【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

福の神あらわる 2018年12月9日 日曜日

日曜日だが納品と組み立てをしていると
可愛いお客さまが訪問してくれた

今日は納品と組み立てをしていると、
この日記に何回も
登場してくれているが
口は悪いが優秀な部長が
顔を出してくれた

いつものコトだが

心の中では本当に

ありがたいと思っている

朝一番に
事務所に顔を出してくれると
連絡があった
その中で1人では無いと
ラインで知らせてきてくれた

日曜日に娘さん2人と一緒に
原宿に遊びに行く途中で
寄ってくれるらしい

娘さん2人も良く知っているが

会うのは随分久しぶりだ

折角なので2人の為に
お菓子を調達して
3人の到着を待つ

組み立て前の沢山の商品に
囲まれて作業をしていると
昼前に3人が到着した

早速2人の娘さんに挨拶をすると

残念ながら覚えてくれていなかった

かなり親しかったつもりなので
がっかりしたのだが
2人は子供らしい無邪気さですぐに
室内を駆け回って遊びだした

これ幸いとばかりに
お父さんと少し
真面目な話しをしていると
2人が戻ってきた
子供らしい振る舞いが本当に可愛い
何か飲みますかと聞くと
笑顔でうなずいてくれた

外の自販機で好きなモノを
購入してもらおうとお金を
渡すと中々帰ってこない
何事かと思えば、
背が低くてボタンが
押せなかったそうだ

届かないのに何とか

頑張っていた姿を

想像することも可愛い

2人が飲み物を飲んでおとなしいうちに
また、お父さんと話し込む
ここで大変な失敗をしてしまった
話しに熱中するあまり
目の前にお菓子を用意しておいたのに
ずっとお預け状態にしてしまっていた

大変申し訳ないことをしてしまった、、、

暫しお父さんとの会話を中断して
2人にお菓子を食べてもらう
大人の真面目な話しを
おとなしく聞いてくれていた
可愛い2人に感謝しながら
2人と話をすれば
気が付くと側転を開始する

元気な2人を見ていると

幸運を呼び込む

座敷わらしの様に思えてきた

座敷わらしを調べてみると
いろいろな呼ばれ方をされていた
例えば、
座敷童子は「座敷童」、「座敷童衆」、
「座敷ぼっこ」、「御蔵ボッコ」、
「座敷小僧」、「カラコワラシ」など、
地方によって様々な呼ばれ方があった。
「座敷ぼっこ」の名で呼ばれるのは
岩手の内陸部であり、
宮沢賢治の著書でも
この名が用いられているそうだ

総じて座敷わらしが現れることは
縁起が良いことらしい
最も特徴的な民間信仰としては、

座敷童子がいる家は栄え、

座敷童子の去った家は

衰退するということが挙げられる。

こうした面から、

座敷童子は福の神のようなもの、

または家の盛衰を司る守護霊と

見なされることもある

仲の良い親子が
お腹が空いたので昼食を食べる為に
原宿にむかった後に
一人で作業を続けていると
明日が電話工事の日だと思いだす
今日は帰りに秋葉原に寄って
電話機を購入して帰るコトにしよう

今日の一言
笑い声が溢れる場所にしよう
来るとホッと出来る場所にしよう

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年2月20日)の運勢ランキング

1位:おうし座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:3
●ラッキーカラー:アプリコット
●ラッキーフード:ミートプレート 
●ラッキーアイテム:ボレロ
●アゲ運ポイント:カップルにとってアニバーサリーになるような1日。

今日のおまけ

飯田橋で新しいお店を発見しました。
面白いお店がまだまだ沢山ありそうです。

【ギョランハウス エニ】

飯田橋駅 徒歩2分!
イクラ!ウニ!トビッコ!魚卵天国
創作魚卵&シーフード料理と
厳選ワインのマリアージュ
飯田橋駅より徒歩2分
明るくお洒落な空間で
魚卵&極上ワインをお楽しみ下さい

◆魚卵&新鮮シーフード
魚卵を使った創作料理や
エビやカニを使った絶品シーフード
生パスタを使ったオリジナルパスタも◎
◆タパス 非常にリーズナブルに楽しめる♪
◆各国より厳選して取り揃えた
極上ワインは自慢の逸品との相性抜群
◆一押し
【一味違うアヒージョ】
こんなアヒージョは見たこと無い!
ウニとクリームの濃厚な味わいが
今までのアヒージョの概念を覆します。
自家製の焼きたてフォカッチャで
ソースの最後のひとすくいまで
味わい尽くしてしまいます。
新感覚「ウニとイカの濃厚クリーム」の
アヒージョを存分にご堪能あれ!

f:id:takeea:20190219132430j:plain

ギョランハウス