【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

「夢」を夢のままでは終わらせない 2018年10月25日 木曜日

ホームページが進み始めた、
まだまだ始まったばかりなのだが

手ごたえを感じている、

それ以上に知らないコトを

どんどん吸収している

この感覚はいつ感じても最高だ!

しかしながら

ホームページだけをやっている訳にはいかない
リアルな居場所作りも進めなければならない
今日は物件について重点的に考えてみた

昨日は頑張っている友人と

話しをする機会があった

2人とも自らの弱みを補完する為に

何をすれば良いかを考え行動している。

自分自身に置き換えてみれば、
この体験こそが誰もが経験出来ないコトであり

強みの強化と弱みの補完となる

だからこそ

この体験の一つ一つをモノにしなければいけない
それは決して机の上では教えてくれないモノ
まさに今の経験でしか得ることが出来ないことだ。

この経験から分かるコトなのだが、強みよりも
どうしても自分自身の弱みに目がいってしまう
まぁ、強みで暴走するよりも良いとは思うが
もっと、自分自身の強みも活かさなければいけない
そんな中で強みの立地を

考えるコトはありがたい。

何処でやるべきなのか?

それには検討しなければいけない要素がある。
予算、立地、間取り、その他について
先ずはインターネットを使って調べてみる。
前々職のフランチャイズビジネスの開店迄の
イメージで立地選定を考えてみた。
前回の知識と経験が充分活用出来る部分と
新しい対応が必要な部分の両方があるコトが分かる
バランスを重視し過ぎると、
本来の目指す姿の尖った部分が薄れてしまう
かといってエッジを意識し過ぎれば、
根元的な分部とズレが出てしまう。

バーチャルな物件を見ていれば見るほど
ついつい「」を見てしまう。
事業でも「」を見るコトは良いのだが
」をそのままにしてしまえば
」は「」で終わってしまう。

「夢」は為さなければいけない

その「夢」を「使命」を果たす為には

その部分が一番大切なコトだ!

その為に、どの物件を選べばよいのかを
調べていたのだが、
人が集まる場所という視点で
東京都内を中心に調べていると
やはり東京駅付近の物件が魅力的にうつる
見るからに綺麗でお洒落な物件ばかりだが

やはり予算が全く合わない

場所をスライドして探してみると
神田駅周辺が手頃な物件がある
以前の事務所の近くなので
良く知っているエリアだ
確かに神田は古い物件から
新しい物件もあるエリアだ

安心感はあるのだが

新しい事業をここで始めるというコトで
ピンとはこない様な気がした。

神田、秋葉原御茶ノ水、上野、
先ずはリストアップした
物件を回ってみることにした。
商いをする上で立地が大事なコトは
充分理解している。

立地が全てではないのだけれども、
立地にはトコトンこだわってみたいと思う
忙しくなると忘れてしまうコトがあるが
自分自身の軸と土台を忘れずに
直観力を活かす為に体と頭を
フルに使いきって立地と条件を考えてみたいと思う

風水とかも調べてみようかとも思うが

絶対にこだわろうと思うコトは

その物件に惚れ込めるかどうかだ

見かけではなく、本質の部分で

判断しなければいけない。

物件を確定するコトは
本当に大変だということが
当り前だが改めて分った
でも、やっぱり大変だけど
それ以上に楽しいコトだということも分かった。
明日はホームページの打ち合わせだ
切り替えていこう、じゃないと大変だ

 今日の一言
 納得する迄考えて行動し決断すべき
 決断した要因を必ず残すコト

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

今日のおまけ

東京大神宮の紹介となります。

東京大神宮は「東京のお伊勢さま」と称され親しまれていますが、

伊勢神宮(内宮と外宮)の御祭神である天照皇大神豊受大神

さらに倭比賣命を奉斎していることによります。

また、天地万物の生成化育つまり結びの働きを司る

造化の三神があわせ祀られていることから、

縁結びに御利益のある神社としても知られ、

良縁を願う人たちのご参拝も年々多くなっているなど、

その御神徳は実に広大無辺なものがあります。

家内安全・商売繁昌・厄除開運・交通安全・

学業成就など所願の成就されると言われています。

f:id:takeea:20190105144222j:plain

お伊勢様です。