【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

逆境を楽しむ 2018年10月12日 金曜日

 仕事をしていた時には

見えていなかったコト
気付いていなかったコトを
この数日間の出来事で感じる

その中で何をやりたいのか

自分の中でも、

だんだん固まってきた

この数日間で感じたコトと
退職直前に感じたコト
が重なってきている

 

前職ではグループのリスク全般を
担当させてもらっていたので、
様々なリスクを経験させてもらった
近年では熊本の地震
中国の天津で発生した爆破事件等
様々な災害があったが、
2018年は西日本の集中豪雨等
災害が多かった年だった。
その中でも
最後の仕事になった
北海道の地震対応は

今後の自分自身の人生に

大きな影響を与えてくれる

きっかけになったと思う
特に一緒に回ってくれた
タクシーの運転手さんの姿は
印象に残っている
彼の謙虚で真摯な姿を
見習いたいと思う。

困った時、大変な時に
その人達の力になる仕事をしたい
転職、起業にこだわるコトなく
個人、複数対応にもこだわらない

この数日のコトだが
退職した後も相談してくれる人が
何人もいることは
改めてありがたいコトだと思う
話しをしていて

相手がホッとしてくれたり
笑顔になると自分が嬉しくなる。

相手を笑顔にすることで
自分自身が楽しくなるなんて
最高のコトだと思う。

でも、よく考えてみれば
以前の仕事も、
現在、成功しているどの会社も
人を幸せにしている会社が
支持されて成長している。

それじゃあ、自分が出来る
幸せを創る仕事って何だろう?
創業者と呼ばれる経営者や
企業を立て直すコトが出来る経営者、
そんな人達が何をしてきたのだろう?

大切なコトも思い出した。
以前の仕事で
一流の人達の話しを聞く機会が
何回もあったのだが
その講演自体も素晴らしかったのだが、

その前段の

講師をお願いする仕事、

お礼をする仕事もしていたので

事前、事後、最中の姿を

強烈に思い出してきた。

以前、フィリピンに行った時に
講師に直接お願いした時に起きた

シンクロニシティ

ありえないと思ったコトが

次々に起こった

何故、シンクロニシティが起こったのか

理由を思い出す。

ビルを間違えたり、
いろいろな想定外が発生した
それでも三人で力を合わせて
諦めずに頑張った

結果として
偶然が発生し、
その偶然を活かすコトが出来た

その時を思いだせば

考える力、考え抜く力と直観力
二律背反を克服しなければいけないコトを
今更ながら思いだす。

この後、何をすれば良いかの手順は
どんどんアイデアが湧いて来ているが、
明日、決めるコトにしよう。
悩むこと、困ることは
実は悪いコトでは無いと思えてきた
この逆境を楽しみたい
ひょっとしたら、
この状況は逆境ですら無いのかもしれない。

今日の一言
 危機は希機
 ピンチの後にチャンスあり!

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com