晩は寒いのですが、昨日、今日と昼間は暖かく外に出ていると気持ちが良くなります。外を歩いていると気持ちの良い出来事にも気持ちの良くない出来事にも遭遇します。気持ちの良い出来事と気持ちの良くない出来事の差は、ちょっとした差だ…

プロの働き方を考える

個を磨く 昨日、男子プロゴルフツアーで個性が際立った選手が優勝しました。崔虎星(チェ・ホソン、韓国)選手ですが、プロフィールも大変面白く、ここで紹介するとそれだけで一日が終わってしまうくらいにエピソードが豊富な人生を経験しています。彼を見て…

特需時の雇用を考える二日目

新旧大阪万博比較 昨日からの続きとなります。東京オリンピックを昨日取り上げましたが、オリンピックと万博の一番の違いは何か、見た目はあまり変わりませんが、主体が都市なのか?国なのか?につきると思います。オリンピックは主体が都市であり、東京オリ…

特需時の雇用を考える

万博需要 昨夜遅く2025年万博の開催地が大阪に決定しました。55年振りに大阪で開催される万博は、2020年の東京オリンピックに匹敵する明るい話題になると思います。経済効果に関しても、様々なメリットが想定されるので、これから様々な動きが加速します。未…

外国人留学生の働き方を考える

技能実習制度の前に 三連休初日の今日は勤労感謝の日です。 祝日法第二条より「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」 昭和23年(1948年)制定されています。元々は新嘗祭(しんなめさい、しんじょうさい)調べてみると戦争前後に変更になっ…

働き方を考える

日本と海外の違い 都心を歩いていると、すれ違う人の服装が変わりました。札幌では雪がやっと降りましたが、128年ぶりの初雪最遅記録更新だと、テレビの天気予報でアナウンサーの方が話していました。128年前といえば、西暦1890年、明治時代じゃないかと、そ…

退職を考える

役員報酬 昨日から引き続きゴーンさんの話題がニュースで取り上げられていますが、どの角度から切り取っても、面白い話題であり、ワイドショー等は当分の間はネタには困らないと思います。個人的な興味としては、動機の部分となります。何故、不正をしなけれ…

合併・買収過去最高

ピンチとチャンス 本日はテレビも新聞もゴーンさんのニュース一色ですね。朝のテレビ番組ではコメンテーターが様々なことを話していました。クーデター説を力説されている方もいましたが、今後の動向を注目したいと思います。日産の記者会見も充分に準備され…

転職・起業・就職をする為のバリューアップ

プロとアマ 本日の某新聞では働き方改革について大きくとりあげられていました。月曜日に取り上げられる可能性が多い内容だと思いますが、一面から複数面に渡り、企業の事例紹介等を含めて、流石と思う記事ばかりでした。人材育成投資1割増と掲載がありまし…

転職・起業・就職を人任せにしない

自分で考え行動する 気が付けば師走が迫っています。昨年迄の12月を思い返せば、慌ただしさばかりを思い出します。何がそんなに忙しかったのかを考えると、イベントの多さが考えられます。挨拶回り、忘年会等々、12月は目白押しです。 昨年のスケジュールを…

転職・起業・就職も運が大事

運が良い この頃、朝晩は寒いのですが、昼は暖かく外で体を動かすと気持ちいい天候ですね。歩いていると身も心もスッキリします。このブログでも取り上げておりますが、入管法については審議入りが見送られたと報道されております。ここで考えさせられたこと…

正しいインターンシップを考える

信用第一 多くのエリアで今年一番の冷え込みだという本日の朝でしたが健康には充分ご留意ください。健康といえば、どうしても体ばかり注意がいってしまいますが、本当に大切なことは心の健康状態かもしれません。心と体の健康のバランスをご注意ください。そ…

少子化を考える

日本のビジョンは? 気が付けばブログを開始してから二週間経過しました。ブログを投稿するようになって、良かった点が三つあります。① 今迄の自分自身を客観的に振り返れたこと② 今迄以上に現在の様々な事象について探究するようになったこと③ 今迄以上に未…

育児休暇を考える

女性の働き方を考える 連日テレビでは入管法改正について、取り上げています。働き方改革について国民一人ひとりが興味を持つことが大切なことです。任せる、頼る、良い言葉だと思いますが、それが過ぎると大きな組織でも小さな組織でも問題が発生します。大…

