【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

副業・兼業(面白い副業)

面白い副業 副業を調べているとオーソドックスなタイプのものも多いのですが調べれば調べるほどいろいろな副業が存在します。 自分の趣味を副業にする人や 自らの強みを副業にする人もいます。 先ずは自分の趣味を副業にしてしまうケースを紹介させていただ…

副業・兼業ルール作り

ルール 様々な副業について本ブログで取り上げておりますが急速度で副業が推進されている中、個人として、企業として、推進したくても推進出来ない理由が見えてきました。 個人としては みんながやったらやるのに 企業が後押ししてくれたらやるのに と思って…

副業・兼業(フランチャイズビジネス)

副業・兼業 フランチャイズビジネス 副業を考える上では前職で経験したフランチャイズビジネスついても今日は触れてみたいと思います。 昨今、コンビニエンスストア業界のフランチャイズビジネスについて様々な議論がされていますが冷静になって考えてみれば…

副業・兼業(軽自動車運送業)

副業・兼業 運送業 先日、副業・兼業について運送業大手の方と話しをした際、面白い話しを聞くコトが出来ました。 現在の運送業界は人手不足が深刻な問題となっておりますが働き方改革の推進によって働き方についても非常に制約が多くなってしまい以前の様に…

副業・兼業は個人のリスクマネジメント

副業・兼業ハンドブック 昨日、採用活動に関して打ち合わせをしていた時のことですが今後の採用対策として認識している有効な施策のトップは副業・兼業を可能に出来るかどうかでした。 しかし残念なことに分かっているのだが、現状では導入出来ない企業の割…

ミドルとシニアの境目

40代仕事術 昨今の売り手市場で以前であれば30才が転職のデッドラインと呼ばれていたはずが現状のミドルの転職市場は非常に活況であり様々な人材がチャンスを掴みとって活躍しています。 しかしながら、さすがにシニアになると転職しても働く場はあるのだ…

新しい財産を産み出す為の副業・兼業推進

セカンドキャリア 今回のまとめについては本日で一区切りとなります。 制度等については、まだまだ整備されていないですがこの様な取り組みで 最初に差が出る部分としては 経営者の意識の差だと思います。 雇用の新しい考え方について本日はまとめてみたいと…

副業・兼業の効果を考えてみる

副業解禁 この頃、コンサル系の仕事で同席する方で多いのが圧倒的にリクルート出身の人です。 出身の方も多いのですが現在、リクルートに在籍しながら起業を手伝っている方が沢山いらっしゃいます。リクルートの退職当たり年制度等、面白い話しも今後紹介出…

副業・兼業と新時代令和

令和 今日から令和が始まりました!東京大神宮にお参りしてきたのですが年始並みに大混雑していました。 新元号の時代となりましたが生前退位だったこともありとても明るい雰囲気を感じます。 新しい時代を幸せに過ごす為にも以下の3つを意識したいと思いま…