【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

今やるべきコト、捨てるべきコト 2018年11月9日 金曜日

やはりモノゴトは
いつも順調にはいかない
今日はそんな一日だった

今日は午後3時からホームページの
打ち合わせを挟んで
人に会う約束があった
午前中に会った人に関しては
以前から大変お世話になった人だ
働いている会社は違ったのだが、
いつも頼りにさせていただいている

人生の先輩でもありながら
非常に穏やかな人なので
つい甘えてしまう部分もある
今迄も決して
無礼なコトはしていないのだが
物腰が優しい人であればあるほど

自分の言動、行動を振り返ることになる

今日も有難い話しをしてもらい
今後について助言を
いくつかいただいた後に
次回は少しゆっくり時間をとって
会ってもらう約束をして別れた

そしていつもの飯田橋
サンマルクカフェにむかう
ここが今のブログ作成に勤しむ場所だ
以前は人の目が気になったり
人の話している内容が
気になったりしたのだが
この頃は全く気にならなくなってきた

がっ、今日はそうはいかなかった。

狙っていた一番良い席では無いが
二番目に良い席を確保して
いよいよブログを作成しようとしていると

左隣の男女は明らかに雰囲気が悪い

目の前の席では大学生くらいだろうか

彼がやはり若い20代の男性に怒られている

右隣の女性2人の会話も気になる

本当に申し訳無いコトだが
少しだけ気にして
耳を傾けてみれば

左隣は女性が男性を詰問している
男性は必至で弁解しているのだが
話せば話すほど女性の怒りが
メラメラと燃え上がる

「どうして連絡くれなかったの」

「連絡が遅くなってゴメン、

 取引先と話していて

 電話気付かなかったんだ」

「取引先と飲んでただけでしょ?」

「でも、大事な人で、、、」

目を合わせない様に
隣を見れば、下を向く男性と
コップを掴んで
女性の手が震えているのが見えた
コップが飛んできた時のコトを
考えて鞄を逆側に移動する

右隣の席の女性2人の話しも
積極的に聞く気は無いのだが
声が大きいので耳に入ってくる
話しを要約すると
サークルのノルマが厳しいので
やってられないとのコトだった
大学生なのに大変だなと思いながら
深刻な話しを大きな声で話す
2人が心配になった。
(後に分かったコトなのだが
 某大学のサークルが恐喝したという
 案件の話しだったのでビックリした。)
後から思い出してみれば
ニュースで伝えられていた通りの
内容をリアルに聞いていた。

そう考えると目の前の
大学生と20代の男性の2人組を見ると

怪しい2人組にしか見えなくなる

見るからにヤンチャなお兄さんが
若い大学生に何を言ってるのかは
良く聞こえないのだが
大学生が怒られているのは分かる
隣の部屋にはその仲間と思しき
男性が沢山いて、
やんちゃそうなお兄さんに
挨拶をして出入りしていた。
健全な集団なのかもしれないのだが

怪しい集団にしか見えなくなってしまった。

自分自身の集中力の無さに
少し落胆しながらも
こんな日は初めてだったので
ある意味で面白い経験になった
そんな状態だったので
いつもよりも一時間以上、
ブログ作成に時間がかかってしまった

時間がギリギリになってしまったので
急いでホームページの会社に向かう

ホームページの打ち合わせが
最初の顔合わせから
こんなに間が空くものなのかと
思いながら受付で待っていると
今回の担当の方が出て来てくれた
担当の田中さんは見るからに

IT系の雰囲気を感じさせる方だった

2人で打ち合わせを始めると
今迄の打ち合わせをしたコトは
何も伝わっていないコトが分かった

厳しいけれどもこれが現実かなと
思いながら改めて事業計画を説明する
田中さんは非常に理知的な
雰囲気を出しながら
ロジカルに構想をまとめてくれる。
打ち合わせ自体は円滑に終了した

ある程度の姿が見えた段階で
再度打ち合わせをすることになった
しかしながら問題点も見つかった

今のペースだと12月上旬に

間に合わないと言われてしまった。

元々は11月中にと思っていたのに
12月上旬ですら間に合わないのは
今後のコトを考えると
非常に困ってしまう
仕事の進め方が読めないので

気持ちが少し揺れてしまった

田中さんには出来るコトは
何でもするので
何とかスケジュールを
早めて欲しいと伝えた。

会社を出た後に移動しながら
気持ちを整理するコトにした

上手くいかないコトが起こると
全部が上手くいかない様な
気分になったり
起きてもいないコトを
不安に思ってしまったりするが
いつも、こういう時は

今、何をしなければいけないかを

確認するコトにしている

先のコトを考えて不安になったり
楽観視し過ぎて
何もしないのではなく
今、やるべきコトを考える
そして同時にもう一つ考える

それは、捨てるべきコトを

同時に考えるようにしている

考え始めると、
あれもこれもに
なってしまいがちで
いつも失敗してきた

こういう時こそ

選択と集中が大事なタイミングだ

明日になると落ち着いて
冷静に考えるコトも出来るのだろうが
今は冷静に考えるコトは難しい
何をしなければいけないかを
考えていたら
今日、アポイントで遅くなり夕飯は
外で食べて帰ることを
連絡していなかった。
思わず昼間のカップルを思い出した。

忘れないうちに
急いでメールしておこう。

今日の一言
できない人は「できない」ことにフォーカスしている

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年1月21日)の運勢ランキング

1位:うお座(明日の運勢)


●ラッキーナンバー:9

●ラッキーカラー:小豆色
●ラッキーフード:ケイジャンチキンサンド  
●ラッキーアイテム:カウチソファ
●アゲ運ポイント:話をしているうちに、新しいひらめきが起こりそう。

 

今日のおまけ

飯田橋駅周辺紹介シリーズ
今日は昨日の食べ物からの流れで
ステーキ&ハンバーグのお店を
紹介させていただきます。

くいしんぼ 飯田橋

飯田橋駅西口から歩いて2分、
東京大神宮から2分の場所にあります。
昨日のうどん屋さんよりは
飯田橋駅西口よりです。
交差点にある建物の
2階の店舗です。
ステーキもハンバーグも
美味しいのですが
それ以外のメニューも
美味しいモノばかりです。
お昼も夜もおススメです。
肉が無性に食べたくなったら
皆さま一度ご賞味ください。

f:id:takeea:20190119170558j:plain

くいしんぼ