【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

心友 2018年11月11日 日曜日

昨日は懐かしい2人と
じっくり話しをすることが出来た

現在のそれぞれの環境について
報告しあったのだけれども
今の状況の話しをしていると、
3人の環境は全く違うのだが
話しが大いに盛り上がる
今の話しだけではなく、
これからの話しはもっと盛り上がった

全員が40代になったのだが

話しているテンションは出会った頃の

20代のままで話せている様な感覚があった

そして過去の話しに関しても
いろいろな話しはしたのだが、
それぞれの感覚が面白かった
後輩が先輩に思っていたコトを
今になって告白してくれた
いつも大変な仕事をしている

後輩の彼は、

会社のリスク全般から様々な

重要な仕事を任されている

会社の中では誰にも見せない姿で

目の前の元先輩と話している。

 

告白と言えば2人には本当に
助けられた記憶を思い出す
それは20代で
管理職になったばかりの時に
2人に助けてもらったコトだ

それは1999年末の出来事だ
その時は2000年問題が話題となり
誰が言ったか分からないが、
大変な事が起こるはずだった。

誰がと言えば

同年代であれば

懐かしくなるかもしれないが

ノストラダムスの予言によれば

世界は滅亡するハズだった

小学校の掃除の時に
未来を悲観していると
同級生の女子に

「未来を悲観している前に、
 今、掃除をさぼらずやれ」

と怒られた事も思い出した。

1999年の年末は

目の前の2人の上司だった。

チームを率いる課長として
2人と年末商戦を戦っていた
当時、CVS各社は予約活動が盛んであり、
2000年問題で徹夜対応する
会社が沢山あるとの仮説から
いくらでも予約を獲得出来るはずだ
売上確保する為にも
予約活動を頑張ろうというのが
全社の方針だった。


当時を振り返ると、
自分のチームは
予約活動が得意ではなく、
どちらかと言えば苦手なチームであり

数字を稼ぐコトが出来ずに

頭を抱えていた

今思えば、チームのリーダーである
課長の私が未熟であり、
的確な指示を出すコトが
できていなかった事が
原因だと、今更ながら反省している

いつも以上に忙しくなる
年末年始だと覚悟して
業務を行っている中、

1999年12月29日、
たしか水曜日だったと思う。

いつも通りに家に帰ると
家の中には誰もいなかった
明らかに先程まで
人がいた気配がある中、
室内を確認するとメモがある
息子の体調が悪く
病院へ向かったとの事だった
急いで病院に向かったところ、
急遽、息子が入院することになり、
家内も付き添う事になった。
緊急だったので、友人宅に預けていた
娘を迎えに行った後、

明日どうしよう?

と思いながら夜を過ごし、
朝になると両親に
娘を預けて仕事に向かうコトにした。

当時は千葉から大宮まで

車で通っていた

いつも以上に長く感じる中

車を運転していると

すぐに帰ってこられる距離ではなく、

こんな事態になった事も初めてなので、

考えがまとまらずに

埼玉の地区事務所に到着した

不安な気持ちのまま仕事を続けていた
当時の心境を思い起こせば
年末年始でやらなければいけない。

チームリーダーとしての
使命感のみで仕事をしていた。

不安な感情で仕事をしていると
当時の上司である部長から、
予約活動をもう少し頑張るようにと
電話での指示が昼過ぎにあった。

12月30日に飛び込み営業を行っても
難しいなぁと感じたコトを

思い出した。

その時に、

ある人からかけられた言葉があり、
その後の年末年始の出来事があるからこそ
その後、どんな辛いコトでも
乗り越えられたと思っている。

明日に続きます

今日の一言
友と今を語るだけでなく、
未来と過去も語れるコトに感謝します。

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年1月23日)の運勢ランキング

1位:おひつじ座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:3
●ラッキーカラー:アプリコット
●ラッキーフード:すき焼き 
●ラッキーアイテム:アイライナー
●アゲ運ポイント:魅力が開花。満開の笑顔をふりまきましょう。

今日のおまけ

飯田橋駅周辺紹介シリーズ
今日も新しい移動販売車を発見しました
自家製ローストビーフ料理の
キッチンカーを紹介させていただきます。

自家製ローストビーフライスは、
650円から700円とお手頃な価格で
品揃えも様々でした。
アボガド、タイ風、わさびゴマソース等
女性の好む商品もあれば
豚バラチャーシューごはんの様な
男性が食べても満足出来る
メニューも準備されていました。
毎日勉強させていただいております。

f:id:takeea:20190122165740j:plain

ローストビーフライス