【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

「念」とは、「今の心」2018年11月16 日金曜日

昨日、ホームページと物件の
双方で進展があったので
今日は打ち合わせを進めるコトが出来る

新宿のホームページの会社に
来ることも慣れてきた。
一番初めに来た時以外は
実にスムーズに毎回来るコトが出来る

ここに来る度にあの日のコトを思い出す

会社のエレベーターの前に立つと
ありがたいことに
自然とスイッチを入れ替えられる
ホームページの打ち合わせに関しては
前回とはイメージが明らかに
一変した内容を提案してくれた。
田中さんがこちらの意図をしっかり
汲み取ってくれたコトが分かり
ホッとした。

しかしながら課題も浮き彫りになった
事務所の場所も電話番号すら
決まっていないのは厳しい現実だ

今後のホームページに関しては
田中さんのアドバイスをいただきながら
進めていくことができれば
間違い無いと実感した。
久しぶりに明るい話題となった。

その後、場所を飯田橋に移して

懸案になっている

物件の進捗状況の報告を受ける

来週の月曜、火曜で方向性が決定する
前回の方針変更後にいくつかの
書類を提出したのだが
どの様な効果があるのか分からない。

ただ、本当に目の前の大林さんが

こちらの頭が下がるほど

熱心に取り組んでいただいている。

それでも、最悪を想定して
現在紹介していただいている物件の
中から選択出来ないかと言われる。
おっしゃる意味はよく分かった
いつまでもこちらを優先して
キープしておくコトが出来ない
ここで決断しなければ
条件が変わってしまう可能性がある
大林さんとの打ち合わせの後、
今一度一人で候補物件を回ってみる

一件づつ回ってみると
よく分かったコトがある

一番、自分が仕事をしている姿を

イメージ出来る物件はどこなのか?

中山社長の物件も含めて
じっくり回らせてもらった。
結果としては、
現在申し込んでいる物件以外で
自分が仕事をしているイメージが
全く湧かなかった。

今迄も最初から
上手くいったコトばかりではない
むしろ最初は
上手くいかないコトの方が多かった。
以前とは考え方、動き方が
違うところがあるので
不安になる部分はあるが、
新しい経験を今後の糧としたい
今日、物件を再度回った後に
大林さんと再度打ち合わせをして
今日は帰るコトにした。
12月上旬の入居を考えれば
来週の月曜、火曜がリミットになる

軸をぶらすコト無く、

それでも柔軟性を持って対応していこう

帰りにいろいろ調べていると
わすれられない文章を見つけた

ある校長先生の言葉だった。
この言葉を忘れないようにしたい。

皆さんは、「念ずれば、花開く」
という言葉を知っていますか。
この言葉は、熊本県出身の詩人、
坂村真民(さかむら しんみん)という人の
詩の一節に出てくる言葉です。
「念ずれば、花開く」
これは、ただ念じていれば、
じっとお願いをしていれば、
夢がかなうという意味ではありません。
この言葉の本当の意味は、
何事も一生懸命に祈るように努力をすれば、
自ずから道は開ける、
夢や目標がかなう、という意味です。
また、「念」という字を分解すると
「今」「心」になります。
これは「目の前にある事を一生懸命やる」
ということです。
言葉を換えて言えば「実践」することです。
「念」とは、「今の心」であり、
「今、目の前にある事を一生懸命やること」
を表しています。
さらに「念じる」という言葉には
「実践する」という意味があります。
「念ずれば、花開く」という言葉の裏には、
「今」をたいせつにして生きないと、
花は開かないという意味があるのだと思います。
「今」をいい加減に生きると、
次の瞬間もいい加減なものとなり、
いい加減な生活しか送れないことに
なってしまうのではないでしょうか。
それは決して、いつもどんな時も
緊張して生活を続けるということではなくて、
リラックスする時には思いっ切り
リラックスするということであり、
「今」に、けじめをつけて生活すること
だと言ってもいいのかも知れません。
平成25年のスタートにあたり、
みなさん一人ひとりが
新たな決意や目標をもっていることと思います。
今日は、「念」という言葉から、
「今、自分にできること」を
確実にやることが夢や
目標実現につながるということを話しました。
今日から授業が始まります。
学校生活の目標を持ち、
「今」を大切にし、
より良い生活を目指していきましょう。

今日の一言
「念ずれば、花開く」

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年1月28日)の運勢ランキング

1位:うお座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:3
●ラッキーカラー:グリーン
●ラッキーフード:イカの生姜蒸し
●ラッキーアイテム:ナップサック
●アゲ運ポイント:実際に試しながら、自分に合うものを探してみよう。

今日のおまけ

飯田橋駅周辺紹介シリーズ

またまた、新しいキッチンカーを
紹介させていただきます。
昨日紹介したキッチンカーよりも
更にこじんまりしているのですが、
昼には行列が出来ていました。
飯田橋のサラリーマン御用達に
なっていると感じました。
キッチンカーが止まっている場所は
飯田橋駅東口降りてから徒歩4分くらいです。
吉野家キッチンカーと同じ場所で
営業していました。

f:id:takeea:20190127130059j:plain

キッチンカー