【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

転職OR起業 2018年10月5日 金曜日

呑気な訳でもないが、
悲観している訳でもない
何もしなければ
今後の人生が始まらないので、
転職、起業の本を数冊読んでみた。


単純に転職本よりも
起業本の方が面白い
転職の本はどうしてなのか?
ノウハウやテクニックが中心になる
起業の本も
ノウハウやテクニックもあるのだが、
気を付けなければいけない点を
助言してくれている部分が多い、

「何故なのだろう?」
そう思いながら読んでいて
分かったことがある。
起業については
選んだ本がそうだったのだが、
自分自身の起業体験から
具体的な内容が書いてある。
だから違うのか?

何が違うのか?

以前の研修等でも感じたことだ、
ロジカルシンキングが流行れば
ロジカルシンキングセミナーが流行り、
コーチングが流行れば
コーチンセミナーが流行る
でも、それを教える大多数の人は
本当の現実を知らないまま
理論先行で教えるだけになってしまう。
そもそもコーチングは
自分自身の中に答えがあり、
それを引き出すことなので
違うのかもしれない。

副業についても、
いろいろな本がある
ブログで儲けることも
出来るみたいだけれど、
これはちょっと難しそう。

そもそも昔からパソコンが苦手、

人に任せてばかりいた

ちょっと待て、

難しいも苦手も関係無く、

今は自分のパソコンが無いじゃないか?


そうか、
よしっパソコンを買おう。
パソコンを買うことを決めた。

 

ここ数日どんどん、
体調も良くなり、
気力も充実している
その理由を探ってみれば、
先日のことになるが
一年以上前まで
一緒に働いていた親友と
会って話しをすることがあった。
退職したと聞いて
彼自身、本当に忙しい中
駆けつけてくれた
彼が仕事を頑張っているのは
顔を見ればすぐに分かった。
昔話で盛り上がった後は
お互いの将来について話しもした。
彼はいつも前向きで
何事にもへこたれないガッツがある

本当に大好きな後輩だ、

戻ってきてくれと言われたことだけは

少し困ったのだけれども

退職後のことを
心配して会ってくれるだけで
本当に嬉しい、
それだけではなく
元気までくれる存在は
心からありがたいと思った。
そうか、彼と会ったことで
彼からエネルギーを
もらえたのかもしれない。
ありがとう。

今日一日で、
いろいろなキーワードが出てきた
転職、起業、副業、
ブログ、アフリエイト
そして一気に
イデアが湧いてくる

今日はパソコンを買うことを
選択し決断した。
誰かに頼ることも出来ない
自分自身の弱み一つであることは
目をつぶって、
早速明日、秋葉原に行ってみよう。
何かが変わるかもしれない
そんな気がしてきた。

今日の一言
 人に元気を分けてあげられる人になる。

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております。

kaikoujuku.com