【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

クリスマスプレゼント 2018年12月23日 日曜日

気が付けばクリスマスだ
年内でやるべきコトを
忘れずにやりきろう

今日は久しぶりに
飯田橋には行かなかった
午前中に体を動かし、
家で昼食をとった後に
本を買いにまた外に出る。

体の調子が良いと

本当に全てが前向きに考えられる

その考えも表面的な考えではなく
いろいろなコトを考えるコトが出来る
前向きに考えていると
ワクワクしてくる
ワクワクしていると
良い気持ちになってくる
不思議と良い気持ちでいると
良いコトが次々を起こる
難しいと思っていることでも
何とかなってしまう
何なのかを考えて見れば
非常に簡単なコトだった

先程の逆を考えれば良い
体調が悪ければ
頭が回転しない
回転していないので

良い兆しを見逃してしまう

結果上手くいかないので

気持ちの良いコトも起こらない

むしろ起こるハズもない

良い気持ちでいると
人をつないで
仕事をつないで
想いをつなぐコトが
自然に出来る

体調管理をしっかりすることは
勿論だけれども
気持ちが良くなくなる過程は
いくつか分かっている
体調が悪いだけではなく
気持ちの部分も大きい
忙しすぎると余裕が無くなる
嫌なコトがあれば気持ちよくない
それ以外にも分かっている

というコトはその対処方法を
自分で見つければ良いということだ

意識して自分自身の気持ちが

気持ち良くなる様にしておこう

それが自分自身のやりたいコトを
実現させる近道に違いない。

決して自分を甘やかすのではなく
自らのパフォーマンスを向上させる為の
プロセスを探究するコトが重要だ

それが他の人に通じる

普遍性が伴っていれば

それを伝えるコトが出来るかもしれない。

一日早いのだけれども
この考えに気付けたコトが
今年の自分にとっての
クリスマスプレゼントだと
思うコトにしよう!

今日の一言
自分の機嫌は自分でとる
みやぞんが言ってたなぁ

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年3月7日)の運勢ランキング

1位:かに座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:3
●ラッキーカラー:グリーン
●ラッキーフード:フムス
●ラッキーアイテム:チェーンバッグ
●アゲ運ポイント:たくさんの情報の中から、これぞ!というものを探し出して。

今日のおまけ

日本赤十字社発祥の碑」

日本赤十字社
明治10年(1877)西南戦争の際、
佐野常民と大給恒両元老院議官らによって
傷病者救護活動等のため設立した
博愛社を前身としたものです。
 西南戦争では、官軍と薩摩軍の間で
激しい戦闘により多数の死傷者を出しました。
このとき、この悲惨な状況に、
佐野、大給の2人は、救護団体による
戦争、紛争時の傷病者救護の必要性を痛感し、
ヨーロッパで行われている赤十字
同様の救護団体をつくろうと
思い立たったものです。
 しかし、当初、両名は政府に対し
救護団体「博愛社」の設立を願い出ましが、
この願いは認められませんでした。
博愛社の「敵味方の差別なく救護する」
という考え方が
理解されなかったことによるものです。
 その後、征討総督有栖川宮熾仁親王に直接、
博愛社設立の趣意書を差し出し
親王の英断により博愛社の活動が許可されました。

f:id:takeea:20190306134928g:plain

赤十字