【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

寝ても覚めても 2018年10月16日 火曜日

昨日の夜はよく眠れた
ぐっすり眠れたのだけれども

夢を見た、その夢を鮮明に覚えている

まだ小学生の時の夢だった、
家に帰るとたまに綺麗なお姉さんがいた
1人の時もあれば、2人の時もあった
3人の時は無かったと思うが
バイト先が母と一緒で
中国から来たお姉さん達から
母が相談を受けていた
その時のシーンの夢だった
妙にハッキリしていた夢を
起きた後にも思いだせば
記憶の中の母は
いつも誰かの為に動いていた
それは今でも変わらない

自分がやりたいと思っていることも

DNAのせいなのかと思った。

昨日作成した事業計画を見直す為に
もう一度、頭の中を整理してみた
自分が本当にやりたいことは
悩んでいる人、困っている人達を

心の底から助けたいと思う、

そして、それを仕事にしたい。

自分自身の退職経験を
振り返って考えてみれば
悩んだ時、困った時に
簡単に相談できる場、
悩み解決のプラットフォーム
もし作れたならば助かる人が
沢山いるコトを知っている。


そして、前職の経験を活かした上で
就職活動、新卒、転職、起業で
不安になったり、悩んでいる人の為に
出来るコトが沢山ある

相手が何を考えているかよく分かる

裏側にある本音の部分を伝えたい

就職活動している学生に対しては、
最初の窓口から、最終面接迄の裏側を
伝えてあげたいと思う。

新卒、新社会人に対しては、
入社直後の受け入れの部署を
創設させてもらった時を
始めとした経験で伝えたいことがある

転職を考えている人に対しては
エグゼグティブから管理職、一般職の
皆さんとも数多く経験させてもらった
どんなコトを考え、
言っているのかを伝えるコトが出来る

起業を考えている人に対しては、
そもそも入社した会社が
起業家を支援する会社だった

共通して言えるコトは、
タイミングが非常に重要だということだ
悩み始めで相談するコトが出来れば
大抵のコトは上手くいく、
悩みがこじれてしまった場合は
取り返しがつかなくなってしまう場合が多い
こじれる前に気軽に相談してもらいたい

就活、入社、転職、起業で

絶対に失敗してもらいたくない

自分自身のキャリアを考える

場所を提供したいと思う

 

以前からなのだが、
特にここしばらくは夜中飛び起きては
イデアを書き出している
リアルに見える夢は
大抵解決方法を教えてくれる
以前の会社で企業内大学に通っていた時に
その仲間にその出来事の話しをしたところ、
同じコトを言っている仲間が沢山いた

寝ても覚めても

という言葉があるけれども、
まさにそうだと思った。
まだまだ眠れない日が続きそうです。

 今日の一言
 諦めなければ夢が教えてくれる。

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com