【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

ボランティア 2019/07/24

おはようございます。塾生1号こと大ちゃんです先日、塾に中国人の方が来ていただき、私の名前を中国語読みすると“り〜ふ〜だ〜ふ〜”という事がわかりました。声に出すとわかりますが、かなり気が抜けた感じでちょっと恥ずかしいです。ところで前回の私のBlog…

【塾生Blog】塾生5号 はじめまして 2019/07/21

マインドマップ 皆さん、はじめまして、偕髙塾生5号のかいほーと申します。 「好きな事を仕事にする。」 そんな働き方に憧れ、ひっそりと小さく準備中です。 最近ではフリーランスとか副業というのが、 日常の言葉として入るようになりました。僕が「フリー…

【塾生Blog】言葉の切り返し 2019/07/18

塾生のゴリです。私は、社会人になり営業一筋です。私の信条で「どんなに長い商談でも、 短い商談でも、先方が物事を決定する瞬間は、 2分~3分しかない」という考えがあります。その中で大事になってくることは、 準備ではありますが、商談は生き物です。…

偕髙塾:7月度月例会開催のお知らせ 2019/07/14

偕髙塾:7月度月例会開催のお知らせ 皆さん、こんにちは偕髙塾塾長の髙橋です。 先日6月29日に月例会を実施し、 30名弱の方々に来て頂きました。出席を頂きました皆様、ありがとうございました。更に新しいメンバーを加え7月度の月例会を開催頂きたく、 ご案…

【塾生Blog】ヒロシです! 2019/07/13

Cafe&Bar dizzle(ディズゥル)1 Cafe&Bar dizzle(ディズゥル)2 こんにちは先日、塾生1号大ちゃんにお店をご紹介していただいた、 ヒロシです。偕髙塾は、2号生のゴリ君の紹介でお世話になっております。6日には早速、塾長、大ちゃん、ゴリにご来店いただきま…

【塾生Blog】塾生ヒロシさんのお店をご紹介 2019/07/11

こんばんわ。偕髙塾生1号の大ちゃんです。 前回のブログでも記載しましたが偕髙塾は様々な方々が集い、気づきを作り自分の価値を高める場所です。今回、その塾生であるヒロシさんが務めているCafe &Barのご紹介をさせて頂きます。場所は住みたい街ランキング…

【塾生2号Blog】本質で向き合う 2019/07/02

ゴリ 偕髙塾、塾生2号のゴリです。私は、人と接する時、仕事をする時、遊ぶ時、何をする時も、自分のことはつつみ隠さず、一生懸命何事にも、向き合うようにしています。 なぜか?それは20歳の時、「人にも、物事にも心からぶつかり、本質を捉えて生きよう」…

【塾生6号Blog】はじめまして 2019/06/30

パオパオスポーツクラブ はじめまして。偕髙塾生6号の伊東雄大と申します。偕髙塾は昨日4回目の月例会が開催され、私は今回初めて月例会に参加させて頂きました。塾長からご指名を頂きましたので、僭越ながら、私伊東が2回目の塾生Blogを投稿させて頂きます…

【塾生1号Blog】はじめまして 2019/06/24

偕髙塾 はじめまして。偕髙塾生第1号の大ちゃんと申します。偕髙塾は2月から開校し、約4ヶ月が経ちました。これまで私を含め、たくさんの方々が塾に集い、人の価値を高めるために様々な議論をしてきました。今回、塾長より更に塾を知ってもらいたいという想…

副業・兼業(面白い副業)

面白い副業 副業を調べているとオーソドックスなタイプのものも多いのですが調べれば調べるほどいろいろな副業が存在します。 自分の趣味を副業にする人や 自らの強みを副業にする人もいます。 先ずは自分の趣味を副業にしてしまうケースを紹介させていただ…

副業・兼業ルール作り

ルール 様々な副業について本ブログで取り上げておりますが急速度で副業が推進されている中、個人として、企業として、推進したくても推進出来ない理由が見えてきました。 個人としては みんながやったらやるのに 企業が後押ししてくれたらやるのに と思って…

副業・兼業(フランチャイズビジネス)

副業・兼業 フランチャイズビジネス 副業を考える上では前職で経験したフランチャイズビジネスついても今日は触れてみたいと思います。 昨今、コンビニエンスストア業界のフランチャイズビジネスについて様々な議論がされていますが冷静になって考えてみれば…

副業・兼業(軽自動車運送業)

副業・兼業 運送業 先日、副業・兼業について運送業大手の方と話しをした際、面白い話しを聞くコトが出来ました。 現在の運送業界は人手不足が深刻な問題となっておりますが働き方改革の推進によって働き方についても非常に制約が多くなってしまい以前の様に…

副業・兼業は個人のリスクマネジメント

副業・兼業ハンドブック 昨日、採用活動に関して打ち合わせをしていた時のことですが今後の採用対策として認識している有効な施策のトップは副業・兼業を可能に出来るかどうかでした。 しかし残念なことに分かっているのだが、現状では導入出来ない企業の割…

