【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

間違いのない転職・起業

正しい転職・起業

昨日、ロボット上司の話しをさせていただきましたが
連絡をいただいた方から、
ロボット上司大歓迎であると言われました。
とんでもない人間の上司より
ロボット上司の方が良いと切実な訴えをいただき、
驚きと納得の両方をした後に、
今日、テレビを見ていると、
AIアナウンサーが取り上げられていました。
本当に実物そっくりにCGが加工され、
話している姿に違和感は全くありませんでした。
大抵の人では画面上では
本物と区別がつかないのではないかと思いました。
相当、視力も弱まっているので
感覚として個人差はあると思いますが、
AIアナウンサーとして最初のレベルでは
信じられないほど高いレベルでした。
ビジュアルでビックリしましたが、
その時、AIアナウンサーが発した言葉に、
思わず唸り声をあげてしまいました。

「我々は365日、24時間対応出来ます。」

確かにと納得してしまいました。
アナウンサーだから対応出来るという
問題ではないということはすぐ想像できます。
現在の仕事の
大部分がAIで対応可能となります。
同時にAI搭載ロボットの完成度は
益々高まります。
ヒト型ロボットの実現が可能な世界が
すぐそこまで迫っていると思いました。
現在のバックオフィス系の業務の大半は
ヒト型ロボットで対応可能となります。
ヒト型にこだわる必要もなく、
IT、IOTも改善され続けます。

現在の企業が生き残る為には、
上記施策を如何に取り込めるかが、
重要な課題であり、
既に大きな差が発生しています。
活用している企業は時代の流れにのり、
活用出来ていない企業は苦戦しています。
ただ、システムの遅れは、
企業の体力が続く限り、
いつでも取り戻すことが可能です。
これからは、
携帯電話が辿った歴史を、
繰り返すことになるのだと思います。
携帯電話の新型が発売されれば、
消費者は新型を購入しますが、
すぐに新しい機能が開発され、
追加されることになります。

システム投資のイタチごっこが始まります。
膨大な投資を繰り返す消耗戦は、
生き残る為には致し方ないと思いますが、
利益率の低い業態にとっては、
重荷以外の何ものでもありません。
しかし、それ以上に大切なことであり、
肝心要の部分である、
システムを活用する人材等の
準備は消耗戦では困ります。
企業の核である、人材、理念、風土のような
大切なものをどの様に変革させていくのか、
各企業のトップの姿勢が問われます。

間違えない、後悔しない

今後、益々変化が激しくなる中ですが、
私は転職、起業、就職を応援し続けます。
ブログで取り上げている内容として、
転職、起業に関しては闇雲にすれば良いと
言っている訳ではありません。

間違いのない転職であり起業を、
後悔することのない転職であり起業を、
正しい転職であり起業を、

考えている人達を真剣に応援します。

転職、起業してはいけないタイミング
転職、起業してはいけない場所
転職、起業してはいけない人

様々な要素を考え準備しなければ、
転職も起業も成功しません。

どの様に考えれば成功することが
可能であるのかを
先ずはWILL、CAN、MUSTで考えてみます。
この分類で分けると
いつもスッキリすることが出来ます。

WILL したいこと
Can  出来ること
MUST しなければいけないこと

WILLがなければはじまりません。
ただ、どうしても嫌な環境であれば、
環境を変えたいと思うことも、
したいことの一つとなり、
転職、起業することで、
成功するかもしれません。
そう言いながらも出来れば本当にやりたいことを
思い描いた上で行動した方が良いと思います。
思いの準備が出来ていれば
モチベーションを維持し続けることに
つながります。

CANは今迄の人生で準備してきた
自分自身の知識・スキルを含めた
総合力のことであり、
どのタイミングでも
準備を開始することが可能です。

出来ることの準備では、
やはり理論は大切ですが、
それ以上に経験が重要であり、
失敗、成功それぞれについて、
主体的に関係したことなのか、
それとも違うのか?
その上で経験によって何を学び、
改善したのかが重要です。
私自身、分かっていると出来るは違うことを
様々な経験から学びました。

MUSTは転職、起業とは
関係無いのではないかと思いがちですが、
実は一番大事なことです。
何の為に仕事をしなければいけないのか、
これは個人によって違います。
当たり前ですが生活の為、
他には名誉の為、
誰かに頼まれたから、
いろいろなことが想定できますが、
大切なことは、
転職、起業するにあたり、
自らのミッションを
認識することとなります。
逆に言えば、
このミッションを持っている
人間こそ常に自らを成長させることの
出来る人間だと思います。

間違いのない、後悔することのない、
正しい転職、起業を
今後も探究し続けます。
皆さんが仕事をしている中で悩んだ時の、
プラットフォームになれる様に、
このブログも改善を続けてまいります。

続きはまた明日、
引き続きお時間のある時にお付き合いいただけますと
幸いでございます。

皆さまにとって、明日が良い日でありますように。