【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

心と体のバランス 2018年11月8日 木曜日

今日は久しぶりに
アポイント無しの一日だったので
飯田橋駅に行って周辺を散策してみた

以前、中山社長と大林さんに
説明をいただいていないエリアを回る
今後の物件入居、ホームページ立ち上げ
起業に関して、様々なコトを考えるが

考えるコト、行動するコトを

止めない限り突破口は必ずある

ブログを始めて直ぐに書いたコトなのだが
北海道で発生した地震の対応をした時に
感じたコトが今の行動の源泉になっている
ブログに書いてみて改めて分ったが、

感じたコトを

考えてまとめる作業は

非常に有効だ

忘れない様にこの日記にも
残しておくコトにしよう

災害時に一番大切にしてきたコト

これは然るべき立場の人間が
災害の現場に一刻も早く到着する事
この教えをただひたすらに
そして、愚直に実践し続けた
かえって現場が混乱するのでは無いか?
等々、いろいろな意見もあったが、

確個たる信念
断固たる覚悟
行動し続けるコトを

実行し続けた、
然るべき人間とは
どのような人間であるべきかを
今一度整理しておくと

下記の様な人間なのだと思う

① 現地、現場で判断、決断する事が出来る人間

② 現地、現場と本部機能をつなぐ事が出来る人間

③ 現地、現場の全てを共有、共感出来る人間

北海道のタクシーの運転手さんにも
本当に、大きな影響を受けたコトを思いだした

二日間、彼と同じホテルに宿泊すると、
運転手さんには、毎朝驚かされた。
先ず初日は、朝起きて車に向かうと
黙々とゴミ拾いをしていた。
その理由を尋ねてみたところ、

「こんな大変な時に
 宿泊させていただいたホテルの前が
 ゴミばかりでは申し訳ない、
 それだけではなく、
 折角、北海道に来ていただいた皆様に
 ゴミだらけの街を
 見せるのはしのびない。」

決して人に見てもらう為の
パフォーマンスではなく、
本当に心の底から思った事を
すぐに行動出来る姿に感動した。

二日目の朝もプロフェッショナルの姿に
ただ頭が下がるコトばかりだった。
前日、ガソリンの残量に
少し不安があったのだけれど
翌日の予定した行程であれば
給油しなくても大丈夫なはずだった

その中で朝早くから

開店しているガソリンスタンドに並び、

我々が出発する前に燃料の補給を

完了して笑顔で迎えてくれた。

震災直後という事もあり、
危険なエリアにも
行かなければなりませんでしたが、
先遣隊のミッションを共有し
車で通り辛いところも
出来るかぎり対応してくれました。

仕事をするということ

運転手さんから、
大切なことを教えていただきました。
言われたことをやるだけが仕事では無い。
今、何をすべきなのかを考え、
自らの仕事をすること
相手のことを常に思って行動すること、
簡単なようで実行することが難しいことだ
運転手さんのように、
出会った人の為に頑張りたいと思った
そして良い仕事が出来る人間を目指そうと思う

最終日に感じたコト

最終日の夜に食べた
大根サラダが本当に美味しかった、
刺身のツマの人参の千切りも
今まで食べた事がないくらいに
甘くて美味しかった
災害が発生する度に
日常生活へのありがたみを確認し
感謝する事になる
これからも、

行動すること

感謝すること

準備すること

上記三点を忘れずに頑張りたいと思う
悩んでいる人、困っている人、辛い人がいれば、
その人達の為に頑張りたいと心の底から思う
人生の新しい目標も見つかり
本当に、いろいろなコトを
気付かせてくれる機会となった

これが北海道の災害対応で感じたコトだった

北海道の災害対応についても
今まさに経験しているコトも

諦めずに考えて、行動し続ければ

必ず何とかなるコトを再確認している

でも考え続け、行動し続ける為に
他にも必要なコトも分かった。

それは「心と体のバランス」だ

心で何かを感じるから動ける
そして、お腹が減っていては
しっかり力を出すコトが出来ない
そして、どちらか一つだけでは
良い仕事をするコトが出来ない
ましてや一つも無ければ論外だ
心と体にいつも栄養補給を
忘れない様にしなければいけない

いつも栄養を与えてくれる人達に

心から感謝を忘れない様にしよう。

今日の一言
健全なる精神は健全なる身体に宿る

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年1月20日)の運勢ランキング

1位:さそり座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:9
●ラッキーカラー:グリーン
●ラッキーフード:トンポーロー
●ラッキーアイテム:レザーグローブ
●アゲ運ポイント:身体から変えて行くとココロも変わっていくでしょう。

今日のおまけ

飯田橋駅周辺紹介シリーズ
今日は昨日からの流れでうどん屋さんを
紹介させていただきます。

うどん 牧の家

飯田橋駅西口から歩いて3分、
東京大神宮から1分の場所にあります。
最初は開店しているのか
分からなかったのですが、
お昼に開いている店舗でした。
ボリューム満点で美味しい料理の数々を
皆さま一度ご賞味ください。

 

f:id:takeea:20190118160655j:plain

うどん 牧の家