【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

頼りになる2人の後輩 2018年12月29日 金曜日

世間様の仕事納めの日は
電車に乗っていても慌ただしい

今年は明日、明後日も仕事なので
年末を感じるコトはあまりない
例年の様に忘年会三昧でも無かったので
体調もすこぶる調子が良い
例年体調が悪いことも無いのだが
あまり年末っぽくないなぁ
そんな風に思っていたら、

2人の元部下からお誘いがあった

2人とも年末年始も忙しい中
とてもありがたいコトだ
ちゃんと年末年始休めるか
少し不安になる

声をかけてくれた2人とは
この日記でも何回も取り上げた

癖の強い部長と

超優秀過ぎる部長の2人だ

以前に人事部長をしていた時の
直属の部下2人なのだが
いつ迄たっても変わらずに
良い関係を構築してくれている
2人とも仕事は本当に出来る人間だ
こちらが半日掛かる仕事が
彼らにかかると数分で終わってしまう

少し憎たらしくなるくらいだ
しかも涼しい顔で
次の仕事を進めている

憎たらしいの数倍彼らは
素晴らしい人間だということを知っている

彼等が素晴らしいのは

仕事が出来るだけではなく

人間的にも素晴らしいところだ

優秀過ぎる部長と
癖の強い部長には
仕事が出来るという共通点以外にも
いろいろな共通点があるのだが

一番良いと思う点は

家族思いのところだと思う

奥様は勿論だが

子供達を本当に大切にしている

両親の教育が良いのだろう
みんな良い子ばかりだ

そんな2人と会うと
毎回面白いことがある

それは、

癖の強い部長が
優秀過ぎる部長の前では
非常に大人しくなるところだ

癖の強い部長は元々
子供っぽい部分があるのだが
優秀過ぎる部長の前では
弟キャラに徹底している
優秀過ぎる部長も
一緒にいると面白い
本音でどんどん話してくれる

彼らは会社の中では

周りを気にして

言いたいコトも言えないので

オフの時間くらいは2人に

気を抜いてもらいたいと思う

そして会の流れとしては
いつも2人から小生に対して
ご指導をいただく形になる
また、その助言が全て的確で

ありがたい

今日、2人よりも一番気持ちの
リフレッシュが出来たのは
自分だということに気が付く
2人には心から感謝だ

今年も、後二日しかないが
もう少し頑張ってみようと思う
彼等2人に心配をかけていられない
来年早々の本格始動の準備を
土曜、日曜で頑張ってみよう

今日の一言
持つべきものは頼りになる後輩だ

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年3月17日)の運勢ランキング

1位:さそり座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:9
●ラッキーカラー:ブルー
●ラッキーフード:中華粥
●ラッキーアイテム:トレーナー
●アゲ運ポイント:「できる!」と思えばどんなハードルも飛び越えられるはず。

今日のおまけ

東京大神宮の中にある標柱です。
私も世界の皆様が平和であることを
祈りたいと思います。

f:id:takeea:20190316135116j:plain

平和