【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

【塾生Blog】ヒロシの読書感想文 「史上最強のCEO」

【塾生Blog】ヒロシの読書感想文 「史上最強のCEO」 

https://kaikoujuku.com/news/blog200523/
2020/05/23
こんにちは
案の定といいますか、なかなか収束しない新型コロナウィルスの影響下、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私の身を置く飲食業界、ご存知のとおり営業時間の大幅な短縮を要請されまして。
この業界、拘束時間が長いのが常なものですから、急に仕事でない時間が降って湧いてきまして若干戸惑いました。
戸惑ったもののせっかくの時間ですので、かねてより自分自身の無学と世間知らず度合いに危機感すらありましたから、いい機会なので勉強をしようと塾長に何か本を紹介して頂けないかとお願いしまして、さっそく買ってまいりました。

「史上最強のCEO」 ジェームス・スキナー

正直に申し上げると、私この著者のことを全く知りませんで、読了後に気になって調べてみたところかなり有名な方のようで、恐らく皆様ほぼ知っておられるのかと・・・
この手の本をきちんと読むのは実は初めてでして、どういうものか多少身構えながら読み始めたのですが、経営者でも無いしその手の勉強をしたことがない自分にも非常に分かりやすいことにまず驚きました。
随所に例え話があり、その例えが非常に身近でイメージしやすく、その割りに話を経営に戻した際に的確さを全く損なっていないので、とても理解しやすい造りになっています。
実際のところは現場ではずっと複雑なことがあるのでしょうが、伝えることをかなり絞っているので読んでいて心地よかったです。
そして、自分にとってはなかなか重要なことなのですが、最近よく耳にするビジネス用英語がほとんど入っていません。日本語の語彙どーなってんだよ、とボヤキながら自分にとって馴染みのない英語をいちいちGoogleで調べる手間がほぼありません。
外国人の書いた本が、日本人よりも英語を使わずに理解をさせている!これは正直凄いことだと思います。
以上は内容を抜きにした全体的な所感ですが、大変読みやすく、普段本をあまり読まない自分にも理解しやすくなっておりました。

内容に関しては、こうすると経費が減るとか、こうやったら宣伝効果が凄いと言う話ではなく、企業を経営していくにあたり、これから起業するにあたり、時代考察を踏まえ、これからの経営・収益システムに関しての心得やここに着眼すべしといったものです。
アマゾンやウーバー、リッツカールトンの話なども出てきて、イメージしやすいです。
また、新しい収益システムだけを是、古い物や情緒を非とする超効率主義的な話ではなく、サービスや経験、思い出などをとても大事にしているところも、個人的には非常に好感が持てました。
初めてこの類の本に触れ、分かりやすいのもありずっとワクワクして読めたので、感心したことや心が動いたことひとつひとつあげていくときりがなく、それら全てを自分の表現力で書くとそのままこの本一冊になってしますので無理ですが。
自分がこの先経営者となる機会があるのか、その気があるのかとかはいったん置いておいて、生きていくにあたり経営者でなくても重要なことがいくつも書かれています。
例えば、割と冒頭に出てきます経営者としての欠点7パターンという箇所があるのですが、誰しもどこかしらに心当たりがある様な事柄です。


 怠け者・臆病者・馬鹿・自己価値0・悪い奴・基準が低い・自己制限をしている。


 それは経営者だから欠点なのではなくて、誰しもが陥りがちで、誰しもが直視しづらいことであったりします。
ちなみに自分は速攻怠け者が該当しました。嗚呼。
また、自分でも聞いたことがある「誰に」「何を」「どのように」の流れに少し似て、でも違うのですが、
「顧客は誰か」「その顧客のニーズは何か」「ニーズに応える商品」(「三点セット」と呼んでいましたが)という件も、経営者でなくても十分仕事に活かせる話であったかと思います。
この本自体は経営を勉強されてる方からすると、だいぶ初心者向けであったかもしれません。
ですが自分のような「これから勉強したい人」にとって「難しい言葉抜きに分かり易く」「説明してくれる本」であったかなと思います。
今周りに起きている事、今まで起きてきた事、その中でぼんやり理解しているいくつかの事に、明確な答えを出してもらえた部分もありました。
全体を通してみて、人生に対して非常に真面目というか真剣に向き合っている方なのだなという印象を受けました。
ビジネスに関して、そして同じくらい人に対して。
自分や他人の幸福、世界をより良い場所にするためのビジネスであると書いてありますが、本当にそのようにありたいと思います。
時代の変わるスピードも上がってきました。これからは自分だけ自社だけ儲かるということは難しいのだと思います。
久しぶりに本を通して飲食業以外の目線を感じ、大変勉強になりました。
また、皆様よりオススメの本などありましたら、教えていただけたら幸いです。
小学校以来の読書感想文となりました。読みづらい文章に最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。
どうぞ皆様、お体には重々お気をつけ頂きますよう。
 ヒロシ

ーーーーーーーーーーーーーー
今回レビュー頂いた本のご紹介
 フローラル出版 「史上最強のCEO」ジェームススキナー 
 https://www.floralpublish.com/ceo
ーーーーーーーーーーーーーー

ヒロシさんの働かれているお店
Cafe&Bar dizzle
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-27 PAL吉3F
JR吉祥寺駅より徒歩5分
https://www.aria.co.jp