【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

明日やろうはバカ野郎 2018年 10月15日 月曜日

事業計画は書き上げてみた
粗々の骨子だけれども
考え続けて、悩み続けて
溜まっていたものが
一気に流れ出した感覚で
一晩で書き上げることが出来た。


昨日、自宅に帰り
明日やろうと思っていたら、
頭がグルグル回転し始めて
そのまま書き始めてしまった


そう言えばある人が言っていた

「明日やろうはバカ野郎だ!」

今の働き方改革の中で、
そんなコトを言ったら大変だ
まぁ、自分の感覚に任せて
疲れて眠くなったら
寝ればいいと思っていたのだが
久しぶりの貫徹になってしまった
ハイテンションでは無いと思うが
本当にやりたいコトを
形にしようと考えてみると、
あっという間に朝になっていた。

この感覚は久しぶりだ、

みんな同じだと思うけど

面白くない時間はゆっくり過ぎる

集中していると時間は

アッという間に過ぎてしまう。

こんなに長い時間、
座ったまま、考えるだけで
時間を過ごしたのに
不思議と身体も辛くはない

 

気分転換の為に風呂に入って
スッキリしてみたけれど
風呂に入っている間も
新しいアイデアが湧き続ける
自分がやらなければいけないコト
自分が出来るコト
一番大切な自分がやりたいコトが
どんどん固まってくれる

面白くなってきた
全然眠くないので
そのままいつもの場所に向けて
歩き始める、

歩いている最中も

スイッチが切れない

直観だけどいけそうな気がする
そうは言っても
ここから磨き上げる作業が
物凄く大変で重要なことも分かっている。

事業計画を作成するにあたって

今回も気付きがあった

最初は既存のフォーマットを使って作成した
以前の感覚で買ったばかりのパソコンを使って
その中にある新しいテンプレートを選んで
作業していたのだけれど
最初、全然気持ちが乗らなかった

試しに急遽思いつきで

紙に直接書いてみることにした

ビックリした!

驚くほど筆が進む、
次から次へと思ったことを
ただ書き連ねていけば
書き溜めたものが
勝手に連結し始めた
当初予想していたものではない
イデアが形になっていった。

知らない間に何かに依存する癖が

ついていた事に驚く

決まったフォーマット、
用意されたテンプレートの中で
どのようにまとめるかを考えていた
これからやろうとしているコトに

フォーマットも

テンプレートも

関係無いハズなのに

近頃は企画書も手書きを
推奨している企業があるということを
聞いたこともある。
フォーマットやテンプレートが
悪い訳ではなく

何が本質的に大切なコトなのかを

分かっていなければいけないということだ。

本当に、「やらなきゃ分からないことばかりだ。」
そして、いつも通り失敗ばかりだ。
自由な発想を大事にしてきたつもりだけれど
既にある答えを常に求めていたことに気が付く。
その答えを見つけることは
簡単ではないことも知っている
ただ、それを打開する術は教えてもらった

「賢者は歴史に学ぶ」

この言葉を忘れずに頑張ろう
この言葉の本当の意味を感じた日として
今日という日を覚えておこう。

 今日の一言
 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

 このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com