【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

ブログ開始から二ヶ月目をむかえて

皆さん、こんにちは
12月に入りました。

ブログを始めて1ヶ月が経過しました。
内容について分かりづらい部分、
読みづらい日もあったかと思いますが、
今後ともお付き合いいただけますと、
幸いでございます。

転職、起業、就活を支援したいと思い
立ち上げさせていただいたブログですが、
日々疑問に思うことを調べて
自分なりに考えをまとめるのですが、
今迄の自分を振り返る良い機会となり、
今後の自らの人生をじっくり考える
チャンスをいただきました。

当たり前のことを何も考えずに、
話していたこと、行動していたことが
沢山あることに気が付きました。
そして知らないこと、知らないままに
していたリスクを感じています。

例えば、今日の一行目にある
「こんにちは」という言葉ですが、
現在では「こんにちわ」も使われています。
こんにちはの語源を調べてみれば、
「は」と「わ」の違いが直ぐに分かります。

「は」の使い方をしっているだけではなく

最近「わ」が使われている理由も

調べること、考えることで

知識と見識が拡がります。


以前、仕事をしていると常識の無さを
感じることが多々ありましたが、
常識をわきまえた上で、
日々の変化に絶えず、
感度を高く持ち続けた上で、
皆さんのお役に立つ情報を
提供させていただきたいと思います。

月が変わりましたが、
初心を忘れずに頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。