【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

強い責任感 2018年11月18日 日曜日

週末の秋葉原は相変わらず
凄い混雑していた.
いつも感じるコトだけれども
他の場所とは違う雰囲気がある

昼間の秋葉原に買い物以外で
来るコトは久しぶりだったが
今日は、ある目的を持ってやってきた
元々、人と会う予定は
無かったのだけれども
先日、会ったばかりなのが
妙に気になった人がいた
彼ともう一度じっくり話しをしようと思い
声をかけさせてもらった

お互いに忙しい中ではあるが
時間を作って会うコトになった

気になった人物とは

先日会ったばかりの後輩だった

彼と直接会って話していた時に
彼自身としては自分のコトを
中々話すコトが出来ていないと
感じたからだった

彼は非常に気を使う人間だ

恰幅もよく、仕事も出来るのだが

見た目の貫禄とはうらはらに

繊細な感情を持っている

そんな部分が心配になった

待ち合わせ場所にむかうと
既に彼が待っていてくれた
茶店を探して
駅前のルノアール
2人で話しをすることにした
前回は先輩2人の話しを
聞かなければならず
彼自身は自分の話しを
あまり話せなかったはずなので
今日は彼の話しを
じっくり聞くコトにした
最初は仕事の話しから
そして私生活の話しまで
今日は彼の話しを
ゆっくり時間をかけて
聞くコトが出来た。

聞いてみて安心するコトが出来た

おそらく彼は、
ずっと話せなかったコトがあり
いろいろなモノが
膨れ上がっていたのだと思う
一つ話す度にパンパンに張っているモノが
抜けていくのが見ていて分かった
彼の今後も決して
楽なモノではないかもしれないが
彼ならば大丈夫だと確信出来た。

パンパンに張ったモノが爆発する前に
ガス抜きになったのでは無いかと思った
同時におそらく彼がモヤモヤして
見えなくなっていたモノが
見える様になったのではないかと思う

昨日、「高い志」はあるが
今は「強い責任感」は感じないと
ブログで書いたばかりだが
過去に縛られることは無いのだが
これからの「言動」「行動」に対して
やはり責任感を持たなければいけない
彼と会って話しを聞いただけなのだが
改めて感じるコトが出来た。

2人で立ち食いソバを食べて分かれた後
1999年の時に彼にもらった恩を
少しは返せたのでは無いかと
思っていたのだが

しばらくして、実は今回も彼に

教えてもらったのかもしれないと思っていた

彼の様な存在が
自分自身を振り返らせてくれる
そんな人間が一人でもいる限り
頑張れるのではないかと思った。
このタイミングで彼と会えたコトに
改めて感謝しなければいけないと思った。

日曜の昼過ぎに総武線
乗って帰っていると
席に座るコトが出来た
昼間でお酒も入っていないのだが
ぐっすり眠り込んでしまった
気付けば降りる駅を一つ乗り越していた
一つ先の駅で降りてみる
折角なので、

久しぶりに社会人になって

初めて配属された店に寄ってみる

その時と店舗は
随分変わっているのだが
懐かしい気持ちがこみ上げてきた
ここも自分にとってパワースポットだ
これからは自分自身が他人にとって
誰かに元気を充電させるコトが出来る
パワースポットになりたい
感謝の気持ちを忘れずに
目指してみたいと思う

今日の一言
人生における使命というものは、
つくるものではなく発見するものである。

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年1月30日)の運勢ランキング

1位:おひつじ座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:3
●ラッキーカラー:ワインレッド
●ラッキーフード:ミートローフ
●ラッキーアイテム:カッター
●アゲ運ポイント:モテ日を楽しんで。見られることで一層キレイに。

今日のおまけ

飯田橋駅周辺紹介シリーズ

今日は全国で飯田橋にしかない
「ペコちゃん焼き」を紹介させていただきます。
日本全国にお店を構える
不二家」ですが、
現在「ペコちゃん焼」を
購入できるのは「 飯田橋神楽坂店」のみ!
約50年続く神楽坂のお土産として
人気が高い商品です。
「ミルキーはママの味」で有名な
ミルキー味の「ミルキークリーム」、
定番お菓子カントリーマアム味の
「カントリーマアムクリーム」など、
不二家ならではの味を始め
常時10種類がラインナップしています。
「ペコちゃん焼」はコワカワイイ、
大判焼きらしい見た目。
そのリアルな見た目も
人気の理由のひとつです。
「ペコちゃん焼」を注文すると、
稀にボーイフレンドの
ポコちゃんを型どった
「ポコちゃん焼」に出合うことも!
ポコちゃんは気まぐれな男の子。
お客さんのところに
いつ遊びに行くかはお楽しみです
東京メトロ各線「飯田橋駅
B3出口より右隣すぐ。
お土産にぜひ立ち寄ってみては
いかがでしょうか?

f:id:takeea:20190128150218p:plain

ペコちゃん焼き