【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

副業・兼業と偕髙塾月例会

副業・兼業元年 先週の土曜日のコトになりますが4月27日(土)に第二回の月例会を実施させていただきました。 第一部に17名第二部には23名多くの方に参加していただきましたが少しその内容について報告させていただきます。 第一部の内容ですが 4グ…

副業・兼業の可能性

副業の可能性 2018年の調査において日本における副業・兼業を含む広義のフリーランスの経済規模が初の推計20兆円を超える結果がでました。 フリーランス人口においては、前年と横ばいで1,119万人、人口に占める割合は17%となりました。 今日から複数回にわた…

副業・兼業解禁➾足踏みする企業

ドッグフーディング つい先日のことになりますが、新しい健康経営をイノベーショによって推進したい企業の方とお話ししましたが面白いことを言っていました。 大体の企業の方は従業員の健康改善に関して「総論賛成、各論反対」の人ばかりだということでした…

副業・兼業 初期費用無し

副業解禁 今日は副業・兼業をする上で初期費用が発生しない副業・兼業を紹介させていただきます。 昨日、旧い友人と会食をしたのですが雰囲気が変わっていたので少し驚いてしまいました。以前の彼の印象は新しいことにチャレンジすることが大好きで、 とにか…

求人案内【営業マネージャー】

求人情報 今日は昨日とは同じ会社から求人の依頼がありましたので皆様と共有させていただきたいと思います。 今回は営業マネージャーとりなります。現在の売手市場を考えると昨日もお話しした通りあらゆる人材が枯渇しておりますが今迄の企業の求人の考え方…

求人案内【管理職候補:経理部長】

求人情報 今日は先日とは別の案件ですが知人からの求人の依頼について皆様と共有させていただきたいと思います。 今回は経理部長の募集案件とりなります。現在の売手市場を考えるとあらゆる人材が枯渇しておりますが今迄の企業の求人の考え方であれば 自社で…

副業を成功させる為には

副業成功 副業をするならば、やはり誰もが成功させたいと思います。 やはり何かを行う上でリスクはさけられませんが事前の準備を徹底することでリスクは軽減することは出来ます。 今日は成功のコツを まとめてみたいと思います。 今年に入って、副業許可を打…

求人案内【ホテル支配人】

求人情報 今日は知人からの求人の依頼について皆様と共有させていただきたいと思います。 下記記載の条件でホテル支配人について誰か候補の方はいないかと相談がありました。 ご夫婦で行うパッケージなのですが以前、FCビジネスを行っていたものとすれば良い…

副業・兼業推進企業の考え方

副業・兼業➾強みの構築 今日は兼業・副業を通じた企業の創業・新事業創出事例を紹介させていただきます。 昨日、予告させていただいた通り今日は企業側の考え方をまとめてみました。働き方改革、人手不足に一早く対応している事例ばかりとなります。昨日同様…

副業・兼業からの創業・新規事業創出

副業・兼業➾創業 今日は兼業・副業を通じた個人の創業・新事業創出事例を紹介させていただきます。 次回は企業の取り組みと考え方をまとめてみたいと思いますが 今回調べてみると様々なきっかけが 副業・兼業のヒントになっています。 兼業・副業に取り組む…

副業・兼業と意識調査【2018年板】

副業・兼業 意識調査 今日は企業の意識調査をまとめてみます。より具体的な数値になっているので温度感が伝わるのではないかと思います。 兼業・副業に対する企業の意識調査(2018)リクルートキャリア資料抜粋 ① 兼業・副業を容認・推進している 企業は全体…

副業・兼業で知恵を磨く

兼業・副業 ここ数日、副業・兼業についてブログではまとめておりますが今日は主観になりますが副業、兼業について少し考えをまとめてみたいと思います。 何故、副業・兼業をここまで取り上げているのかですがそれはこの2ヶ月の間に経験したことが大きく影…

副業・兼業、個人の本音

副業のススメ 今日は副業・兼業について個人の本音を集めてみました。 副業を始めたきっかけは? Aさん:IT企業でマーケティングをしていた2017年冬、共通の知り合いを介して、創業したばかりのフィンテック企業のマーケティングを手伝うようになり、勤務先…

副業・兼業、企業の本音

副業のススメ 今日は副業・兼業について会社側の本音を集めてみました。 一部上場の建設関連会社でも、「会社の許可を受けずに、 在籍のまま他社に雇用されたり、 役員になることを禁ずる」 という就業規則の規定がある。 同社の人事部長はこう語る。「技術職が…

副業?複業?福業? 副業を福業へ

副業・兼業 今日は副業と兼業の違いと副業そのものについて詳しく少しまとめてみたいと思います。 日本では明確に法律で副業が禁止されているわけではなく、就業後の時間の使い方は個人の自由です。このため、株式投資で利益を出したり、友人の引っ越しの手…

50歳からの副業・兼業・転職・自営業

人生を再選択する 今日のニュースのではこの見出しが一番興味が湧きました 50代転職、3年で倍増 一昔前であれば、転職は30才迄であり、その後に関しては転職することは厳しいと言われていました。しかしながら実際には10年前から30代の転職は既に始まってい…

副業・兼業が気になったら

副業解禁 今週の一つ目の仕事は久しぶりに、じっくりと小売業についての打ち合わせでした。マーケティング会社として 小売業が抱えている現在の問題点から これからの課題に至るまでを検討しました。 お互いに非常に充実したディスカッションをすることが出…

副業・兼業とAI

副業解禁 今週の一週間を振り返ってみるとAI関連の仕事ばかりでした。 お手伝いしているベンチャー企業の皆様の開発会議に参加させていただいた時のことですが今迄では想定出来ない解決策がAIでは可能であると感じました。 学生起業家の方もAIを使ったサービ…

ギグ・エコノミー 昨日、フリーランスについて調べているとどうしても避けられないキーワードがありました。それは「ギグ・エコノミー」です。2017年から盛んに取り上げられてきましたが働き方改革の推進により改めて取り上げられる機会が多くなってきました…

副業・兼業とフリーランス化

副業・兼業 今日の気になる見出しは東洋経済オンラインの見出しです。 年収180万円程度の日本人が「激増」する未来2020年代には世界で格差の拡大が加速する これからの時代はAI、IT、IOT、ロボティクスがどんどん導入されていきます。その中で昨今、マ…

副業・兼業と働き方改革

副業・兼業 今日のニュースは元号改定一色ですがあえてこちらの見出しを取り上げてみたいと思います。 働き方改革が実際に進んでいく中で時間給の考え方も変わります。そして、その考え方の中で大事なことはやはり人材の定着であり各社が工夫して取り組む内…

副業・兼業と新しいスキルの修得

副業・兼業 今日は4月1日ということもあり昨年迄であれば自分自身にとっても新入社員の受け入れを行う入社式という大きなイベントがありましたが、本年に限って言えばこのニュースが一番のイベントになるのではないでしょうか? 新元号は「令和」と発表 日本…