【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

2018-01-01から1年間の記事一覧

オーナーシップを思い出す 2018年10月19日 金曜日

昨日の助言を早速活かさなければいけない事業計画を見直しながら補完、修正するいよいよスケジュールに記載の通り 具体的な行動に移る いくつも並行して進めなければならないが先ずは軸、土台、志を実現する場所が必要だその場所を決めるにも二つの場所を考…

鏡 2018年10月18日 木曜日

昨日言った通りの展開になった新しい出会いでは無いのだけれども 想定外から物事は進み始める 会う予定が無かったのだけれどいろいろな縁があり以前一緒に働いた元部下と急遽話す機会があった。 随分久しぶりなのだが、純粋に心配して会おうとしてくれたコト…

さよならだけが人生だ 2018年10月17日 水曜日

ここ数日、何かに取りつかれたように事業計画を作ることに没頭した 今日、愕然としたことがあった。朝起きていつも通り、歩いていつものドトールに到着したら 店が無くなっていた 一昨日来た時にはいつも通りだったのに、今日は何も無くなっていた。 短い間…

寝ても覚めても 2018年10月16日 火曜日

昨日の夜はよく眠れたぐっすり眠れたのだけれども 夢を見た、その夢を鮮明に覚えている まだ小学生の時の夢だった、家に帰るとたまに綺麗なお姉さんがいた1人の時もあれば、2人の時もあった3人の時は無かったと思うがバイト先が母と一緒で中国から来たお…

明日やろうはバカ野郎 2018年 10月15日 月曜日

事業計画は書き上げてみた粗々の骨子だけれども考え続けて、悩み続けて溜まっていたものが一気に流れ出した感覚で一晩で書き上げることが出来た。 昨日、自宅に帰り明日やろうと思っていたら、頭がグルグル回転し始めてそのまま書き始めてしまった そう言え…

我が身をつねって人の痛さを知れ 2018年10月14日 日曜日

毎日、明日の予定を考えて一日が終わるのだが昨日の土曜日の夜は何の考えていなかった毎日が日曜日みたいな状態なのだが、これはこれでメリハリが無いのは困る。なんだかんだでジッとしていられない。 今日こそ、思い切って何もしないで過ごそうかと思ったの…

土台を思い出す 2018年10月13日 土曜日

昨日じっくり考えたので、今日は気分を変えて都内に出てみる週末の都内の雰囲気が昔から好きだいつもと違って道もお店も静寂な感じがする。 もう二十年以上前になるが都内の店舗を担当する仕事をしていた時に平日と休日・祝祭日で様変わりする都内が好きだっ…

逆境を楽しむ 2018年10月12日 金曜日

仕事をしていた時には 見えていなかったコト気付いていなかったコトをこの数日間の出来事で感じる その中で何をやりたいのか 自分の中でも、 だんだん固まってきた この数日間で感じたコトと退職直前に感じたコトが重なってきている 前職ではグループのリス…

観て、聴いて、考える 2018年10月11日 木曜日

秋葉原に行った日以外はほぼ毎日通っているおかげで駅前のコーヒーショップにも慣れてきた。 しばらく通ううちに常連さんの存在に気が付いた。常連さんの平均年齢は70歳以上と推定してみる 約束しているわけではなく 三々五々決まった時間に 集まってくる姿…

軸が固まる 2018年10月10日 水曜日

気が付けばどんどん毎日が過ぎていくまだ十日間の様な気もするがもう十日間も過ぎているとも感じる。 毎日の新しい発見、気付きの中で自分がやりたい事を整理してみる仕事をしていた時に思っていたこと、そして退職した後の自らの経験を踏まえて考える やは…

臆病だった自分に気付く 2018年10月9日 火曜日

昨日はパソコン以外にも買ったものがあるWi-Fiのルーターを手に入れるいろいろな場所ですぐ使える様に、 何となくだが、公園でパソコンを使っている姿を想像した Wi-Fiを手に入れて改めて分かったことがあるこのところ毎度の事だが改めて分かるというコ…

再確認 2018年10月8日 月曜日

いざ再び秋葉原、昨日の準備を電車の中で確認しながら向ってみるとパソコンを買いにきたのだが、改めて駅に降りて感じることがあった 週末では無いので油断していた訳ではないがとにかく、日本人以外の人が多い、インバウンド需要の恩恵であり訪日外国人観光…

弱みを補完する 2018年10月7日 日曜日

昨日の反省から、先ず自分自身がどんなパソコンを買いたいのかを決めなければいけない。しかし残念なことにパソコンの知識もなければ本を読んでも理解出来ないというどうにもならない致命的な問題がある。でも、一番の問題はそこではないはずだ そこのところ…

直観力を活かす為に 2018年10月6日 土曜日

初めての経験ではないのだが、秋葉原は何度来ても場違いな感じがしてしまう。秋葉原で買い物をすることも久しぶりだ 前回はアップルウォッチⅡを買う為に秋葉原に来たんだっけその時は気に入ったバンドの色があり、その色が無ければ購入しない予定だったヨド…

