【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

【新型コロナウイルス対策】 転職は準備こそ全て!<第4号>【2020年 8月11日 火曜日】

転職は準備こそ全て!

お金より経験!10年後に差が付くキャリアデザイン思考

 

解雇情報が増えて不安に思っている人へ!

 

つい先日ですが、

解雇、雇い止めが

急激に増えているとのニュースがありました。

 

共同通信より

コロナ解雇4万人超、厚労省集計 1カ月で1万人増

 

厚生労働省は30日、

新型コロナウイルス感染拡大に関連する解雇や雇い止めが、

見込みを含めて7月29日時点で4万32人になったと明らかにした。

7月1日時点で3万人を超えてから1カ月弱で1万人増加した。

政府が緊急事態宣言を全面解除してから2カ月が経過した現在も、

失業者がだんだんと増えている実態が浮き彫りになった。  

厚労省は2月から各地の労働局やハローワークに相談があった

事業所の報告に基づき、解雇や雇い止めの人数を集計している。

 

f:id:takeea:20200808155943p:plain

解雇・雇い止め

一旦、緊急事態宣言が解除されて2ヶ月ですが、

解雇、雇い止めに関しては、

改善の兆しすら見えない状況です。

4万人の内訳を業種別に見ると、

製造業と宿泊業がいずれも約6000人で最多。

飲食業約5000人、小売業約4000人となっています。

 

国内外を問わず、雇用調整が進んでいます。

人事制度を改定している企業においても、

合理的なリストラが進んでいく事は

やむを得ない状況です、

日本企業の最大の課題であった

IT、IOT、AI、ロボティクスが

一気にすすみそうです。

 

大切な事は、

どの様な状況になっても対応出来る様に、

自分自身の準備が必要になります。

「転職」「起業」

その他にも様々な選択肢があると思いますが、

やはり「準備」をしておくべきだと思います。

 

特に「転職」に関しては、

多くの人が「準備」をする事はありません、

「起業」に関しては「転職」よりも

「準備」している人は多いと思います。

 

何故?転職において準備しないのでしょう?

その多くは自分にあった準備になっていないからです。

様々な人がいる中で、

一律な形で対応する事は「人」を起点とすると

良い形では無いと思います。

 

偕髙塾として開設した新しい

「キャリアデザイン思考修得講座」ですが

一人一人に寄り添った転職準備を

サポートさせていただきたいと思っております。

 

真剣に転職活動を考えている人は勿論ですが

偕髙塾の信条である「人生を面白く生きる」、

人生を面白くしたいな?

とりあえず転職活動を勉強してみようかな?

ぐらいの感覚の人もウェルカムです。

 

「気楽な転職活動→成功する転職の」

そして「人生の成功」に結びつける為に、

偕髙塾メソッドを用いた

「キャリアデザイン思考修得」講座にて

その極意をお伝えしたいと思っております。

 

 

本ブログは、

火曜日・金曜日にブログを更新してまいります。

今後、ホームページに

「転職経験者のインタビュー動画」もアップ予定です。

 

興味のある方は、是非ご連絡ください。