【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

第16回Webセミナーダイジェスト(6月13日開催)

第16回Webセミナーダイジェスト(6月13日開催)
2020/06/16
6月13日開催 第16回Webセミナー ダイジェスト

f:id:takeea:20200601075215p:plain

今回は初めての試み!!!

「Withコロナでも成功する就職活動とは」というテーマで、
就職活動真っ最中の大学生に参加いただき、コロナ時代の就職活動について現状と不安を共有後、
他の参加者が自身の経験や現在の仕事をもとにアドバイスをするという会を開催しました。

そんな就活生の現状とは・・・
・大学の授業はオンラインのみ。
・少人数の授業は6月下旬頃から再開予定だがほんのわずか。。
・就職活動の情報交換が全然できない。できても仲の良い仲間のみ。

そして不安なこと、迷っていることもお話いただきました。
・内定をもらっても取り消されてしまわないか?
・内定はもらったが、やりたいこととは少し違う。。。
・地元企業で働くか?全国転勤のある企業で働くか?


これらに対して参加者からは様々なアドバイスや情報を共有してもらいました。

■人事部門で働く(働いていた)方から
・業績云々に関わらず、新しい人材は受け入れていきたい。
なぜならば、毎年人材を入れ替えていかないと組織レベルが落ちていくため。
・「就職すること」「内定をもらうこと」ももちろん大事だが、
「会社に入ってからのこと」も考えて活動した方が良い。
・もっと言うと「独立」することを考えるとおもしろい。

■子供を中心に運動を指導する方から
・「何をこの会社でやりたいのか?」を学生には問いたい。
・困ったときは、例えば教授などに相談することも大事。

■その他の方々から
・全て自分事として考えることが大事。
・人事・採用部門の対応も大事なポイントの1つ。
・建築や土木の仕事をやれる会社に入ったが、入ってみたら全然違ったので、
目標は入社してから決めてもいいのでは。

最後は就活生が気になることを参加者に質問して終わりましたが、
その質問内容が絶妙で大盛り上がりでした。

・キャリアで無駄だなと思った仕事は?
・この仕事はやめとけ!と思う仕事は?
・逆に、この仕事はやってて良かったな!という仕事は?
・オンライン面接で注意すべき点は?

などなど。回答が気になる方はぜひお問い合わせ下さい。
(ピーが入る可能性も・・・笑)

就活生メインという初めての試みではありましたが、
将来の日本や世界を背負う人材である学生の不安や迷いを少しでも取り除くべく、
今後も同様のテーマに取り組んでいきたいと思います。

次回は6月17日(水)19:30~の開催で、テーマは「SDGsを学ぼう!」です。

第16回Webセミナーダイジェスト(6月13日開催) | 偕髙塾

そしてその次は6月20日(土)14:00~約4か月ぶりの月例会(オフライン+オンライン)です!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

 ホームページ以外にも下記で情報を発信しております。
是非、フォロー・友達追加お願いいたします。
偕髙塾Facebook https://www.facebook.com/偕髙塾-272984836616561/
塾長Twitter https://twitter.com/b7WCJFqUDW75Gq9
事務局長Twitter https://twitter.com/nanbu2u
企画部長Twitter https://twitter.com/m0ctIPNANEjXV68
事務局長Instagram https://www.instagram.com/kaiko0111/
LINE公式アカウント https://lin.ee/17pZIubW