【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

4次元思考で考える 2018年12月1日 土曜日

本当に一週間が過ぎるのが早い
いつも気が付くと土曜日になっている

以前の業務をしている時は
週末に出張する機会が多かった
平日は様々な会議等の
対応しなければいけない業務を
優先していたので
週末に出張してやるべきコトを
まとめて対応していた

その際に気を付けていたコトは

「3次元でモノゴトを考える」

というコトだった
以前は3次元で考えれば
2次元で考える人に
差をつけるコトが出来たのだが
今は4次元を超えて
5次元で考えなければいけない
それらを習得しなければいけない
5次元はちょっと難しすぎると思うが、、、

4次元事項を簡単に説明すれば
下記の様なコトになる

4次元思考とは、

物事を俯瞰的(ふかんてき)にとらえ、
さらに時間軸も加えた思考習慣を
『4次元思考』といいます。

本当に求められていることは何か、

本質が何なのか、

一部だけではなく、

全体を把握する

さらに、なぜそうなったのか、
もっと良くしていくには
今どうしたほうがいいのか、
など〈過去・現在・未来〉
時間軸まで思考の幅を広げて考えます。

さらに習得する為にやるべきコトの
内容をまとめてみる。

『4次元思考』を習得するために
やるべき2つのこと

1. 空から見下ろすイメージを持つ

自分を上から見てみたり、
空から見下ろすイメージを持つ。
物事を色々な角度からとらえることができ、
全体も把握することができるようになる
俯瞰する力がつく、目をつぶって、
自分(体)から抜け出してみると
今まで見えなかったもの、
隠れていたものが見えるようになる

2. 時間軸を意識する

『それをやるとどうなるか(未来)』、
『それはなぜ起きたのか(過去)』
を常に考え、『未来』や『過去』との
『現在』のつながりを意識する。
この内容を報告すると、
上司はどう考えるのか、
どう反応するのか、
どういう結果につながるだろうか、
と引き起こされる
未来を想定して行動出来る。
引き起こされる未来を予測するために、
過去の事象にも意識を向ける必要がある。

 2次元思考:仕事ができない人 
  ↓
 3次元思考:一般レベル
  ↓
 4次元思考:仕事のできる人

4次元思考の更に上をいく
5次元思考に関しては
個人的には非常に難しい世界であり
霊的な世界の言葉が羅列してあり
探究していくコトは面白いかもしれないが
現実の中ではまだ理解出来ないコトが多い
数年後にはAIを超える為には
5次元思考が必要だと
言っているかもしれないが

先ずは4次元思考を

自分自身のモノにしたいと思う

今迄も仕事が出来る人は
4次元で考える人ばかりだった
それを一番簡単に表している言葉を
数多く目にしていた
その言葉を意識して
これからも頑張ってみよう

今日の一言
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年2月12日)の運勢ランキング

1位:やぎ座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:1
●ラッキーカラー:ゴールド
●ラッキーフード:焼きとうもろこし
●ラッキーアイテム:天体望遠鏡
●アゲ運ポイント:ポジティブモードが恋愛を押し進める原動力に。

今日のおまけ

飯田橋周辺紹介シリーズ
又、新しいお店を発見しました。
ロッコ料理は初めてでした!

ロッコ タジンや

シェフはサハラ砂漠で生まれ育った
砂漠民ベルベル人で本格的な
現地さながらの料理がいただけます。
初心者の方には人気モロッコ料理を
余すことなく食べつくせる
コース料理がおススメです。
ヘルシー料理のみを
ピックアップしたコースや
クレオパトラも食していたとされる
高級アルガンオイルをふんだんに
使用したコースなどをご用意。
44種類のスパイスが入った
ロッコを代表する料理タジン鍋
デュラム小麦を使ったクスクスは
絶対に注文したい一品です。

以下店舗ホームページより
ロッコサハラ砂漠の入口にある
ホテルリアドマムーシュのお贈りする、
ロッコタジンやへようこそ
お出でくださいました。

ここモロッコタジンやでは、
本場モロッコの伝統的な
お食事やユニークな経験をお楽しみ頂けます。

ロッコの雰囲気を
そのまま再現した
ここモロッコタジンやでは、
素敵な雰囲気と
ベルベルミュージックが、
都会の賑やかな生活から離れ、
あなたの心を癒します。

また、お友達や親しい方などとの
楽しいお食事の間、
ロッコの美しいデコレーションを
お楽しみ頂けることと思います。

どうぞ、まるごとモロッコ
エンジョイしてください。

f:id:takeea:20190211115232j:plain

タジンや