転職OR起業 2018年10月5日 金曜日

呑気な訳でもないが、悲観している訳でもない何もしなければ今後の人生が始まらないので、転職、起業の本を数冊読んでみた。 単純に転職本よりも起業本の方が面白い転職の本はどうしてなのか?ノウハウやテクニックが中心になる起業の本もノウハウやテクニッ…

縁とタイミング 2018年10月4日 木曜日

相変わらず歩くのは辛いけど少しだけ余裕が出てきた。 そんなにすぐに効果が出るのかと思ったのだが、明らかに体重が減ってきている。汗も良く出る、お腹の調子も絶好調、 毎日いろいろな違いを感じることが出来る。 昨日迄は歩いていて辛い、 苦しいばかり…

体の次は頭も 2018年10月3日 水曜日

少し体が動いてきた。錆びついてガタガタだった体が滑らかに動くようになった気がする。 昨日、本屋に寄ってみたが バッグが無かったので、 今日こそは本屋巡りをすると決めた。 昔から本屋は好きだったが、折角時間に余裕があるのならば、時間を有効に活用…

現実を知る 2018年10月2日 火曜日

昨日から、 歩き始めて改めて 分ったことがある。「実は体がガタガタだったんじゃないか?」 ということだ。 昨日の今日で腹筋、腕立て伏せ、スクワットに再チャレンジしてみる。腹筋も腕立て伏せも出来ると思っていた回数に全く届かない。スクワットにいた…

はじめの一歩 2018年10月1日 月曜日

やはり性分なのかもしれない、それとも月曜日だからなのか 家でじっとしていることが出来ずに取り敢えず外に出てみることにした。鞄無しで歩くと気持ちがいい、午前中の10時に散歩するなんて考えられなかった、「なんて贅沢なんだ」と思っていたが、しばらく…

 自分自身を振り返る 2018年9月30日 日曜日

9月迄お世話になった会社を離れて、明日から何をすればよいのだろうと日曜日の朝に起きて思う。 会社員にとって 気合が入る人もいれば、憂鬱になる人もいる 月曜日に会社に行かなくても良いという夢のようなシチュエーションなのだが、いざそうなると予定が…

ホームページ開設

起業・開業 外は寒いのですが、心も体もホットな髙橋です。 昨日はブログ掲載の時間も遅くなり、新しいスタートの予告をさせていただきました中で、何があるのかと思われたかもしれませんが、 この度、 11月28日(水)に起業し、12月3日に事務所開設、12月10…

新しいスタートを考える

新しいスタート新しいスタートは誰にでもあります。 つい先日、新しいスタートを切ったばかりですが、 新しいスタートで何が大切かを調べると、 沢山のアドバイスがありました。それぞれの人が大切だと思ったことを まとめてくれているのだと思います。 自分…

止まって考える

止観と抽象度 今日も寒いですが、皆さん、体調は如何でしょうか?私の方といえば、連日、慣れない仕事をしているせいで筋トレとは違った意味での筋肉痛が続いていることと、手の切り傷が増えてしまって寒い時期に少し不便をしております。 つい先日ブログで…

出入国管理法改正を考える

12月8日 今日の記念日は太平洋戦争開戦記念日です。12月8日に出入国管理法改正案が参院本会議でも可決されました。こちらは奇襲でも何でもなく、ここ暫くの間、国会でもテレビ等のニュースでも取り上げられている内容です。今日は今一度内容を整理して…

50代からの働き方を考える

年代別で考えてみる 昨日はソフトバンクユーザーの皆様は大変だったのではないでしょうか?私もアポイントをしていた人と連絡はとれなくなる、約束の時間に電話で打ち合わせも出来ないちょっとしたピンチに陥りましたが、時間がズレてくれたお陰で当初予定し…

健康に働くことを考える

健康と労働パフォーマンス 天気予報の通りになりましたね、今日は本当に寒い、風邪をひいている暇が無いのでついつい朝からのニュースも健康関連の情報が目に入ってしまいます。 昨日もいろいろな人と会ったのですが、久々に会ってみると元気なので安心した…

新しい武器を使って働くことを考える

賛成 > 批判 > 無関心 昨日の出来事ですが、ヤフーとソフトバンクがキャッシュレス決済のキャンペーンをおこないシステム障害が発生したことがニュースで取り上げられていました。結果としてはシステム障害があったことでキャンペーンそのものを知らなかった…

AI採用を考える

結果を出せる人間 流行語大賞が決定しました。大賞ではありませんが「災害級の暑さ」という言葉も選ばれていました。今日の気温は災害級とまではいかないにしても、12月の気温ではありません。週末はぐっと冷え込むようですが皆様、体調管理にはお気をつけ…

選択の基準を考える

正しい対処方法 今日も朝から天気が良くなりました。月曜日の朝によく見かける姿が 明らかに疲れきった顔で 出勤している人が多いことです。 週末の疲れの影響なのか? これからの一週間を考えて 憂鬱になってしまうのか? 自分もそうだったのかな、 と思い…

継続することの大切さを考える

結果とプロセス 昨日もお話しさせていただいたとおり、二ヶ月目に入り、より充実した情報をより有益な情報をお伝えしたいと考えております。 週末はスポーツが沢山行われますが、その中でも二つのスポーツの結果が印象的だったので紹介させていただきます。 …