【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

転職・起業・就職も運が大事

運が良い

この頃、朝晩は寒いのですが、
昼は暖かく外で体を動かすと気持ちいい天候ですね。
歩いていると身も心もスッキリします。
このブログでも取り上げておりますが、
入管法については審議入りが見送られたと
報道されております。
ここで考えさせられたことは、
このタイミングで大臣になった人は
運が良いのか?悪いのか?
運なんて関係無いとのご意見もあると思いますが、
運の良し悪しは大事なことだと思います。
実力さえあれば関係無い、
勿論その通りです、否定いたしません。
しかしながら運が良くなる方法が無いか
日夜探究している身からすれば切実な問題となります。
そんなことする前に実力つけろと怒られますが、
ブログを始めて今までの人生を振り返りながら
なんて運の良い人生だったのかと再確認しております。
いつも必要な時に大切な人と出会い、
必要な時に試練という名の
鍛錬をする機会がありました。

 

飛行機と運

 

運の良さを感じたこととして、
今まで利用しようとした飛行機が
飛ばなくなった事が7回程ありました。
滑走路に出て飛ぶ寸前に戻った事もありますし、
搭乗予定の飛行機に雷が直撃して
飛ばなくなった事もありました。
自分では運が良いと思っていましたので、
他の人に話してみると、
そんな経験を沢山する事自体
運が良いのか悪いのか分からないと言われました。
とりあえず生きておりますし、
その時の仕事も何とかなったので
運が良いということにしておきます。
飛行機が飛ばなかった経験の中から、
思い出したことがあります。
運が良かったと改めて思うところもありますが、
その時、様々なことを学ばせていただきましたので、
その経験を振り返らせてください。

 

シンガポール

 

2016年にシンガポールに出張した時の事です。
一人でのシンガポール出張は初めてでした。
シンガポールに到着してミッションをクリアし
宿泊無しの深夜便で帰るスケジュールでした。
「折角なのでシンガポールに一泊したかったなぁ」
思ってしまったので罰が当たったのかもしれません。
22時台の出発にあわせて無事搭乗しておりました。
後は寝て帰るだけだと思っていたのですが、
いつまでたっても出発しません。
そうこうしている間に
機内にアナウンスが流れました。
故障が見つかり修理が必要であり、
出発が遅れるとのことでした。
時間にして1時間以上かかるということなので、
「まぁ、明日の朝の会議には間に合うだろう
空港に到着してからどうしようか。」
などと考えておりましたが、
睡魔に負けてすぐに眠ってしまいました。
しばらくして寝苦しさに目を覚ましたところ、
機内が猛然と暑くなっていました。
ここはどこかと窓の外に目を向ければ、
搭乗時の風景そのままでした。
エンジンを止めて作業をしていたのか
空調は効いていませんでした。
時計は23時30分を指しています。
機内食のサービスが始まり、
CAの皆さんが笑顔で対応してくれました。
「この大変な中さすがだなぁ」と思いながら、
映画でも見ることにしました。
沢山の映画が用意されており
どれを見るか迷いましたが、
提供された機内食を楽しみながら、
選んだ映画に集中していました。
何度か機内アナウンスがありましたが、
気にもしないで映画に集中していました。
映画も見終わってAM1時過ぎになり、
何度目かのアナウンスでさすがに怪しいと思い
状況を確認してみようと思っていると
出発がAM2時になりましたとアナウンスが流れました。
故障個所は分かったが機材が無いので、
機材を取りにいっているとのことでした。
この頃には機内の雰囲気も悪くなりはじめましたが
まだ「飛んでくれればいいなぁ」と思っているだけでした。
他の国でも機内で長い時間出発を待つ経験はありましたが、
常に誰かと一緒にいましたので、
それほど心配にはなりませんでしたが、
このシンガポールの時は一人だけでした。
「いいなぁ」が「飛んでくれなければ困るんだけど」
に変わるまで1時間もかかりませんでした。

 

経験第一

 

今思っても、この時の経験があるので、
その後一人で移動する時にどうすれば良いか、
何をすべきか想定することが出来るようになり
必要以上にうろたえる事が無くなりました。
結果としてこの飛行機には乗れなくなります。
明日以降、その時に起こった事、
そこから得た学びをまとめてみたいと思います。


続きはまた明日、
引き続きお時間のある時にお付き合いいただけますと
幸いでございます。

皆さまにとって、明日が良い日でありますように。