【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

<第12号> 【コロナ不況対策】 転職は準備こそ全て!【2020年 9月8日 火曜日】

転職は準備こそ全て!

お金より経験!

10年後に差が付くキャリアデザイン思考

コロナ不況ニュースが気になり不安に思っている人へ!

偕髙塾

塾長の髙橋です。

副業・兼業・複業

パラレルワーク・ダブルワーク

様々な言葉がありますが、

偕髙塾としては、

以前から本業以外の活動について

取り組んでいる中で、

ジョブ*サーフィンを推奨しております。

今日は明日も開催する

「転職準備・情報収集セミナー」について

説明させていただきたいと思います。

このセミナーは、

先日から開講した新講座

「キャリアデザイン思考修得講座」と連動しています。

「一人一人にあった転職支援」を目指して

始めた講座ですが、

何故、その様な考えと建付けに至ったかについて

少し説明させていただきたいと思います。

先ずは偕髙塾を始めてから様々な活動してきたのですが、

その活動自体に、

今回の講座を作り上げる上で、

非常に大きな影響を受けております。

具体的には、下記の様な活動があります。

①  就職支援

 ・学生向け、留学生向け

②  転職支援

 ・個別対応

③  起業、立ち上げ支援

 ・営利企業対応、非営利組織対応

④  地方行政・団体支援

 ・地方創生活動

⑤  企業支援

 ・顧問活動、アライアンス活動

⑥  コンサルタント支援

 ・中長期対応、短期対応

その他

上記活動について、

毎月、月例会にて塾生と共有しております。

今年、「コロナ不況」が進む中、

企業からは、雇用調整に関する相談が増加し、

個人からは、転職相談が激増しました。

転職相談をしている中で、

大学生、大学院生を中心とした学生からの

相談件数も増えてきました。

この様な中で、

少しでも困っている人へ、

「不安」を取り除く事が出来ればと考えて

新講座「キャリアデザイン思考修得講座」と

「転職準備・情報収集セミナー」

を開催しております。

お陰さまで、

新講座を多数の方に

利用していただいておりますが、

その中で、

偕髙塾としては

皆さまにフレキシブルに

対応させていただいておりますので

この様なケースが多発しております。

「先生、明後日面接が決まりました。

 模擬面接よろしくお願いします。」

当に塾長としての出番なのですが、

多い時は、

早朝と夜で3件対応する時もあり、

件数が増えてきた場合、

何処まで対応出来るか、

少し不安になりますが、

反面、

応えられる限りは

対応したいと思っています。

転職のステップについて

下記有料範囲にて、

詳しく説明させていただきますが、

先ずは簡単に、

説明させていただきたいと思います。
image

転職ステップ

① 転職準備・情報収集セミナー参加

・先ずは気軽に情報確認のつもりで

② キャリアデザイン思考修得講座受講

・あまり固くならずに楽しく転職準備を

③ 本格的転職対応その1

・失敗しない退職対応

④ 本格的転職対応その2

・失敗しない転職アプローチ開始

⑤ 本格的転職対応その3

・失敗しない具体的転職活動

⑥ 転職対応クロージング

・一度、転職活動を振り返りましょう!

⑦ 今後に向けて

・転職は新しい始点であり終点ではありません

上記ステップを行う中で、

上述の様々なネットワークを有効に活用して

対応して進めております。

特に人材系の企業とのアライアンスについては

有効に活用させていただいております。

このステップを進めていく上でも、

やはり大事にしたいポリシーは

「一人一人にあった転職支援」となります。

最初の面談で、フレキシブルな対応に

驚かれる人もいますが、

型に嵌めるやり方はやりたくないんです、

何故なら、シンプルに

自分がされたくないからです。

「一人一人にあった転職支援」を

偕髙塾は目指しております。

ジョブ*サーフィン同様に、

この考え方について、

全員に共感してもらう事は

難しいと思うのですが、

この記事を読んでいただいている人の中で、

「一人一人にあった転職支援」に興味のある方は、

是非、偕髙塾へご連絡ください。

https://kaikoujuku.com/

偕髙塾としては、社会人としての自立支援の為

この度、新規講座として、

「キャリアデザイン思考修得講座」を開設しました。

一人一人に寄り添った転職準備を

サポートさせていただきながら、

社会人だけではなく学生に対しても

自立支援をさせていただきます。

真剣に転職・就職活動を考えている人は勿論ですが

偕髙塾の信条である「人生を面白く生きる」、

人生を面白くしたいな?

とりあえず転職活動を勉強してみようかな?

ぐらいの感覚の人もウェルカムです。

「気楽な転職活動→成功する転職の」

「楽しい就職活動→失敗しない会社選び」

そして「人生の成功」に結びつける為に、

偕髙塾メソッドを用いた

「キャリアデザイン思考修得」講座にて

その極意をお伝えしたいと思っております。

今後、ホームページに

「転職経験者のインタビュー動画」もアップ予定です。

興味のある方は、是非ご連絡ください。

偕髙塾|就活・転職・起業で悩んでいる方の人間応援塾

※ここからは、9月9日 水曜日の

 転職準備・転職情報セミナーの

 参加希望者向けZoomアドレスの通知と

 「転職準備・情報収集セミナー」

 についてお話させていただきたいと思います。

*転職準備・転職情報収集セミナー参加希望者の皆さまにおかれましては、

当日、9月9日18時迄の購入者を対象とさせていただきたいと存じます。

※ここからは、有料配信となります。

 note の有料配信へは下記アドレスへ
https://note.com/takeea459/n/ne8cdb0c956fd