【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

中道の考え 2018年12月30日 土曜日

気が付くと明日で今年も終わりだ

今年も今日と明日の二日間しかない
社会人になってから
時間が過ぎるのが物凄く早くなった
とても充実しているのだが
一年がアッという間に過ぎていく

10年ひと昔という言葉があるが

2008年のことなんて
ついこの間の様に思える

1998年のいろいろなことも
記憶の中ではまだまだ鮮明に覚えている

2013年からの5年に関して言えば
本当についこの間のことじゃないかと思う

しかしながら

思い出深いことは沢山あるのだが

日々、どの様に過ごしていたかは

記憶喪失の様に思いだすコトが難しい

大きなイベントは確かに大切なコトだが
それだけでは無い様な気もする
そこまでに至るプロセスが
とても重要なコトも分かるが
日々の中にも大切なコトがある

それは、今年の9月末に退職してから
特に感じることだった
日々の中での新しい発見に関しては
仕事については勿論なのだが、
仕事以外の部分にも

いろいろな刺激というものがあった

日々の天気であったり

草花の成長であったり

見知らぬ人の服装であったり

その会話の中にも刺激がある

刺激であり発見と言えば

東京大神宮には飯田橋に来ると
毎回参拝させていただくのだが
もう数十回と行っているのに
毎回新しい発見がある

そんな中でも

新しい発見が出来る時と
発見出来ない時がある

新しい発見が出来る時の典型は
こちらが発見しようと思っている時だ
ブログのネタを探していたりすると
気付かなかったコトに
ふと気づくコトがある

発見出来ない時は
仕事で悩み事があったり
体調が万全で無い時だ

でも、実は一番発見出来る時は
その中間の状態の時だ
心も体もリラックスしている時、
心技体が充実しているのは勿論だが

それはおそらく余分な力が抜けて

余裕がある状態のコトなのではないかと思う

肩に力が入って何かを
見つけようとしている時よりも
よっぽど良い発見をするコトが出来る
これからの仕事をする上でも
きっと大事なコトになると思う
脱力するのでは無く
適度に力が入っている状態であり
気持ちも丁度良い状態であるコト

中道の考えを実践するコトは

難しいことかもしれないが

その考え方を実践する方が

人生が楽しいのかもしれない

余裕が無く、
いつもギリギリの状況では無く
もう少し余裕を持って
何事にも対応出来る様にしたい

日々の気付きについて
忘れない様に日記をつけてきたのだが
明日の大晦日での今年の振り返りで
そろそろ一旦区切りにしよう

今日の一言
余裕のある人間を目指そう

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年3月19日)の運勢ランキング

1位:いて座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:3
●ラッキーカラー:ピンク
●ラッキーフード:ラム肉
●ラッキーアイテム:ロングジレ
●アゲ運ポイント:見られることを意識すれば、さらに魅力がアップ。

今日のおまけ

東京大神宮には飯田橋来ると
必ず参拝させていただいております。
御神木の前に立つと
いつも心が落ち着きます。

f:id:takeea:20190318172133j:plain

御神木