【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記#16

偕髙塾塾長の髙橋です。 この日記は2020年の現在と2018年の退職した直後の日記を基にいろいろな角度から置かれている状況であったり思考について比較しております。2018年の日記に関しては加筆修正した上で記載させていただいております。 偕髙塾の塾生はい…

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記#15

偕髙塾塾長の髙橋です。 この日記は 2020年の現在と 2018年の退職した直後の 日記を基に いろいろな角度から 置かれている状況であったり 思考について比較しております。 2018年の日記に関しては 加筆修正した上で 記載させていただいております。 近頃のニ…

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記#14

塾長の髙橋です。 この日記は 2020年の現在と 2018年の退職した直後の 日記を基に いろいろな角度から 置かれている状況であったり 思考について比較しております。 2018年の日記に関しては 加筆修正した上で 記載させていただいております。 改めて 2年前の…

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記#13

偕髙塾塾長の髙橋です。 この日記は2020年の現在と 2018年の退職した直後の日記から 自分をいろいろな角度から 比較しております。 2018年の日記も加筆して 記載させていただいております。 先週の金曜日ですが、 2年前から、 とてもお世話になった 店長さん…

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記#12

偕髙塾塾長の髙橋です。 この日記は2020年の現在と 2018年の退職した直後の 自分を比較しています。 状況、考え方、行動 つい忘れてしまう初心を 振り返るコトが 今の自分にとても 役立っています。 ここ数日ですが、 嬉しい事と大変な事が 同時に発生して、…

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記#11

偕髙塾塾長の髙橋です。 この日記も11回目になりますが、 2年前の日記を読んでいるとあの時は、そんなことを、 考えていたんだと思うコトが いろいろあります。今、自分自身が大切にしている考えが、 どんな状況から生まれたのかを、 読み返してみると面白く…

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記⑩

偕髙塾塾長の髙橋です。 世界中でCOVIT19の勢いが 盛り返している不穏な中、 日本も、 随分と朝夕と寒くなってきました この頃、 通勤をしている途中と 仕事中に感じるコトですが、 大きな変化を すんなり受け入れている 社会にも、 自分にも少し驚いていま…

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記⑨

偕髙塾塾長の髙橋です。 今朝、Twitterでツィート出来ずに プチパニックになっておりましたが、 どうやら、 原因はシステム障害らしいので 少し安心しております。 以前よりは落ち着いて対応出来る様に なってきたのですが、 まだまだシステム音痴だなぁ と…

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記⑧

偕髙塾塾長の髙橋です。 現在、 就活を応援させていただいている 塾生の皆さんですが いろいろな個性の方がいます。 その中の一人の塾生なのですが、 本人が、 その魅力に気付いているか 分からないのですが、 とても感性、感受性の豊かな人がいます。 話せ…

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記⑦

偕髙塾塾長の髙橋です。 お陰さまで、 「キャリアデザイン思考修得講座」を 受講していただいている塾生の中で 転職が決定したり、 就職が決定したりというコトが 随分と増えてきました。 先輩達のノウハウが溜まっていくことも とても良い事なのですが、 や…

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記⑥

偕髙塾塾長の髙橋です。 この日記は、 2020年の現在と2年前の2018年を 比較しながら進めているのですが、 何故、 この形式にしたのかと言えば、 単純に自分自身の 今と昔を比較しながら 起業を目指していたころの、 初心を振り返りたかったって こともあるの…

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記⑤

偕髙塾塾長の髙橋です。 現在、偕髙塾では 転職・就活支援として 「キャリアデザイン思考修得講座」 を開催しているのですが、 この講座なのですが お陰様で大好評となっており、 この場をお借りして 御礼を伝えさせていただきたいと思います、 本当にありが…

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記④

偕髙塾塾長の髙橋です。 新型コロナウィルス(COVIT19)が流行して 2020年は、いろいろな事が起こりました。 東京オリンピックが開催延期に始まり、 海外どころか、県外に行くのも 大変な状況になっていまいました。 そしてついには、 歴代最長内閣も倒れ…

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記③

偕髙塾塾長の髙橋です。 つい先日の事になりますが、 当ブログでも後日、 重要人物として登場してくる人と 少し話しをする機会がありました。 その中で先日始まったばかりの ブログ記事の内容を振り返ってみました。 月日の流れの速さを実感しつつ、 退職か…

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記②

偕髙塾塾長の髙橋です。 先日から 2年前を振り返っているのですが、 自分で見たくない現実、 認めたく無い現実について、 このブログの読者と 一昨日になりますが、 話す機会がありました。 彼自身も共感してくれた内容ですが、 年を重ねるごとに諦めている…

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記①

偕髙塾、塾長の髙橋です。 先日、久しぶりに自分自身の退職を振り返ったところ、転職支援、就活支援をしている塾生だけでは無く、いろいろな人から反響をいただきました今の姿からは、退職➾無職➾起業は全く想像出来ないのでもう少し教えて欲しい。 そんな言…

<第14号> 転職は準備こそ全て!【2020年 9月15日 火曜日】

転職は準備こそ全て! お金より経験! 10年後に差が付くキャリアデザイン思考 偕髙塾 塾長の髙橋です。 副業・兼業・複業 パラレルワーク・ダブルワーク 様々な言葉がありますが、 偕髙塾としては、 以前から本業以外の活動について 取り組んでいる中で、 ジ…

