【偕髙塾】塾長・塾生ブログ

転職・起業・就職で悩んでいる人を応援するブログです!

偶然なのか?必然なのか? 2018年10月31日 水曜日

 明日からのブログ開設の準備をしながら
午前中の電話を待っていた

勿論、30代の切れ者社長からの電話だ
もう一つの最初の会社とのアポイントは
午後2時から先方の会社に伺うコトになっている

電話を待ちながら、明日の準備を進める
悩んでいたブログをどうするかについては
有料ブログではなく無料ブログを選択して
無料ブログの中で「はてなブログ」を選んだ
選んだ理由はいくつかある、
とにかく調べれば調べるほど
悩みが深まったのだが、その中でも
いくつかのブログを比較しながら考えていると

最終的には必ず

「コレダ!」

と思う瞬間がおとずれる。

今回のブログの選定に関しては
幾つかの本をじっくり読みこんだうえで
インターネットで無料ブログの批評を
徹底的に比較評価してみた

最初に3つのキーワードが引っかかった

① 初心者でも簡単

② 男性も参加しやすい

③ 一般人でも内容が充実している

他の無料ブログとはてなブログ
大きな差は無いと思ったのだが、
今回、上記のキーワードが
一番しっくりくる無料ブログを
探し続けていた中で
ある人のブログを比較した批評を見て、
はてなブログに決めた
決めた理由として、その批評が一番

「納得させてくれる内容だったからだ!」

やっとブログを決めたのは
良いのだけれども
当り前のことなのだけれども
その中身が大事なことであり
ここで安心してはいけない
中身に関しては幾つか考えているが
おそらく明日、悪戦苦闘した上で
日記に書きたいことがあるはずなので
今日はやめておくことにしよう

午前11時に電話が鳴った
相手は予想した通り若手社長からだった
明らかに話しづらそうな社長の声を聞いて
結果を予感しながら話し始めた
彼からはもう少し時間が欲しいと言われた
「山若社長、もう少しと言われても

 実際、あとどれくらい必要なんでしょうか?」

「髙橋さん、後3日もあれば大丈夫だと思います。」

「社長、本当に3日で大丈夫ですか?」

「その間に必ず調整させていただきますので、

 何とかお願いしたいと思っています。」

内容を詳しく確認してみると
山若社長は複数の友人達と連携しながら
ホームページを始めとした
様々な仕事を進めるのが彼らのやり方らしい
この業界ではありがちなやり方だと思うが、
山若社長のグループはその形が
よりフレキシブルなところが強みであり
今回の様なケースでは
弱みになってしまうらしい
それでも彼は喰らいついてきてくれる

「今日の打ち合わせで、

 もし、3日待ってもらえたら

 もう一度チャンスをください。」

若さ溢れる言葉に共感しながら

「山若社長、先方との信義の部分もありますので

 今日の打ち合わせ次第となります。

 どちらにしても結果はお伝えいたしますので

 今日の打ち合わせの結果をお待ちください。」

山若社長との電話が終わり
いつものように飯田橋駅
乗り換えようとしたのだけれども
時間も充分にあるので
新宿の会社迄歩いてみることにした。
調べてみれば距離は4キロ前後になる
飯田橋西口から神楽坂を抜けて
新宿に向かって歩きはじめてみた

神楽坂をじっくり歩いたのも
恥ずかしながら初めての経験だった
以前、何かの会で近くの店には
何回か入ったコトはあるのだが、
坂の下から、坂の上まで歩いて登ると
この街が魅力的な通りだと分かる

神楽坂の新しい姿を発見しながら歩く

その後も神楽坂だけではなく、

歩いていると様々な発見がある

途中の神社や寺は歩かなければ

絶対に縁が無かったところばかりだ

そのどれも、ちょっと寄ってみれば

面白いところばかりだ

漢方の店舗の店頭の販促物は
思わず笑ってしまうがとても目を引いた
一時間もかからず新宿に到着した、

少し時間があるので近くのマクドナルドで

内容を最終確認してみることにした

マクドナルドのWi-Fiには

この頃本当に世話になっている。

新しい携帯電話になって
マクドナルドのWi-Fiを始めてつないだのが
この店だということを思い出した

座ってコーヒーを飲んでいると
つい先日のことになるのだが
初めて来社した日のことを思いだした
あの時は絶対に間に合わないと思った
それが何とかギリギリだけれども
間に合った、

