【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

トラブルを楽しむ 2018年11月21日 水曜日

巷ではゴーンさんのニュースが
ひっきりなしに流れているが
こちらとしてそれどころではない

今日は久しぶりに物件の中に入ってみた
想い入れが深まって
待ち焦がれていた分
部屋への愛着が既にある

今日は入口から太陽の光が
入ってきて気持ちが良い
思っているよりも
外からの見た目が良いことに気付く、
かといって外からの視線は気にならない
一階なのだが少しだけ階段を上るので
通行している人の目線が会うコトは無い

今日、わざわざ室内に入った目的は

室内のレイアウトを考える為だ

昨日、会った2人からは
今後の戦略的な部分のアドバイス
沢山貰うコトが出来るのだが
レイアウトに関しての
アドバイスはあまり参考にならない
やはり、人間なので
向き不向きがあって当然だ

自分自身を振り返ってみても
どちらかと言えば
得意な分野では無い
少し困ったのだが
昔、一緒に働いた仲間の中で

レイアウトにこだわる人間を思いだし

彼にお願いしてみるコトにした

少し不安に思いながらも
嶋木さんにコトの顛末を伝えて
品揃えとレイアウトを考えてもらいたいと
電話で伝えたのが昨日だった

彼からは店内の詳細な写真と図面が
欲しいとリクエストがあった。
今日、すぐ大林さんに相談したところ
図面は27日になってしまうが、
室内の確認は快く了承していただいた。
室内の寸法等を確認した後に
彼に写真等を報告しながら
凝り性の彼との昔の出来事を
思い出してしまった。

嶋木さんは、仕事に関しては

ユニークな視点で数々の

イデアを出して成果を出せる人間だ

人柄も良く、色男なので女性にも
本当に持てる
ソフトボール大会に出場する為に
他の人間がユニフォームかジャージで
参加している中、
一人だけ原宿か渋谷に出かける服装で
参加するお洒落さんだった。
彼の良いところである
徹底的に細部までこだわるコトは
本当に素晴らしいのだけれども
凝り過ぎて周りの人間が大変になって
しまうコトが少し困る部分だ

彼のコトで思い出すことは
とにかく異常なくらいトラブルに
巻き込まれる人間だということだ
彼と一緒に仕事をしていると
いつもトラブルに巻き込まれている
その内の一つを思いだした。


彼と新店の準備をしていた時のコトを
思い出してしまった。

夜の浜松駅に到着した後、
彼に言われたとおりバスに乗って
目的地に向かったところ
はるか手前でバスが停車してしまい
駅に戻らなければいけなくなった

そんな訳にはいかず、

知らない土地のタクシーも無い

人通りも無い場所にポツンと

取り残されて

途方にくれた時の心細さを

不意に思いだしてしまった。

仕方なく彼に電話してみると

「嶋木さん、言われたバスに乗ったら 

 知らない場所にいるんだけど

 この後、どうしたら良い?」

一応、彼の上司の立場ではあったのだが
現場に手を煩わせたくなかったので
自力でバスに乗り向かったのだが
自力で到着するのは無理そうなので
迎えに来て欲しいと
伝えるつもりだったのだが
彼からは

「今、何処にいるんすか?」

「○○っていう場所なんだけど、、、」

「そんなとこ、知らねーっすよ

 多分、そこら辺で乗り替えですよ、

 バス停探してみてください。」

明らかに忙しい雰囲気を出しながら
電話で対応していただいた
先ずはもう一度冷静になって
今、何処にいるのかを携帯電話で
調べてみるコトにした。

2キロちょっと歩けば

辿り着けるコトが分かった

バス停を探しながら
トコトコと歩く
昼間ならば気持ちが良い道だが
夜の湖畔でちょっと薄気味悪い道を
ひたすら歩く
やっと店舗の明かりが見えた
店に到着すると嶋木さんが
待っていてくれた

「何処いってたんすか?

 ここまでどうやってきたんすか??」

「何処って、バス停が無かったから

 ずっと歩いてきたさ。。。」

「言ってくれれば迎えに行ったのに

 何してんすか???」

悪気の無い彼の顔を見て
ドッと疲れが出たのだが
反論する気力も無く
明日の開店準備を確認することにした

すると、、、、、

全く準備が出来ていない

イデアマンの彼から
新しい開店前イベントを
実施したいと言われ
確かに決裁したのを覚えている
その状況を確認する為に
夜遅く店舗に来たのだが
イベントに没頭し過ぎて
肝心要の準備が全く出来ていない状態だ

嶋木さんは徹夜でやるつもりだと思うが

他の人間は彼程馬力が無いので

彼に合わせるコトは出来ない

実際、次の日に応援に来ていた人間が
前日の疲れから
大変な状態になっていたコトを思い出した。

困った面も沢山あるのだが
良い面も沢山ある彼に
今回の品揃えとレイアウトを
頼んでみることにしたが
多分、トラブルが起こる様な気がする
でも、そのトラブルも楽しみながら
準備を進めていこう

今日の一言
「できること」が増えるより、
「楽しめること」が増えるのが、いい人生

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年2月2日)の運勢ランキング

1位:おとめ座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:3
●ラッキーカラー:アプリコット
●ラッキーフード:サンドイッチ 
●ラッキーアイテム:カラフルな色のペーパーウエイト
●アゲ運ポイント:積極的にコミュニケーションをとりましょう!

今日のおまけ

飯田橋駅周辺紹介シリーズ
肉&生ハム 隠れ家バル ボノボ

お昼にアジア料理の
看板を発見しました。
ベトナム料理のフォーであったり
ガパオライス、シンガポールチキン
お昼の時間は女性客が多かったですね。
夜は様変わりしてバルになっています。
肉好き集合!肉料理とパルマ産生ハムで
ワインが楽しめる隠れ家バル。
飯田橋駅西口 徒歩1分
肉料理&イタリアンの隠れ家バル♪
新潟産ダチョウのモモ刺しや
希少部位牛イチボステーキ、
ブランド豚、鴨、鶏などの多彩な肉料理と、
世界各国のワインをはじめ充実した
ドリンクが用意されています。

f:id:takeea:20190201144829j:plain

アジア料理