【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

恩返しと恩送り 2018年12月16日 日曜日

日曜日なのに
わざわざ事務所に来てくれる
その気持ちが嬉しい

今日は、晴れてはいるのだが
朝からとても寒い
そんな寒い中に元部下である
以前にも紹介した
最終面接を担当した縁から
とても長く、深い付き合いになっている
中国人の龍君が事務所に来てくれる

何故、来てくれるのかというと
これから行う場作りに関して
国籍も関係無く集まれる場所を
作り上げたいと先日話していた時に
そのネットワーク構築について
彼が助言してくれるということになった。

本当にありがたいことだ

誰かに聞きたいと思うと
必ず最適な人から話しを聞くコトが出来る
グーグルからヤフーの検索システムの様に
今回の退職後の一連の流れを振り返れば
必ず困ったり、悩んだりした時に

最善の人と出会い、

最善の方法を示してくれる

そして最善の結果となる

そんなコトを考えていると
龍君が事務所に到着した
彼から中国から来た学生が苦労するコト
実際の就活で苦労したコト
現在は留活と言われている内容等々

しっかり準備してくれた
それ以外のSNSの設定から使い方
今後のスケジュール迄
こと細かに相談に乗ってくれた

先日の後輩の部長の指導が良かったのか

本当に仕事が出来る人間になっている

打ち合わせが終わったのが
13時過ぎだったので
今日は昼飯を食べて帰ろうかと
話していると

「何か困っていることありませんか」

と言われた、
困っているコトばかりなのだが
その中でも難易度が高いものがある

「プリンターの設定がまだなんだよね」

これくらいは自分で出来ると
思っていたのだが
ちょっと嫌な予感もしていた
これはありがたいと思って話してみると
すぐに設定にとりかかってくれた

結果として頼んで
本当に良かった

途中迄はスムーズに進むのだが
ひと行程が分からない為
本当に苦労した。
もし一人でいたならば
諦めていたかもしれない
龍君に申し訳ないので

「明日、電話で聞いてやってみるよ」

と言ってみたが
彼が諦めずに取り組んでくれる
悪戦苦闘の末、
何とかプリンターの設定が完了する
とても難しい設定だった
龍君に本当に感謝だ
気が付くと15時を過ぎてしまった

感謝の気持ちを込めて

飯田橋駅周辺でリサーチ済みの

お肉の美味い店で昼飯とする


本当にありがたいと思う
いただいたご恩は
ちゃんと返さなければいけない
世の為、人の為と言っているのに
自分自身が助けてもらってばかりだ

いつかこの恩をお返ししたいと
思って飯田橋駅で車を待っていると
外国から旅行に来ている
2人組が困っていた。


少しでも助けになりたいと思い
声をかけてみれば
秋葉原に行きたいとのコトだった
秋葉原駅で降りて
探している店まで
案内させてもらった
2人組はご夫婦だった
2人から本当に感謝された

2人の笑顔が印象的だった

少しだけ良いコトをして
気持ちも良くなった
明日も感謝を忘れずにがんばろう

今日の一言
受けた恩は返さなければいけない
恩送りも忘れてはいけないことだ

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年2月28)の運勢ランキング

1位:しし座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:3
●ラッキーカラー:アプリコット
●ラッキーフード:おやき 
●ラッキーアイテム:ティッシュボックス 
●アゲ運ポイント:恋愛の達人はいつ、どこで、誰と会ってもOKな自分でいるそうです。

今日のおまけ

昨日は新しい発見がありましたが
今日は目の前に珍しい鳩がいました。
周りの鳩とは明らかに違う鳩を見ていて
明らかに他の鳩とは違って
「凛」しているように見えました。
非常に感銘を受けましたので
皆さんに紹介させていただきます。

 

f:id:takeea:20190227140634j:plain