<第13号> 【コロナ不況対策】 転職は準備こそ全て!【2020年 9月11日 金曜日】

転職は準備こそ全て! お金より経験! 10年後に差が付くキャリアデザイン思考 残暑が気になり不安に思っている人へ! 偕髙塾 塾長の髙橋です。 副業・兼業・複業 パラレルワーク・ダブルワーク 様々な言葉がありますが、 偕髙塾としては、 以前から本業以外…

<第12号> 【コロナ不況対策】 転職は準備こそ全て!【2020年 9月8日 火曜日】

転職は準備こそ全て! お金より経験! 10年後に差が付くキャリアデザイン思考 コロナ不況ニュースが気になり不安に思っている人へ! 偕髙塾 塾長の髙橋です。 副業・兼業・複業 パラレルワーク・ダブルワーク 様々な言葉がありますが、 偕髙塾としては、 以…

<第11号> 【新型コロナウイルス対策】 転職は準備こそ全て!【2020年 9月4日 金曜日】

理想のチームプレーヤー 転職は準備こそ全て! お金より経験!10年後に差が付くキャリアデザイン思考 週末の台風が気になり不安に思っている人へ! 偕髙塾 塾長の髙橋です。 副業・兼業・複業 パラレルワーク・ダブルワーク 様々な言葉がありますが、 偕髙塾…

<第10号> 【新型コロナウイルス対策】 転職は準備こそ全て!【2020年 9月1日 火曜日】

転職は準備こそ全て!お金より経験!10年後に差が付くキャリアデザイン思考 次期総理大臣が気になり不安に思っている人へ! 偕髙塾塾長の髙橋です。 副業・兼業・複業パラレルワーク・ダブルワーク様々な言葉がありますが、偕髙塾としては、以前から本業以外…

<第9号> 【新型コロナウイルス対策】 転職は準備こそ全て!【2020年 8月28日 金曜日】

転職は準備こそ全て!お金より経験!10年後に差が付くキャリアデザイン思考 コロナ不況が気になり不安に思っている人へ! 偕髙塾について 皆さん、 こんにちは、偕髙塾塾長の髙橋です。 少し「偕髙塾」についてお話しさせてください。そもそも、「人間応援塾…

【おススメ本】理想のチームプレーヤー

皆さん、こんにちは 偕髙塾塾長の髙橋です。 今日は面白い本に出会いましたので おススメさせていただきたいと思います。 内容については、 如何に組織としてのパフォーマンスを向上させるかを 考える上で、非常に分かりやすく 説明してくれる本に出会いまし…

<第8号> 【新型コロナウイルス対策】 転職は準備こそ全て!【2020年 8月26日 水曜日】

転職は準備こそ全て! お金より経験!10年後に差が付くキャリアデザイン思考 早期退職ニュースが気になり不安に思っている人へ! まだまだ暑い日も続き、 コロナショックも収まる気配もありませんが 企業関連のニュースは明るい話題が なかなか出てきません…

ジョブ*サーフィンのススメ!#1

皆さん、こんにちは ジョブ*サーフィン推進塾! 偕髙塾塾長の髙橋です。 副業・兼業・複業 パラレルワーク・ダブルワーク 様々な言葉がありますが、 偕髙塾としては、 以前から本業以外の活動について 取り組んでいる中で、 ジョブ*サーフィンを推奨してお…

<第7号> 【新型コロナウイルス対策】 転職は準備こそ全て!【2020年 8月21日 金曜日】

転職は準備こそ全て! お金より経験!10年後に差が付くキャリアデザイン思考 記録的猛暑が続き不安に思っている人へ! 今週末で少し猛暑も落ち着く予報が出ていますが、 本当かと思うくらい、この暑さは誰でも大変です。 体も大変ですが、それ以上に精神の部…

<第6号> 【新型コロナウイルス対策】 転職は準備こそ全て!【2020年 8月18日 火曜日】

転職は準備こそ全て! お金より経験!10年後に差が付くキャリアデザイン思考 気の滅入る情報が増えて不安に思っている人へ! 皆さん、体調は大丈夫ですか? 記録的な猛暑が続いていますが、 世界的に見ても、 そしてSDGs対応の観点から考えれば、 当然の事…

【新型コロナウイルス対策】 転職は準備こそ全て!<第5号>【2020年 8月14日 金曜日】

転職は準備こそ全て! お金より経験!10年後に差が付くキャリアデザイン思考 減益情報が増えて不安に思っている人へ! 各企業の決算、日本の貿易黒字という様々な ニュースが流れてきますが、 見ていると少し、不安になってしまう数字ばかりです。 新講座:…

【新型コロナウイルス対策】 転職は準備こそ全て!<第4号>【2020年 8月11日 火曜日】

転職は準備こそ全て! お金より経験!10年後に差が付くキャリアデザイン思考 解雇情報が増えて不安に思っている人へ! つい先日ですが、 解雇、雇い止めが 急激に増えているとのニュースがありました。 共同通信より コロナ解雇4万人超、厚労省集計 1カ月で1…

【新型コロナウイルス対策】 転職は準備こそ全て!<第3号>【2020年 8月7日 金曜日】

転職は準備こそ全て!お金より経験!10年後に差が付くキャリアデザイン思考 転職活動で道標が欲しいと思っている人へ! 転職活動の道標を見つける為の必要な事として偕髙塾メソッドを用いた「キャリアデザイン思考修得講座」において一番重視している事が「…