【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

8年前を忘れない

8年前の3月11日を

忘れた人は誰もいないと思う。

f:id:takeea:20190310133344j:plain

平和への祈り

 

今日、明日は日記ではなく
8年前を思い出してみたい

 

8年前の3月11日は海外からの
お客様がが来ていた
ベトナムカザフスタンからの
ビジネスパートナーの皆さんに対して
イオンタワーの目の前の
NTTビルの最上階の25階で
人事部長として挨拶をした後に
イオンタワーの6階に戻った。

そしてあの時間がやってきた
目の前のビルが揺れている姿を
見ていると入口のガラスが割れた
その直後にパニック映画の様に
人が出てきた様子は
今も目を瞑ると思いだすことが出来る

テレビの番組で映像を見ると
あの時のコトを思い出す
会社から離れて思うことがある
やはり平和が一番だということだ
仕事がうまくいかない
人間関係がうまくいかない
少々のうまくいかないコトなど
平和でないコトを思えば
何とでもなることだ

今も現地は復興を目指して頑張っている
いつでも忘れてはいけないのだが
今日、明日は自分が出来ることを
じっくりと考えて過ごしたいと思う。

平和への祈り

主よ、わたしをあなたの平和の道具としてください。
憎しみのある所に、愛を置かせてください。
侮辱のある所に、許しを置かせてください。
分裂のある所に、和合を置かせてください。
誤りのある所に、真実を置かせてください。
疑いのある所に、信頼を置かせてください。
絶望のある所に、希望を置かせてください。
闇のある所に、あなたの光を置かせてください。
悲しみのある所に、喜びを置かせてください。
主よ、

慰められるよりも慰め、

理解されるより理解し、

愛されるよりも愛することを求めさせてください。
なぜならば、

与えることで人は受け取り、

忘れられることで人は見出し、

許すことで人は許され、

死ぬことで人は永遠の命に復活するからです。