【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

48歳無職の初投稿

地位も名誉も収入も無くした男

48歳です、つい先日迄は普通に仕事をしていました。                      残念ながら現在の状況を説明すれば無職となります。
この年齢で無職になるとは想定していませんでした。
今まさに、今後の人生を真剣に考えている最中です。
考えているだけでは何も進まないので、
何か行動したいと思い、
先ずブログを立ち上げてみようと思いました。


退職以降、いろいろ悩みました。
困ったり、辛い事もありました。
自分自身が、いままで経験したことや、
まさに現在進行形の実体験をリアルタイムで
お伝えすることで、
同じ様に悩んでいる人を応援する事が出来ればと思っています。

手に入れたモノ


地位も名誉も収入もなくなりましたが、
代わりに自由を手に入れました。
自由もいろいろあります、
特に感じることなのですが、
時間が本当に自由になりました。
同じ一日24時間を、
より一層充実して過ごす事が出来るようになりました。


時間を活用して一番変わったことは
とにかくよく歩くようになりました。
時間があるので歩くようになったのですが、
歩くことで沢山の良いコトがありました。

3つの良いコト

一つ目は、体が動くようになりました。
体重が10キロ減りました。毎日10キロ近く歩いていれば
当たり前なのかもしれません。
体が動くので、また体を動かすという好循環を実感しています。
二つ目は、発見が沢山あります。
歩いていると、今まで気が付かなかった事が目に入ります。
新しい気付き、小さな感動に感謝しながら歩いています。
三つ目ですが、アイデアが湧いてきます。
歩いていると沢山のアイデアを思いつきます。
湧いてきたアイデアを膨らませていると
ついつい楽しくて歩き過ぎてしまいます。


なんだ、全然悩んでいないじゃないかと、
お叱りの声がありそうですが、
今後の人生をどの様に生きていくべきか
真剣に考えています。
考えている中で前職においてリスク関連の仕事をしていたことは、
人生設計に大きく影響しています。
前職で災害が発生するとすぐに被災地に入る経験をしました。
被災地の現場で思った事は
困っている人、辛い思いをしている人の力になりたいということでした。
みんなを笑顔にする為にどうすればよいかを
今後の人生設計の軸にしたいと思っています。


人生100年と言われる時代になりました。
定年も今後70歳になる事を考えれば、
今の年齢が48歳なので20年以上頑張る事が出来ます。
先程の歩く話しにつながりますが、
簡単な体力測定をしました。
退職直後は年齢相応でしたが、
今週の測定では30代の体力迄戻っていました。
気力、体力は充分、
知力も益々のレベルアップを目指します。
無くしたモノも沢山ありますが、
気が付けば代わりに手に入れたモノも沢山あります。 

無くしたモノをいつまでも嘆いているのではなく、

代わりに手に入れたモノを大切に

前を向いて進みたいと思います。

ご挨拶


退職する間際が慌ただしかったので、
ご挨拶する事が出来なかった皆さま
再スタートに向けて日々奮闘しております。
お世話になりました皆さまのお仕事が益々繁盛するように、
また健康で幸せな生活をすごす事が出来るよう祈っております。
今までありがとうございました。
ご縁があれば、今後もどうぞよろしくお願いします。


初めましての皆様
不慣れな為、
ご指導いただくことが多々あるかと思っております。
長い目と広い心でお付き合いいただけますと幸いです。
皆さんにとって、
少しでも読んでよかったと思ってもらえるように
努力してまいりますので、
引き続きよろしくお願いします。