ミドルとシニアの境目

40代仕事術 昨今の売り手市場で以前であれば30才が転職のデッドラインと呼ばれていたはずが現状のミドルの転職市場は非常に活況であり様々な人材がチャンスを掴みとって活躍しています。 しかしながら、さすがにシニアになると転職しても働く場はあるのだ…

新しい財産を産み出す為の副業・兼業推進

セカンドキャリア 今回のまとめについては本日で一区切りとなります。 制度等については、まだまだ整備されていないですがこの様な取り組みで 最初に差が出る部分としては 経営者の意識の差だと思います。 雇用の新しい考え方について本日はまとめてみたいと…

副業・兼業の効果を考えてみる

副業解禁 この頃、コンサル系の仕事で同席する方で多いのが圧倒的にリクルート出身の人です。 出身の方も多いのですが現在、リクルートに在籍しながら起業を手伝っている方が沢山いらっしゃいます。リクルートの退職当たり年制度等、面白い話しも今後紹介出…

副業・兼業と新時代令和

令和 今日から令和が始まりました!東京大神宮にお参りしてきたのですが年始並みに大混雑していました。 新元号の時代となりましたが生前退位だったこともありとても明るい雰囲気を感じます。 新しい時代を幸せに過ごす為にも以下の3つを意識したいと思いま…

副業・兼業と偕髙塾月例会

副業・兼業元年 先週の土曜日のコトになりますが4月27日(土)に第二回の月例会を実施させていただきました。 第一部に17名第二部には23名多くの方に参加していただきましたが少しその内容について報告させていただきます。 第一部の内容ですが 4グ…

副業・兼業の可能性

副業の可能性 2018年の調査において日本における副業・兼業を含む広義のフリーランスの経済規模が初の推計20兆円を超える結果がでました。 フリーランス人口においては、前年と横ばいで1,119万人、人口に占める割合は17%となりました。 今日から複数回にわた…

副業・兼業解禁➾足踏みする企業

ドッグフーディング つい先日のことになりますが、新しい健康経営をイノベーショによって推進したい企業の方とお話ししましたが面白いことを言っていました。 大体の企業の方は従業員の健康改善に関して「総論賛成、各論反対」の人ばかりだということでした…

副業・兼業 初期費用無し

副業解禁 今日は副業・兼業をする上で初期費用が発生しない副業・兼業を紹介させていただきます。 昨日、旧い友人と会食をしたのですが雰囲気が変わっていたので少し驚いてしまいました。以前の彼の印象は新しいことにチャレンジすることが大好きで、 とにか…

求人案内【営業マネージャー】

求人情報 今日は昨日とは同じ会社から求人の依頼がありましたので皆様と共有させていただきたいと思います。 今回は営業マネージャーとりなります。現在の売手市場を考えると昨日もお話しした通りあらゆる人材が枯渇しておりますが今迄の企業の求人の考え方…

求人案内【管理職候補:経理部長】

求人情報 今日は先日とは別の案件ですが知人からの求人の依頼について皆様と共有させていただきたいと思います。 今回は経理部長の募集案件とりなります。現在の売手市場を考えるとあらゆる人材が枯渇しておりますが今迄の企業の求人の考え方であれば 自社で…

副業を成功させる為には

副業成功 副業をするならば、やはり誰もが成功させたいと思います。 やはり何かを行う上でリスクはさけられませんが事前の準備を徹底することでリスクは軽減することは出来ます。 今日は成功のコツを まとめてみたいと思います。 今年に入って、副業許可を打…

求人案内【ホテル支配人】

求人情報 今日は知人からの求人の依頼について皆様と共有させていただきたいと思います。 下記記載の条件でホテル支配人について誰か候補の方はいないかと相談がありました。 ご夫婦で行うパッケージなのですが以前、FCビジネスを行っていたものとすれば良い…

副業・兼業推進企業の考え方

副業・兼業➾強みの構築 今日は兼業・副業を通じた企業の創業・新事業創出事例を紹介させていただきます。 昨日、予告させていただいた通り今日は企業側の考え方をまとめてみました。働き方改革、人手不足に一早く対応している事例ばかりとなります。昨日同様…

副業・兼業からの創業・新規事業創出

副業・兼業➾創業 今日は兼業・副業を通じた個人の創業・新事業創出事例を紹介させていただきます。 次回は企業の取り組みと考え方をまとめてみたいと思いますが 今回調べてみると様々なきっかけが 副業・兼業のヒントになっています。 兼業・副業に取り組む…

副業・兼業と意識調査【2018年板】

副業・兼業 意識調査 今日は企業の意識調査をまとめてみます。より具体的な数値になっているので温度感が伝わるのではないかと思います。 兼業・副業に対する企業の意識調査(2018)リクルートキャリア資料抜粋 ① 兼業・副業を容認・推進している 企業は全体…

副業・兼業で知恵を磨く

兼業・副業 ここ数日、副業・兼業についてブログではまとめておりますが今日は主観になりますが副業、兼業について少し考えをまとめてみたいと思います。 何故、副業・兼業をここまで取り上げているのかですがそれはこの2ヶ月の間に経験したことが大きく影…