【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

高い志 2018年11月17日 土曜日

来週が大事な週になりそうな
予感がする
楽しみでありながら
不安もある

事業計画をもう一度見直してみる
スケジュールに関しては
今の段階で一週間程遅れている
致命的な遅れでは無いものの
特に来週物件の進捗が無ければ、
ホームページを始めとして
全ての進捗が遅くなってくる
とすれば、
考えるコトが絞られてくる

一つは月曜、火曜に向けた準備だ

もう土曜日なので
出来るコトは限られているが
一つでもやれるコトは
何でもやろうと思う。

もう一つは何らかの決定後の対応だ

しかも準備すべきことは二つだ

一つ目は良い方向に向かえる場合だ

慎重に進めなければいけないが
滞っている作業を
最速で進められる様にしなければいけない
細々とした作業を実行出来るコトになる

もう一つは想像したくないが

悪い報告である進捗が無い場合だ

進捗出来ない一週間を
無駄にしない様に何をするかを
考えておかなければいけない

二つと言ったのだけれども

最後にもう一つ

考えておかなければいけない

それは、絶対に想像したくはないのだが

お断りされたケースだ

物件に思い入れがあるだけに
諦めるコトは出来ないのだが

「その時はその時だ」

そう割り切るコトにした。
まだ、絶対絶命では無い
このタイミングで

苦しんでいる自分と

楽しんでいる自分がいる

今迄も何回も同じ様な状況はあったのだが
今回とは絶対的な違いがある
それは、

今迄は頼りになる上司がいた

一緒に喜怒哀楽を共に出来る仲間がいた

常に背中を見せなければいけない

後輩達の存在があった。

今は逃げても良い環境にもある
選択と決断をするのは自分自身だ
今日いろいろ考えていて
思い出したコトがある
これも以前教わったことだが

良い経営者になる為には

「高い志」と「強い責任感」

を持っていなければいけない。

二つの内の一つを備えていれば

良い経営者になるコトが出来る

二つとも備えていれば名経営者になれる

そう教わった。

今は強い責任感は無いのかもしれないが
自分自身の中では「高い志」がある

これからの人生では
「地方創生」を本気で取り組みたい
やはり日本という国が好きだ
日本全国を回らせていただいたので
地方が苦戦している現状も知っている
もう一つは

世界に対して本当に興味がある
「グローバル人材の育成」について
本気で取り組んでいきたい。

その「高い志」に向けて
今一度整理しておきたいと思う。

今日の一言
志ある者は事竟に成る

確固たる志を持っている者は、
どんな困難があっても
最後には必ず成功するということ。

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年1月29日)の運勢ランキング

1位:かに座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:9
●ラッキーカラー:イエロー
●ラッキーフード:揚げ春巻き
●ラッキーアイテム:ゴールドジュエリー
●アゲ運ポイント:相手の良いところを見つけることに意識を集中しましょう。

今日のおまけ

飯田橋駅周辺紹介シリーズ

今日は面白いお店を紹介させていただきます。

ミルクスタンド溜屋 飯田橋

飯田橋のサクラテラスの対面にあり、
基本的にはテイクアウトの店です。
じゃがいもで作ったお餅や
弁当などが販売されていますが、
北海道の牧場直送のミルクで
作られたソフトクリームは
非常に濃いミルクの味がします。
小さいながらイートインスペースもあります。
おススメはジャガイモもちです。
焼きたては熱々で(温めるため、数分待ちます)、
じゃがいもなのにお餅のような
柔らかい珍しい食感がよかったです。
神田駅西口を出て右に進んだ後
サクラテラス正面にお店があります、
是非、一度お試しください。

f:id:takeea:20190128132923j:plain

じゃがいももち