【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

突発事案に対応する 2018年10月29日 月曜日

今日でホームページを決めたかったのだが、
何かと忙しい日になってしまった
常に余裕を持って対応すべきだと
分かってはいるのだが

そういう日に限って商談が発生する

次々と今日に限って問題も発生する

そうこうしていると相談案件も発生する

 

商談はホームページ案件もあるが
それ以外の案件もやらなければならない
問題も早く解決しなければならない
相談案件だって、今回は久しぶりに会う友人からの
どうしても相談に乗って欲しいと言われた案件であり
絶対に対応しなければならない

これが今日の午前中に一気に起こった内容だった
突発案件が発生した時のいつものクセなのだが、

先ず、ゆっくり深呼吸を数回してみる

その後に何かを口の中に入れる

食べ物があれば良いのだが、
無ければ飲み物のみで済ます時もある
今日は目の前のコーヒーを一気に飲み込んだ
そうしていると以前の体験を思いだした。

以前の仕事をしている時のコトだ
グループの経営者向けのセミナー
事務局トップを何年か経験させてもらった
毎年大変なコトは変わらないのだが、
ある年の経験は特別だったことを思いだす

毎年秋のグループ政策発表会に併せて
セミナーを開催していたのだが、
毎年、その前後はイベントが目白押しになってくる
あの年は海外で重要案件が発生したので
セミナーの直前ではあるのだが海外へ出張する
スケジュールが入っていた。
少し嫌な予感がしたのだけれども

この年、初めて対応する秘書部長も

彼なりに慣れない環境の中

一生懸命頑張ってくれていた

その姿を見て、事前の準備を完璧にしておけば
何が起きても大丈夫だと言い聞かせていた、

海外出張は深夜便で東南アジアに

向かうことになっていた

フライトの直前は韓国と日本を毎年交互に訪問しあって
勉強会を開催している企業との会食だった。
会食前の勉強会の内容が良かったコトもあり
会食の雰囲気も上々で進んでいった
その最中に予期していなかった電話が鳴った

番号通知を見て嫌な予感がした

セミナー事務局のメンバーからだった
「大変です、講師予定の(仮)山横社長が
 今回の講師を辞退したいと申し入れが
 ありました。」

会食の途中で彼の言葉を聞いた瞬間
目の前が真っ暗になった。

「一週間をきって、このタイミングは
 非常に難しいというコトは伝えたのならば
 先方は何と言っていたの?」

彼を責めても始まらないので、
状況把握をすることにしたのだが、
先方の一方的な申し入れのみだと言う

「先方に今から電話してもらえないでしょうか」

彼としての判断は間違いでは無いと思う
しかしながら今回達成しなければいけないコトは

先方の申し入れに対して

我々の最適解を導きだすコトであり

電話では解決しない

その時、彼にお願いしたコトが

「明日の朝一で先方のアポイントをとって欲しい

 今回の窓口の方、その上司の方が望ましいです。」

そう伝えた後、
会食に戻り最後まで対応した

(本心はドキドキしながら)

会食終了後、出張キャンセルにともなう
様々な対応を瞬時にした後に
翌日の対応について秘書部長と打ち合わせを
しながらセミナー全体について最悪の事態を
想定した準備も考えていたことを思いだした。

アポイントはとれたのだが

明日は覚悟を決めて対応しなければ

そう思って机に向かった

結果として翌日相手先の本社を朝一で訪問した
その際、先方の状況を充分理解した上で、
こちらとして誠心誠意を尽くした説明を
再度、先方の責任者の方へ伝えさせていただいた

その際の秘書部長の姿勢は部下でありながら
頼もしく見事だった
彼の真摯な姿勢と言葉が先方に伝わり
何とか前言を撤回していただき
セミナーの講師を再度引き受けていただけた

あの時の絶体絶命のピンチを切り抜けられたコトを
整理すると3つのポイントが考えられる。

3つのポイント
①  翌日朝一の訪問
②  秘書部長の真摯な姿勢
③  万全な準備体制

一つ目の翌日朝一の訪問については
先方としても半分想定していたと思うが
半分は想定外の対応だったと思う。
策を考えないで動くコトは問題外だが
策を考え過ぎてタイミングを逃すよりも
大事なコトをその時に再確認した。

二つ目の秘書部長の真摯な姿勢については
彼の姿には本当に教えられた
本気になれば何かが起こるというコト
横で見ていて思ったコトだが、
今にも腹を切りそうな勢いで話しをしていたので
先方が目を丸くしていたコトを
今でもリアルに思いだすコトが出来る
彼のその後の真摯な姿勢も成功のポイントだ

三つ目の万全な準備体制については
秘書部長の姿勢も素晴らしかったのだが
秘書部長を中心とした部署のメンバーの
役割分担が明確になっていたので
どのようなコトが起こっても
対応するコトができた。

今日の事態もきっと乗り切れるハズだ
その為にも

優先順位、役割分担、スケジュールを

明確にして対応しよう。

今日の顛末は明日まとめて書くコトにしよう

あの時、それと同等のピンチを考えれば
今回もきっと大丈夫だ

いつでも覚悟を持って仕事をしてきた

あの時のスーツの中にあったモノを

使わずに済んで良かったコトを思い出す

今日の一言
本気になれば何でも出来る!

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年1月10日)の運勢ランキング

1位:ふたご座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:1
●ラッキーカラー:マゼンタ
●ラッキーフード:生ハムのサラダ
●ラッキーアイテム:翻訳アプリ
●アゲ運ポイント:気分が上がって、思わず歌ってしまいそう。

今日のおまけ


飯田橋駅周辺は東京大神宮以外も
面白い場所、素晴らしい場所が沢山あります。
今後は東京大神宮以外も
いろいろと紹介させていただきたいと思います。

今日はおいしいカレー工房 ひつじや 飯田橋
を紹介させていただきます。

「おいしいカレー工房 ひつじや 飯田橋店」は、

日替わりのヘルシーな薬膳カレーや、

お店オリジナルのスープカレーを味わえるお店です。

こちらはお店いち押しの「薬膳カレー」です。

大きめな鶏肉が入っていて、スパイシーな味わいだそうです。

f:id:takeea:20190108144730j:plain

ひつじやカレー

f:id:takeea:20190108144814j:plain

どのカレーも本格的な味付けが大変評判です。

食べログカレー百名店にも選ばれたひつじや飯田橋

こちらのお店は非常にコスパに優れ、

味も美味しいインドカレー店として、

日比谷、神田にも展開しています

JR飯田橋駅から徒歩で約3分の場所にあります。
東京都千代田区富士見2-3-8 横江ビル 2F