【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

よりによってこんな日に、、、 2018年12月7日 金曜日

昨日の発注は本当に大変だった
2018年12月6日の騒動は
みんなが覚えている日に
なると思うが、
昨日という日も自分自身にとって
忘れられない日になった

午前中にやるべきコトを済ませて
午後からは発注のみを行う予定だった

予定通りにブログをはじめとした
ルーティンの作業を終わらせた上で
一旦、昼に事務所を離れて
昼食を兼ねて人と会っていた
初めて会う人との昼食も
滞りなく終わり
13時過ぎに事務所に戻る

事務所に戻る前に

発注が上手くいくように

東京大神宮に寄って

しっかりお参りして事務所に向かう

気合も充分に発注しようとすると
何かおかしい?
Wi-Fiがつながらない


?????????????

 

ついさっき迄つながっていたのに
何か悪いコトしてしまったのか?

準備は悲観的に、

対処は楽観的に

リスク対処の基本なのだが

いかんせん、パソコン関連においては

楽観的には対処出来ない

正直、パニック寸前状態になってしまった

気が付くと携帯電話もつながらない
明らかにおかしい、、、
この時にもう一台携帯電話を
持っていたのだが
そちらもつながっていないと思いこんで
もう一つの携帯電話を確認するコトなく
ひたすら困っているだけだった

どうすれば良いか
途方にくれていると
事務所の電話が鳴った
村沢さんからの電話だった

「今日、発注しているならば

 仕事終わってから寄ってみる。」

という内容の電話だったコトを覚えている
忙しいそうだったので
詳しくは聞けなかったのだが、

昨日の彼から電話があったそうだ

自分はいけないが

心配なので時間があれば

顔を出してあげて欲しいと

言われたそうだ。

村沢さんが来る迄の間、
いろいろ調べていると
やっと分かった

ソフトバンク通信障害、
3060万件に影響 
過去最大級

これが原因だった
なのでソフトバンク系で契約していた
Wi-Fiと携帯電話は全くつながらず
もう一つのdocomoで契約していた
もう一つの携帯電話はセーフだった

気が付くまでだいぶ時間がかかったが
何とか原因は分かった

しかしながら原因が分かっても

対処のしようが分からなかった

外に出てWi-Fiスポットを探そうかと

事務所でウロウロしていていると

村沢さんが事務所に到着してくれた。

事務所では何も出来ないので
外に出てWi-Fiスポットを探す
やっとのコトで入った店舗で
Wi-Fiをつなごうとするが
その店舗でもつながらない

今日は運が悪い日と決めて
諦めようとしていると
村沢の携帯のWi-Fi
つながるコトが分かり

申し訳ないが村沢さんのWi-Fi

発注させてもらうことにする

やっとのコトで開始した発注だが
結論からすれば一人では
絶対に出来なかったと分かる
村沢さんの助言をいただきながら
何とか最後迄やりきった

今回の発注を通して

村沢さんをはじめとした

いろいろな人の助けが

無ければ発注することが

出来なかったという事実が

身に染みて分かった

昨日の後輩の一言も
本当にありがたかった
嶋木さんと萩原さんにも
感謝している。

今後、いただいた恩を返せる様に
しなければいけないと肝にめいじる

一点だけを除いてだが、

今回の経験も本当にありがたいと思う

一点の部分は
もし、村沢さんがいなければ
嶋木さんのトラップにひっかかり
大変なコトになるところだった
嶋木さんだけは感謝しながらも
これからも用心しながら
付き合わなければいけないことも
今回で良く分かった。

気が付かなければ数百万円余計な

出費が発生するところだった

今日の一言
捨てる神あれば拾う神あり

注釈
世の中には様々な人がいて、
自分のことを見限って
相手にしてくれない人もいれば、
その一方で救いの手を
差し伸べてくれる人もいる。
日本には八百万の神がいるのだから、
不運なことや非難されるような
ことがあっても、
くよくよしなくてもよいという教え。
「捨てる」は「棄てる」とも書く。
「捨てる神あれば助ける神あり」
「捨てる神あれば引き上げる神あり」ともいう。

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年2月18日)の運勢ランキング

1位:うお座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:9
●ラッキーカラー:亜麻色
●ラッキーフード:厚切りタン
●ラッキーアイテム:賞状
●アゲ運ポイント:これから、どうなりたい? 恋のシナリオを書いてみよう。

今日のおまけ
小春日和の中の東京大神宮です。
一週間前とはうって変わって
暖かな境内でした。

f:id:takeea:20190216143228j:plain

小春日和