【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

逆境万歳 2018年11月13日 火曜日

今日のブログは
ロボットが上司になる時代が
ひょっとしたら来るかもしれない
そんな内容で作成してみた。

AI、ロボティクス、IT、IOT
様々なテクノロジーの進化を
我々がしっかり対応して
いかなければいけない
恐竜が滅びたように

強いモノが生き残るのではなく

生存したモノが強い時代になる

10年前、5年前に今の姿を想像出来た人間が
現在の勝ち組みと言われている人達だ
そんなコトを考えながら作成していると
夕方に一気にテンションが下がる
知らせがあった。

電話は大林さんからだった、
電話に出る前には、
話しが進んだのではないかという期待と
一瞬だが嫌な予感の両方があった
大林さんの声は明らかに
いつもと違った

「髙橋さん、進めている物件ですが、

 先方から方針が変わり、

 個人に対しては原則貸さないとの

 連絡が先程ありました。」

「大林さん、連絡ありがとうございます。

 方針が変わったのはしょうがないですが、

 いつから変わったのでしょうか?」

決して、大林さんも物件管理会社も
責めるつもりは無い
それでも、今回の電話では落胆してしまった

物件を知る前ならば、

物件を借りる決断をする前であれば

この様に思うコトは無かったのだが

既に想い入れが強くなっている物件だ

何とか入居出来ないかを
再度お願いしたところ
幸いなコトに
大林さんが再度交渉してくれるコトになった
しかしながら、いつも通り
最悪を想定すると困ったコトになった
仕方無いと言えばそこまでだが
ただ、諦めるコトは出来ない
大林さんと一緒にこの難局を
切り抜けなければならない

今一度、自分の気持ちを整理する

そんな時には

いつも自分が意識している

ルーチンを行ってみる

いつも通りにWILL、CAN、MUST

で考えてみれば

スッキリすることができる

WILL したいこと
Can  出来ること
MUST しなければいけないこと

WILLがなければ何も始まらない
本当にやりたいことを
思い描いた上で行動しなければいけない
想いの準備が出来ていれば
モチベーションを維持し続けることに
つながるはずだ。

CANは今迄の人生で準備してきた
自分自身の知識・スキルを含めた
総合力のことであり、
どのタイミングでも
準備を開始することが可能であり
対応するコトも可能だ
出来ることの準備では、
理論はもちろん大切なのだが
それ以上に経験が重要であり、
失敗、成功それぞれについて、
どのように直接的に
関係したことなのか、
それとも間接的関与なのか?
その経験によって何を学び、
何を改善したのかが重要になってくる
分かっていると出来るは違うことを
様々な経験から学んだ。

MUSTは、一番大事なコトだ
何の為に仕事をしなければいけないのか、
これは個人によって違うのだが
当たり前ですが生活の為、
他には名誉の為、
誰かに頼まれたから、
いろいろなことが想定できる
本当に大切なことは
自らのミッションを
認識することが大事になる

ミッションを持っている

人間こそ常に自らを

成長させることが

出来る人間のはずだ。

気持ちを再度確認するコトが出来た
あの場所で自分が頑張っている姿を
想像するコトが出来る
あの場所以外の姿は想像出来ない
であるならば、

諦めずに最後迄

出来る限りの努力をしよう

めげてちゃダメだ

逃げてちゃダメだ

今日の一言
万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵にたて。
その時はじめて新たなる風は必ず吹く。
松下幸之助

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年1月25日)の運勢ランキング

1位:おうし座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:1
●ラッキーカラー:ゴールド
●ラッキーフード:ポテト 
●ラッキーアイテム:アイブローマスカラ
●アゲ運ポイント:振り返ったら運命の人がいたなんて展開もアリ。

今日のおまけ

飯田橋駅周辺紹介シリーズ
今日はいつも気になっている
占の看板の店舗をさせていただきます。
隠れ家的な占い処 すずらん 飯田橋
http://buffy.xyz/?page_id=3990
毎週 木曜日 12:00~20:00(19:30最終受付)
※19:30以降の方はご相談下さい。

曜日ごとに異なる鑑定士が出演しています
鑑定士は募集ではないので、
占術の経歴、実績はもちろんの事
人気の秘密は お人柄も
素晴らしい先生方です。
鑑定料金は どの先生も 20分3,240円~

一期一会
その時のご縁にも
きっと意味があると思います。

お近くにお越しの際には、お立ち寄りくださいませ
占い館 すずらん飯田橋)へのアクセス
東京都千代田区富士見2-3-5 諸井ビル201
1階が八百屋さんになってます。
東京大神宮の近くですので、迷われましたら東京大神宮を目印にされてください。
ビルの2階になりますが、階段のご利用をお願いいたします。

 

f:id:takeea:20190124162828j:plain