間に合ったコトが重要なんだ

先方の会社に向かうといつもの通り
礼儀正しく、実直な営業の山古さんが
受付で迎えてくれた。
山古さんの上司の方と
実際に作成してくれるチームの方と
ホームページの最終確認が始まった

残念ながら、これから担当してもらう
山高さんは同席していただけず
少しだけ心配にはなったのが
打ち合わせした詳細については、

ほぼ、こちらの意向に沿った内容を

提示していただいた。

打ち合わせも和やかに進み、
終わりに近づいた時に
3日間猶予をいただけるかを
山若社長との約束通り聞いてみたのだが
残念ながら、3日間決断が伸びるのであれば
条件が変わると言われてしまった
残念な思いもありながら、
その場で決断した

やはり「縁とタイミング」が大切だ!

その中でも特にタイミングが重要だと感じた。

この会社に「縁」を感じることができた

その「縁」信じることにした。

打ち合わせが終わってビルの外に出て
一回思いっきり深呼吸した後に
山若社長に電話をした
親身になっていただいたコトに
感謝を伝えていると彼から

「あと、3日早ければ・・・」

という言葉をもらった、
残念な結果だけれども
これも「縁とタイミング」
この経験を彼も自分も活かさなければいけない

電話が終わり飯田橋に戻ることにするが、
さすがに帰りは電車に乗って飯田橋に向かう
目的は飯田橋の不動産会社を回ろうと思ったからだ
飯田橋駅近くの不動産仲介会社に関しては
2つの会社を事前にピックアップしていた
目的の物件が飯田橋にある訳ではないのだが

飯田橋周辺が気になった

いつも通り先ずは行動してみよう

駅を降りて一社目の会社に
アポ無しの飛び込みで入った、
時計を見れば午後5時半になっている
営業時間ギリギリに入ったにも関わらず
応対してくれた若い女性の方は
笑顔でテキパキと対応していただいた
こちらの要望を要領よく聞いてくれる

プロの仕事を感じさせてくれる人だ

とりあえず、条件に合った案件をいくつか
ピックアップしてくれるコトになった
物件を揃えた段階で連絡をもらうコトになった。
今迄の不動産屋さんの中で
一番親身になって聞いてくれたと感じた。

もう一つの不動産屋さんに入ってみると
奥から貫禄のある男性が出てきてくれた
挨拶をしていると社長だというコトが分かった。
こちらの不動産屋さんも親身になって聞いてくれる

場所が違うからなのか?

たまたまなのか?
(この理由は後程明らかになってくる)

事業計画の内容まで聞いてくれるので
つい熱を込めて話しをしていると
おもむろに社長が

「髙橋さんの要望に合う物件があるので、

 今から見に行きませんか?」

と言ってくれた。
ありがたい申し出なので
直ぐにお願いして物件を見せてもらうコトにした

明日のブログ開始を心配しながら
物件に向かって中山社長と歩き始めた

続く

今日の一言

何かに導かれている感覚があるならば
勇気を持って飛び込んでやれ

このブログは筆者の
実際の経験を基にしていますが、
実名、企業名等に配慮し
フィクションの形式を
とらせていただいております

kaikoujuku.com

明日(2019年1月12日)の運勢ランキング

1位:かに座(明日の運勢)

●ラッキーナンバー:1
●ラッキーカラー:マゼンタ
●ラッキーフード:ベーコンエッグ
●ラッキーアイテム:パープルアイシャドー
●アゲ運ポイント:子供に帰って、スポーツで真剣勝負はいかが。

今日のおまけ

ハーブフライドチキン
飯田橋駅周辺には美味しいお店が
沢山ありますが
移動販売車もちらほら見かけます。
近頃のお気に入りでおススメは
飯田橋駅西口降りてすぐ、
日本歯科大学の敷地内で営業している
ハーブフライドチキンです。
寒い中食べても美味しいですよ(^^)

f:id:takeea:20190111145446j:plain

ハーブフライドチキン