【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

バランスよりもニュートラル 2018年12月21日 金曜日

若い人の感性は本当に素晴らしい
話していると可能性を
無限に感じることがデキる

新社会人になる男性が
事務所を訪ねてくれた

出会った場所が面白かった

外資の見るからに
エリートではないかと
思える様な人や
若手のバリバリに働いている人
海外から日本に赴任して
バイリンガルトリリンガル
優秀な人材がいる中で
彼と偶然に出会った

最初は真面目なだけかなと

思っていたのだが

彼は、非常に若い人材なのに

考え方がしっかりしていた

それだけではなく

非常にユニークな人材だった

質問を沢山してくれた
こちらがこれから考えていること
未来に向けて構築している
内容について
興味を持ってくれたのか
非常に要諦を掴んだ
質問を続けてくれた

ホームページをその場で見てもらい

事務所に関しても説明させてもらったのだが

その趣旨にも興味を持ってくれた

その日はそのまま別れたのだが
すぐに彼からメールがあった
数回メールのやりとりをした後に
彼と実際に会ってみることになる
事務所に興味があるので
こちらに来てくれることになった

彼は今春から社会人になるという
現在は大学4年生だったのだが

自分自身の将来の夢を明確に持っている

それ以上に彼の行動力の部分が

本当に素晴らしいと思う

今回もそうなのだが、
彼の感性が素晴らしい

① 好奇心

② 猜疑心

③ 三現主義

簡単に言えば
この3つを無意識に考えて
しかも行動するコトが出来ている

一つ目の好奇心については
興味を持ったとしても
表面的な部分で満足してしまい
本当に楽しいモノを探究することは
中々、行することは難しい

二つ目の猜疑心については
良いコトを言われたからと言って
それを鵜呑みにせず
自分自身で考える癖がついている
そして、相手を常に疑うのではなく
絶えず本質を見抜こうとしている

三つ目の三現主義については
好奇心と猜疑心で感じたコトを
実際に確認する癖が出来ている
思った時に行動出来る人間は
必ず社会人になっても成長出来る
後回しにする人間、
やらない理由を並べる人間は
自分の成長だけではなく
周りの人間や
その組織の成長を阻害してしまう

そして彼と話していて思ったコトは
伸びる人間が一番持っていなければ
いけない要素を既に持っている

それは「素直さ」だ

好奇心、猜疑心、三現主義

から行動し確認した段階で

素直に共感し、感動するコトが出来るか

非常に難しいことなのだが

彼はとても良いセンスを持っている

彼と話していて
いろいろと2人で考えたのだが
こちらが教えているだけではなく
彼から沢山のコトを学んだ
これからの沢山の出会いが
より一層楽しみになってきた。

今日の一言
半分教えて、半分学ぶ
半教半学の言葉を思い出す

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年3月5日)の運勢ランキング

1位:ふたご座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:9
●ラッキーカラー:ローズピンク
●ラッキーフード:湯葉巻の蒸し物
●ラッキーアイテム:ラップワンピース
●アゲ運ポイント:本当の美しさはバランスの取れた健康美から。

今日のおまけ

「歴史のプロムナード」

飯田橋駅東口から九段下に至る
目白通りが、地元商店会の努力で
“歴史のプロムナード”と名付けられ、
今昔の史跡の標柱を建て、
道ゆく人の興味を誘っている。
右側には日本赤十字社跡・
日本帝国徽章商会跡・
九段坂、左側には日本大学開校の地・
甲武鉄道飯田橋駅滝沢馬琴
硯の井戸などの標柱がある。

f:id:takeea:20190304134635j:plain

歴史のプロムナード