【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

鏡 2018年10月18日 木曜日

昨日言った通りの展開になった
新しい出会いでは無いのだけれども

想定外から物事は進み始める

会う予定が無かったのだけれど
いろいろな縁があり
以前一緒に働いた元部下と
急遽話す機会があった。


随分久しぶりなのだが、純粋に心配して
会おうとしてくれたコトが本当に嬉しく思った。
彼は今、一部上場企業で
重要な部署の部長を任されている

このタイミングで会えるというコトは

何か意味があるような気がした。

現状についてお互いの話しをしているうちに
彼の良さを思い出した
自分の考えを聞いてもらいたい
そんな、衝動が抑えられなくなってきた。

彼との付き合いは

人事部長になった時からだから

付き合いだから10年以上になる。

昔から知識も技術も一流なのだけれども、

それだけでは無く、彼の良さは他にも沢山ある

若干、誤解されやすい人間なところが

「玉に瑕(キズ)」なところだが

完璧な人なんてどこにもいない
以前から言い方がキツイ、
結構グサッとくる言い方なんだけれども
今日、彼と本音で話しをして
彼ならば率直に意見を言ってくれる気がした

改めて現実に戻って
話す予定が無かった起業する為の事業プランを
ちょっと怖いが(何が?)
よしっ、彼に聞いてもらうコトにした。

渾身の魂のこもった事業プランを

明日から具体的な行動に移す
その前に丁度良い機会だ

彼に向かって事業計画について
プレゼンをしてみた、

やはり、彼に聞いてもらって良かった。
さすが現役の部長というべきか
的確に助言を貰うことが出来た
それは自分一人では目に見えない
気付かない部分ばかりだった
でも、分からないコトが楽しい
まだまだ深堀するところ、
フォーカスすべき所、
拾っていける部分と参考になった

それは良くなるってコトだ!

諦めずに頑張れば、
何か楽しく、面白いコトが
出来そうな気がしてきた。

でも、今日一日で一番嬉しかったコトは
自分の事業計画について
改良の余地を発見出来たことよりも

久しぶりに会った彼が、

立派になっている事の方が嬉しかった。

仕事の面でも勿論成長していたが
仕事以外で会った人の為にも
真剣に考えて自分の考えを話せる
単なる批評というレベルではなく
どうすれば良くなるかを
本音で話でしてくれる姿を見ていると
彼が仕事でも一生懸命頑張っているコトが
今日の助言を聞いていて良く分かった
いつも通りに

「金も何も出せないけれども口だけは出せますよ」

と減らず口を叩く姿は
出会った頃の彼を思い出させてくれた。
彼が成長しているのであれば
もっともっと自分も成長しなければいけない。
人が成長する姿を見るコトが好きだ
人の成長を助けるコトが大好きだ
そんな仕事をしたいと思う


 今日の一言
 人の苦労なんていくら聞かされたって成長しない

 自分で苦労しろ

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com