【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

息抜くコトは 2018年11月24日 土曜日

息抜きの重要性

昨日、改めて息抜きの
重要性を感じるコトが出来た。

考え抜くコトも
行動し続けるコトも
大事なコトだ。

それ以外にも
大事なコトは沢山あるが、
根を詰め過ぎると
上手くいかなくなるコトを
いろいろ経験してきた

肩肘張り過ぎて
周りが見えなくなって
ついうっかりミスや
大きな失敗をしてしまう

もっと頑張らなければ
まだまだ頑張れると
思えば思うほど
余裕が無くなって
やっぱり失敗してしまう

今日の朝までの自分も

土日にこれからの課題を

何とかしようと

気合が入り過ぎていたのだが

自宅近くのお寺に寄った時に

「息抜く力」は「生き抜く力」

と書いてあった。
普段であれば見逃すところだが
今回は頭の中に残った
目的地に向かう途中に寄った
お寺で見つけた言葉が
気になって調べてみた

息を抜く
物事の途中でひと休みする。
仕事の途中などで一休みして、
気分転換をはかる

一休みする重要性、
気分転換をする重要性も調べてみると
良い言葉を見つけるコトが出来た

「大息を抜いて、新しいものを創造せよ」

緊張と緩和が適度に発生される時に
人間は一番良い発想が出来る
確かにその通りだと思う
その文章には続けて
緊張を避けて緩和ばかり求める人間は
何をする上でも
苦痛に感じてしまう様になる。
おっしゃる通りだと思う

いつもの癖だが、
つい肩肘を張ってしまう
最適な緊張と緩和を目指そう。
でも、こういう考え方も
いけないのかもしれない。
息を抜くのも中々大変だ

単純に遊べば良いだけではなさそうだ

そう思うと人生を楽しんでいる

諸先輩方は何かで気分転換をしている

思い起こせば趣味という趣味を
今迄の人生で持ったコトが無かった
これまでは趣味を持たなくても
楽しいコトばかりだった
今も毎日楽しいコトばかりだが
何か趣味を見つけるコトにしよう

そんなコトを考えて
気が付くと書店で本を探していた。
本に頼り過ぎなのかもしれない
まぁそれも自分らしいと思う

いつもなら許さないのだが

今日は許すことにしよう

今日の一言
息抜くコトは活き抜くコト
人生を楽しんで生き抜こう

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年2月5日)の運勢ランキング

1位:ふたご座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:9
●ラッキーカラー:エメラルドグリーン
●ラッキーフード:ベトナムコーヒーゼリー
●ラッキーアイテム:ダウンコート
●アゲ運ポイント:朝一番に、今日やることをリストアップ!

今日のおまけ

今日は立春ですが、
東京は本当に暖かいです。
今日も東京大神宮に
お参りしてきたのですが
お清めの後ろにある
白梅のつぼみが
大きくなっているコトに
気が付きました。
まだまだ寒い日も続きますが
春はもうすぐです。
そして春は
みんなにやってきます。
皆さんにとって
素晴らしい春になるコトを
祈念しております。

f:id:takeea:20190204121533j:plain

白梅蕾