【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

軸が固まる 2018年10月10日 水曜日

気が付けば
どんどん毎日が過ぎていく
まだ十日間の様な気もするが
もう十日間も過ぎているとも感じる。

毎日の新しい発見、気付きの中で
自分がやりたい事を整理してみる
仕事をしていた時に思っていたこと、
そして退職した後の
自らの経験を踏まえて考える


やはり、
困った時、悩んだ時に
誰かに相談したいのに
誰に相談すれば良いか分からない。
相手のことを考えて
気軽に聞くことも遠慮してしまう
もっと気軽に何でも聞ける
そんな状態が理想だと思う。
パソコンを買う時のように
助けてくれる人はいるのだけれども、
いつもいつも上手くはいかない。

その一番の原因はタイミングだ。

こちらが聞きたい時に
相手は忙しい時がある、
確かにインターネットという
頼もしい文明が開発した
素晴らしい優れモノもある

聞く前に自分で調べて、考える

この作業は仕事をする上で

非常に重要なプロセスであることは

分かっている。

ただ直接話すことの重要性も
分かっている
むしろ一番大切なことだと思う

誰かと話すことによって分かる。

理解が深まるといった方が

良いのかもしれない。

違うか?

安心出来るのかもしれない。

答えあわせが重要なのではなく、
人とつながるコトによって
今迄気付かなかったコトを
発見出来ることがある。

自分自身がそうであったからこそ
悩んでいる人、困っている人の力になりたい

「世の為、人の為」

になることをしたい。

これからは困っている人、
悩んでいる人の力になる仕事を見つける

つながりを大切にしながら
良いつながりを創造する

そんな仕事をしたい。

今日は友人2人と食事をした
忙しい中時間を作って
会ってくれることに感謝する。
会って話したい人が
他にも沢山いるのだが、
今の何も決まっていない状態では
中々難しいことも分かっている
でも、今日もそうなのだが、
人に会って話しをしていると
いつも以上に元気なれる。
一人でいるのも
決して嫌いでは無いのだけれども、
やっぱり人が好きなことに気が付く。

今日は今後の自分自身において
軸となる部分が固まった日だ

これからやる仕事の軸は

一つ目は、つながりを創造する。

二つ目は、好きになる。

改めて見直せば、
以前の仕事も同じだった。
つながりを大切にしてきた
自分の仕事も
仕事の仲間も、会社も、
みんな大好きだった。
決して確認したわけではなく、
身体のど真ん中に

決してブレないものが出来上がった。

おぼろげだけれども
本当に
自分のやりたい仕事が見えてきた。
まだまだハッキリは見えない
でも、もうすぐだ
そんな気がする

 今日の一言
 好きになるコトを仕事にする

 このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com