【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

鬼が出るか蛇が出るか 2018年11月10日 土曜日

昨日、ホームページの打ち合わせが
終わった後に一本電話があった。
電話は大林さんからであり
内容はあまり良い内容では無かった。

元々、物件に関しては
最短では2週間程で入居出来る
可能性があったのだが、

事業計画書の提出等で

入居が後ろ倒しになりそうな

雰囲気がしてきた中で

大林さんが事業計画書を

提出した後の先方との

やりとりを報告してくれた。

決して大林さんも貸主の会社も
悪い訳では無いのだが、
会社の審議が長引いているので
中々業務が進まないとのコトだった。

来週の火曜日ぐらいにならないと
返答が来ないとの内容だった

こちらが気にしていると思って
わざわざ大林さんが進捗報告を
電話してきてくれたのだが
このような時の電話に関しては、
その裏の事情を推測すると
あまり良かったコトは無かった
事業計画書の提出に関しては
想定の範囲内ではあるのだが
その後の対応については
やはり、少し不安になってくる

3つの未来を考えてみた。

先ずは想定の範囲内の未来だが
しっかりした会社なので審査について
一つ一つ慎重にやらなければならず、
時間がかかってしまっている。
それであるならば

少々時間がかかったとしても

これは致し方無いコトだ

次に想定の範囲外でGOODな未来だ、
信用度が高い起業であるので
実際に入居後のトラブル回避の為に
様々な案件を吟味しているので
新しい作業が増えてしまっている

結果として入居後は安心できる

最後に想定外でBADな未来を考える
入居の申し込みを受けた後に
当初の想定とは違ったコトが
先方か当方のどちらかに
現在発生してしまい
対応に関して結論を出せずに
時間がかかってしまっている

前職でリスクマネジメントの
担当をしていた時のクセだが
常に最悪を想定してしまう
最悪を想定すると

今日の電話は

かなり厳しいと認識せざるをえない

内閣安全保障室長の

佐々淳行さんの言葉だが

「危機管理の基本は、悲観的に準備し、

 楽観的に対処すること」

今迄、何回も口にしてきた言葉だが
やはり一人で動いている時には
この言葉の重みが変わってくる。

本当の意味で自分自身が試されている

そんな気がしてきた

滅入りそうな気持ちを
前向きにしてくれたのは
このブログで何回も登場する
優秀だがクセの強い元部下の言葉だった

彼から本質的な部分を

ズバッと指摘されると

不思議と後に残らない

次に何をしなければいけないかに

すぐ切り替えるコトが出来る

もう一人は同じ様に
元一緒に働いた部下なのだが
彼は中国から日本に留学して
日本企業に就職してくれた人で

個人的に思い入れの深い人物だ

その時、人事部長で最終面接をしたコトを
今でも2人で思い出して話しをする。
中国人の元部下のもう一人の部下である
現職部長である彼に対するイメージも
一緒だった。
彼は上にも下にも対応が変わらないと
改めて感じたコトを思い出した。

中国人の元部下と話していると
彼が日本に来た時の苦労であったり
就職活動時の苦労話しを聞くと
今の自分の苦労は
まだまだ苦労とは
呼べないのかもしれないと思ってきた。

今日もブログを作成した後に
一緒に仕事をした経験のある2人と
会って話しをする。
1人は10年前に転職した後輩だ
期は1年下だが

一番信頼していた人間だ

彼と会うのも久しぶりだが

きっと良い刺激をくれると思う

もう1人は本人がどう思っているかは
分からないのだが
弟の様な存在の後輩なのだが
彼自身の成長も楽しみにしている。

人と会うとモノの見方三原則を思いだす
本当にありがたいことだ。

今日の一言
遠慮なければ近憂あり

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年1月22日)の運勢ランキング

1位:いて座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:1
●ラッキーカラー:ブルー
●ラッキーフード:ポークワンタン
●ラッキーアイテム:ソファベッド
●アゲ運ポイント:強靭な肉体から、心も運もパワーアップ。

今日のおまけ

飯田橋駅周辺紹介シリーズ
今日は移動販売紹介に戻ります.
珍しいブラジル料理
キッチンカーを紹介させていただきます。

Que bom(キッチンカーキボン)

その中のおススメが
『牛ハラミランチボックス』となります。
しっかりと重みのあるランチボックスには
お肉も野菜もたっぷり盛り付けられています。
お肉の上にトッピングされているのは
ビナグレッチと言って、
ブラジル料理では定番の
薬味ともいいいますでしょうか、
刻んだ野菜の酢漬けです。
日本やアメリカのBBQとは違い
お肉の味付けはとてもシンプル。
しっかりとした厚めの牛ハラミが4枚も
乗って価格はリーズナブルに感じます。
ビナグレッチと一緒に食べることで
お肉のうまみが引き立ちます。
食べ方もブラジル流なので
新鮮な気持ちでテイクアウトランチができます!

f:id:takeea:20190121144309j:plain

キボンキッチンカー