【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

失敗は成功のもと 2018年11月14日 水曜日

いろいろと動き出したホームページも
物件についても中々うまくいかない
元々、全てがスムーズに進むなんて
ありえないコトだと分かってはいる
それでも不安になってしまう

不安になった時には
その不安と真正面から
向き合うコトにしている
不安が何か分からないから
ずっと不安になってしまうだけだ

何が不安なのかが分かれば

後は何をどうするかだけだ。

そんなコトを考えていた時に
昨日、前々職時代に一緒に
仕組みを作り上げた玉谷さんと
話していたコトを思い出した。

前々職の出来事になるのだが
その時に立ち上げの仕事を
いくつも任せてもらっていた時
ある制度を会社として仕組みとして
会社として何とか立ち上げ
モノにしなければいけない

しかも、今迄やったコトが無いものを

ものにするミッションだった

正式に制度として提案した上で
経営判断をもらわなければ
いけない案件だったのだが、
今改めて思い返すと
面白い反応ばかりだった

会社の為、現場の為にと思って
提案し承認も正式に受けた後

責任者として進めていた時に
社内の大多数の人間から
大反対の意思を表明された

会社として厳しい状況の中、
何かをしなければいけないはずなのに、
何か新しい事を提案すると反対される
誰も提案すらしない、ましてや
行動もしないからやっているのだが
何かやる人間に対して批判する
批判するだけならば良いのだが
不平不満をぶつけてくる
それまでにも何回か経験していましたが、
その経験の中でも強烈な反応だった

改革の提案に反対する人達の
気持ちも良く分かる。

① 本当にうまくいくのか?

② うまくいくマニュアルがあるのか?

③ 自分の仕事が大変になるのは嫌だ!

反対意見で特に声の大きい人は
みんなの意思を代弁して
良い意見を言っている気分なので
見るからに気持ちよさそうだった
制度推進に本当に自信が無い人は、
成功イメージを共有する事が出来ずに
不安になっているが、その不安も全社を
考えた上のものではなかった。

敵意というか、憎しみがこもった目で
見つめられた事は
良い経験になっています

じゃあ、どうしたいんだ?

何もしなければ会社が潰れてしまうのに?

敵意、憎しみに対してし
同じ感情で応えそうになったことと

敵意、憎しみからは

何も生み出さないので

やはり、みんなが前向きになれる様な
環境を作らなければいけないと
あの時は信じて頑張ったことの
両方を思い出した。

その後も日本全国を歩き回って
仕組み作りを進めている姿を見て、
いろいろな事を言われた。

「大変だね」

「頑張って」

と言ってくれる人もいたが、
どちらかと云えば、
ネガティブな声の方が多かった
同じ部署のメンバーからでさえ
出張の度に「グルメ旅行」と
言われていたなぁ

そんな時の
みんなへのアプローチ方法は、
状況次第で幾通りもあり
対応を変えていかなければいけないが、
先ずはシンプルに考えるコトだ

① 成功モデルを作る

② マニュアルを作る

③ やらなければいけない状況を作る

具体的なアプローチとしては
最初に、ある一定数に達する迄は
最低限の人数で対応することだ
これでは、残念ながら量は稼げないが、
仕組みを作りながら
質を下げない為には必須になる

その時の例で言えば
最初の面談、トレーニング、実地訓練、判定、
その他にも細々とした事がありましたが、
4人で役割分担をして成功した。

大事な事は

考えて、行動し、修正して、行動する。

いわゆるデミングサイクルと呼ばれる
PDCAを回し続けるコトだ、
その中でも特に最初の事例が
大切であり、成否を決めるコトになる
その時には成功事例ではなく、
むしろ失敗事例の方が
その後の仕組みを確立する為には
必要な事だったと思います。

失敗を恐れずに、

常に考え続け、行動し続ける

簡単な様ですぐに忘れてしまう
今回の件だって同じだ、
これから生きていく上でも同じだ
新たなる風は必ず吹く
まだ万策は尽きていない

今日の一言
為せば成る、為さねば成らぬ何事も

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年1月26日)の運勢ランキング

1位:みずがめ座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:3
●ラッキーカラー:紅梅色
●ラッキーフード:ボルシチ
●ラッキーアイテム:スタンドライト
●アゲ運ポイント:興味を持ったことには、どんどん挑戦してみて。

今日のおまけ

飯田橋駅周辺紹介シリーズ
こちらのお店は偶然見つけました。
SAPANAで本格エスニック料理を!
本場のシェフが作る
本格エスニック料理を
堪能出来るアジアンリゾートダイニングです。
店内はまるで異国にいるかのような、
リゾート気分に浸ることができる癒し空間です。
大満足間違いなし
コースは数種類のカレーや、
焼きたての絶品ナン、
一度食べたらやみつきのチーズナンなど
人気メニューがお楽しみいただけます。
プレーンナンの食べ放題や、
飲み放題が付いたプランも幅広く
用意してありました。
是非、飯田橋に来た時は
お立ち寄りください。

 

f:id:takeea:20190125135502j:plain

絶品チーズナンです!