間違いのない転職・起業

正しい転職・起業 昨日、ロボット上司の話しをさせていただきましたが連絡をいただいた方から、ロボット上司大歓迎であると言われました。とんでもない人間の上司よりロボット上司の方が良いと切実な訴えをいただき、驚きと納得の両方をした後に、今日、テレ…

ロボットが上司になる時代

上司の在り方 新聞、TVからニュースを収集して、それが本当にどうなっているかを、確認する作業を毎日続けていると、先人達の偉大さを痛感します。今は調べようと思えば、直ぐにPC、スマホ等で調べることが出来ます。携帯電話を使って直接企業や人に確認する…

シニアの就職を考えていたら

最初の一歩 先程のTV番組で人生100年時代をむかえた中、シニア世代の就職について取り上げられていました。コメンテーターの方達の意見を聞きながら、自分自身の20年後を考えてみました。企業から離れてフリーの身になって改めて仕事一筋だったのが分かりま…

地球の裏側からの転職を考える

効幸 先日のニュースで取り上げられていましたが、2018年の1月にアナウンスされ、2018年7月より制度が開始された日系四世受入制度について考えてみたいと思います。ニュースの取り上げ方を見れば、折角地球の裏側から来てもらったにも関わらず、受入体制が構…

転職に対するイメージを変えたい!

転機は天機 ブログを開始してから、生存確認していただいた皆様から、連絡をいただきます。その中で、何故転職・起業・就職を応援するブログを立ち上げたのか理由を聞かれます。理由は3つあります、一番目は自らの体験からです。自分自身が困った時に、もっ…

転職・起業・就職準備の為には

量と質 先日、寒さが厳しくなってきたと言っていたのに、ここ数日のポカポカ陽気は初夏のようです。ブログを始めてからじっくり考える時間を意識してとるようになりました。考える時間が増えたことは先日お話ししましたが、じっくり考えると良いことだけでは…

クローズアップとロングショット

時代の転換期 今日は、米国の中間選挙が盛んにニュースで取り上げられていますが、トランプ大統領を見ていて、二年前の11月のことを思い出しました。ニューヨークで仕事をしていたのですが、ちょうど、大統領選挙直前のタイミングでした。現地で話していた…

消費税と就職・転職

消費税率変更前後がチャンス 2019年の消費税率の10%引上げに向けていろいろニュースで取り上げられていますが、まだまだ課題が残っているのが現実だと思います。特に軽減税率の問題に関しては、導入する行政側も、受け入れる民間側も、対応について苦慮して…

あと五年早く、、、

縁とタイミング 毎週日曜日にはイベントが沢山あります。特にスポーツに関しては、テレビの中継をはじめとして様々な番組が放送されています。昨日、某チャンネルでプロ野球選手である大谷選手の一年を追った番組が放映されていました。実績抜群なうえに好感…

転職をする前に

経験の重要性について 日本シリーズも終わり、年末年始を意識する時期になってきました。ロボ課税というような言葉をニュースで見かけました。現在の売り手市場が激変するタイミングを想定し、次世代の働き方を想定し、準備出来る人間が次のチャンスを活かせ…

就職する前、就職した後

就職する時に必要なコト 朝晩めっきり冷え込む日が続くようになりました。秋が無くなり、いきなり冬になりそうです。地球温暖化の影響でしょうか?日本の四季が好きなので、少し心配になります。近年、北海道が米の産地であるという事も納得出来ることなのか…

転職・起業・就職のススメ

転職・起業・就職を応援するブログ 昨日からブログ立ち上げ後、早速いろいろな方から連絡をいただきました。皆さま、本当にありがとうございます。立ち上げたばかりにも関わらず、様々な方から反響をいただき少し驚いております。引き続きご指導ご鞭撻のほど…

48歳無職の初投稿

地位も名誉も収入も無くした男 48歳です、つい先日迄は普通に仕事をしていました。 残念ながら現在の状況を説明すれば無職となります。この年齢で無職になるとは想定していませんでした。今まさに、今後の人生を真剣に考えている最中です。考えているだけで…