【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

【塾生Blog】塾生5号 はじめまして 2019/07/21

f:id:takeea:20190721154706j:plain

マインドマップ

皆さん、はじめまして、偕髙塾生5号のかいほーと申します。

「好きな事を仕事にする。」

そんな働き方に憧れ、ひっそりと小さく準備中です。

最近ではフリーランスとか副業というのが、

日常の言葉として入るようになりました。
僕がフリーランスという言葉を知ったのは20年以上も前。

当時大学生で、まだ懐疑的でした。

いつか自分も好きな事で好きな場所で

働けたらいいなぁと願望を抱いていました。

もともと経営学を専攻していたので、

将来自分が起業する時に経験になる仕事を選ぼうと思って、

入社し選んだ業界は、飲食業界でした。

若いうちは苦労を買ってでも働こうと思い、

残業時間が恐ろしい事になりながらも我武者羅に働いていました。

やがて年数も経ち、会社も変え、

コールセンターの会社への転職を機に

徐々に自分の時間ができるようになりました。

やりたいことを出来る時間が徐々に増えいてきたけど、

何か満たされない。

事あるたびに何かにすがるように学びの場所を探しました。

飲食業界もコールセンターの業界も人がメイン。

多くは数字や売上が求められますが、

それ以上に感情との戦いが非常に多くのウェイトを占めています。

そのため、感情ばかり扱う日々に疲れてきました。

仕事も休日も人と会う機会を最小限にまで減らし、

今まで以上に行動を制御したり、会う人を制限するようになりました。

さらには、元気が湧いてこない感覚が続くようになってきました。

モチベーションを上げるために心療内科に行って相談するのも違うし、

自己啓発系のセミナーに行くのも自分にとっては無駄に思えたため、

別の方法を取りたいと思っていました。

何れにせよ、このまま先延ばしにして、

自分のこの状態がずっと続くのは、よくないとは思っていました。

会社では、以前は定期的に上司との面談があったのですが、

環境が代わり、上司も先輩も後輩も代わり、

成果を求められるスピードと内容がより高く求められるようになりました。

自分の成長は、自分で管理できてこそ自律。

そうは言うっても自分も周りも忙しさに呑まれ、

正しい方向に進めているか不安が募ってきました。

そんな中、何か適切にフィードバックを頂ける環境を

探してみようと始めて偕髙塾を見つけたのがきっかけです。

前段が長くなりました。

偕髙塾に通う中で自分なりにルールを決めています。

 

3つ条件を決めていました。

1.対面で行う。

最初の面談で塾長へ相談した際、

中々ユニークで面白い人だなぁと思いました。

直感的に、安心できるような気がしました。

またメールだとどうしても事務的になってしまい、

伝わらない部分が出てきてしまうような気がしました。

あとは自分の弱い部分で、進捗が足りないと

「しっかりしろ!」とアラートになる。

そんな対面が良いと決めました。

2.自分自身の内面に集中するために、グループや複数人ではやらない。

どうしても周りを気にしてしまう性格か、

自分自身を深掘りするためには周りの影響を受けないようにしたい。

自分らしい軌道に乗るまではちょっと控えようと思いました。

ネガティブフィードバックをいっぺんに受け自分が後になって、

「あの人に言われた通りに受け入れて行動したのに!」

と依存心を減らすように心がけました。

3.答えを急いではいけない。

割と計画よりも直感的にいいと思ったら即実行する方ですが、

逆にそう思わないと全くやる気が起きません。

自分が心のそこから自分で決めないと意味がないし、

焦って中途半端なまま進むのだけは避けるようにしました。

具体的な講義に入ってからはマインドマップ

6つほど自分でテーマを決めて、

何が課題か自問自答の日々がしばらく続きました。

自分の中の特別嫌な出来事や良い出来事も

マインドマップ化して行きました。

何度も何度も。最初はしんどくて、

しんどいから先送りすると絶対にやらない。

そう思ってすぐと取り掛かりました。

いろんな感情が湧いてきました。

マインドマップ以外にも、

自分の今までの過去の出来事の年表を作成もあり、

その中でも見えてきたものがありました。

自分が何を大切にして、本当は何がしたいのか。

結局、答えは自分の中にある。

次の段階へ。自分の将来をもっと楽しく目を向けよう!

新しい人との繋がりを大切にしていこう。そう思えた今日この頃です。

続く。

kaikoujuku.com

偕髙塾では1人の個別相談から

大人数のグループまで様々な形でのご支援が可能です。
悩みを抱えず吐き出してみる。

相談してみて気付きを作って動きに変える。

この塾が皆さまの手助けができればと思っております。

ご興味がある方は是非ともご連絡ください。

7月27日に月例会を実施いたします。

お気軽にご参加ください。

日程:7月27日土曜日
第一部 勉強会
 テーマ:2020年の働き方を考える
     (ダイバーシティな働き方とは)
 参加費:無料
 時間:14:30~16:30
 場所:飯田橋偕髙塾事務所
第二部 懇親会
 参加費:3,500円
 時間:17:00〜19:00
 場所:ラッツダイニング 飯田橋