【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

止まって考える

止観と抽象度

今日も寒いですが、
皆さん、体調は如何でしょうか?
私の方といえば、
連日、慣れない仕事をしているせいで
筋トレとは違った意味での
筋肉痛が続いていることと、
手の切り傷が増えてしまって
寒い時期に少し不便をしております。

つい先日ブログで
取り上げさせていただきましたが、
昨日、新千歳空港で雪の影響により
多数の方が夜を空港で
すごさなければならなかったと
ニュースで流れていました。
予期せぬ事態に遭遇した時に
より良い状態を作り出す為に
必要なことは沢山ありますが、
やはり人間は経験から
判断してしまいがちです。
その時、一旦冷静になることが
大切なのですが、 
自分自身の反省もこめて、
中々、冷静になることができません。
そんな時に心がけている
2つを今日は紹介させてください。


止観


焦れば焦るほど状況が悪化することを
何回も経験してきましたが、
この一旦止まって考えることを
意識する様になってから
困難な状況での対応も楽になりました。

仏教では
出典: フリー百科事典
ウィキペディアWikipedia)』
仏教では瞑想を止と観の二つに大別する。
止(シャマタ:奢摩他)とは、
心の動揺をとどめて本源の真理に
住することである。
また観(ヴィパシヤナ、毘鉢舎那)とは、
不動の心が智慧のはたらきとなって、
事物を真理に即して正しく観察することである。
このように、

止は禅定に当たり、観は智慧に相当している。
止だけでなく観を重視するところに、
仏教の瞑想法の特徴がある。
止観は、しばしば2つの車輪に例えられ、
不離の関係にある。
止観は、仏教の三学である
「戒定慧」の定慧に相当する[1]。

止まって考えることは、
分かっていても難しく、
止まることの重要性と
観察することの重要性を
もう少し簡単に説明
説明している内容が下記になります。

コトバンクより
止 śamathaと観 vipaśyanāとの合成語。
止とは精神を集中し,
心が寂静となった状態,
観とは対象をありのままに
観察することを意味し,
止を観の準備段階とする。
この止と観とは持戒とともに
仏教徒の重要な実践とされ,
原始仏教経典をはじめ,
諸経典に多く説かれている。
また止と観とは互いに
他を成立せしめて不離の関係にある。

やはり少し難しくなってしまいますね、
いろんな解釈があると思いますが、
個人的には止観することによって
格段に視野が広がることが、
最大のメリットではないかと思います。
以前読んだ本の中で、
ラグビー日本代表の選手が、
苦しい時こそ相手よりも
5センチ頭をあげることが重要であり、
5センチで情報量に
格段の差が発生すると
書いてありました。
車で走っている時よりも、
止まって見る時の方が、
正確に見ることができ、
観ることによって 
良い判断につながると思います。

抽象度を高める

認知科学者の苫米地英人博士の本から
学んだことなのですが、
この感覚を意識する様になってから
気持ちに余裕が持てる様になりました。
少し内容を説明させていただきます。


抽象度の高い思考をすると、
見える世界は格段と広がり、
認識できる情報が増えます。
高い抽象度になればなるほど、
様々な概念が含まれている思考になり、
その中から自分にとって有用な情報だけを
選択することができます。


抽象度の高い人


抽象度が高い人は、
潜在的に知っている事象の中で、
有用な情報だけをキャッチすることができるので、
問題を解決する時間を短縮し、
無駄に時間をかけることがなくなります。
抽象度の高い、低いを、
山の頂上と山のふもとに例えてみると
わかりやすいと思います。
抽象度の高い人の思考は、
山の頂上からふもとを見渡している感じで、
多くのことを高い所から広く
見渡して理解することができます。
ひとつのことを説明するのに10の事を
一所懸命に説明する人よりも、
一言ボソっと、的を射た言葉を使って
周囲を納得させるような人は
抽象度が高い可能性が高いでしょう。
会議などで話が煮詰まらずに
困っているような時でも、
抽象度の高い人は、
ひとつのことに対して広い視野と知識があるので、
それまでみんなが思いつかなかった方法や
打開策などを提案することができます。
どんなことでも幅広く視野を広げることができる
抽象度の高い人は、
あれこれ考えて時間を無駄にすることなく、
すぐに対応できる柔軟性があるとも言えます。
抽象度を上げたいのであるならば、
できる限り俯瞰=上から物を見るように、
情報を包括して認識し、
それを活用した言動を心掛けることが必要となります。


小さなことにこだわったり、
過ぎたことにこだわっていても、
勿体無いことであり、
反省、検証は大事ですし
大風呂敷ばかりでも困りますが、
未来に向けて考えることこそ、
より一層大切なことだと思います。
抽象度を高めてこれからも
何事にも取り組みます。

東京は少し寒いですが、
気持ちの良い天気です。
皆さんも良い日曜日をお過ごしください。
引き続きお時間のある時にお付き合いいただけますと
幸いでございます。

皆さまにとって、明日が良い日でありますように。